• 締切済み

至急!5日前に幼児が火傷(2度)の火傷をしました。処置を教えてください(長文失礼します)

先週の土曜日1歳10ヶ月の息子が紅茶(熱湯)で指、手の甲、腕内側に火傷をおいました。特に腕内側は広範囲に皮がめくれ、また服をぬがせてしまったせいで、余計に皮がめくれてしまったようです。お医者さんからは以下のように言われました。 1、「2度の熱傷」 2、11日後の次回診察までの最初の5日間は「zilversulfadiazine」(オランダの医療機関で処方)という軟膏を塗り、ガーゼを当て包帯を巻 いておく。残り6日間は皮がめくれないようにガーゼを張るだけにし、軟膏はいらない 3、大体6週間程で傷は消えると思うが、残る可能性もある 4、皮膚が完全に再生したら、傷跡にビタミンEを塗れば、痕が目立たなくなると思う 5日経った今では皮は紫色に変化し、一部ガーゼにくっついて皮がすこしはがれています。いまだにガーゼに黒紫のような色がつきます。 明日からガーゼのみで保護と言われていますが、カーゼだけでは皮膚がくっついてしまわないか不安です。ウェレダのカレンデュラクリームやワセリンをガーゼの下に塗っても良いのではないかと友人に言われましたが、素人判断で行う事に不安があります。医者に予約を入れようと電話した所「感染している訳でないのだから6日後まで待つように」と言われてしまい、困り果てています。 どなたか 1、ガーゼの下に軟膏やクリームなど塗った方がよいのか 2、どのようなクリームが適しているのか(海外で入手可能な銘柄又は成分を教えていただけたらより助かります) 3、ガーゼに色がつくのは感染している証拠なのか 4、シャワーなどで腕を洗っても良いのか 5、5日で使用を止めるよう言われたクリームは塗り続けても良いのか 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.7

こんにちは、医者です。 実際に息子さんを診察したわけではありませんので、あくまでも一般論として。。 やけどの処置は、感染防御が最重要です。 数日立って感染している兆候がなければ、余計な処置はしません。 軟膏やクリームを塗ると、傷の治りが遅くなることが分かっておりますので、それらは不要です。 以前は軟膏を塗っていたものですが、いまは塗らないことが主流です(古い知識の医者だと、いまでも軟膏をべったり塗る人もいる)。 傷の治りを早くするには、湿潤療法が良いと思われ、医療機関ではハイドロコロイドゲルなどで覆います。 バンドエイドの傷パワーパッドなどで代用できますが、広範囲の場合難しいですね。 医療機関には、専用の被覆材(傷口を覆うやつ)があります。 通常はガーゼなんかで覆わずに、それを使います。 ガーゼだと、せっかく治りかけた組織がくっついたり、うまく湿潤が保てないので、あまり使いません。 やけど専門の医者のほうが本当は良いんですが、なかなか見つかりませんからね。 すくなくとも、軟膏やクリームを塗るのはだめです。 あと、シャワーなどでやけどを洗うのは、OKです。 傷口が汚れたら、普通に水道水で洗い流します。 ただ、ふき取るタオルは清潔なものでないといけませんので、薬局などで滅菌ガーゼを買っておくと良いでしょう。

fruitkazu
質問者

お礼

時差の関係でご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。丁寧なアドバイスありがとうございました。総合病院に連絡したところ、やけど専門の先生はいらっしゃらないようでした。薬局でハイドロコロイドゲルを探した所、取り扱いはないと言われてしまいました。 結局今晩だけガーゼで様子を見て、明日から湿潤療法を試してみようと思います。

回答No.6

医師の指示通りにすべきです。当方はアイロンにて手の甲をヤケドしました。現在も跡が残っておりますが、かなり目立たなくなってますね。 大事なのは、患部が治っていく過程の中で子供が患部を触ったり、掻いたりする事をさせない事です。 自然と瘡蓋がとれるまでどれだけ触らずにいられるか。無理に剥がすと跡が残りやすいと思います。 今は見た目が酷い状態でしょうが、完治すれば想像とは全然違いますよ。私の手も、真っ黒に近いおこげがパリパリと割れたような間から赤い身が見えているような感じでしたし。 何はともあれ、何れ痒がりますので触らないようにして下さいね。

fruitkazu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。昨日くらいからかなりかゆいのか、包帯の上からかきむしりはじめました。なるべく包帯がはがれないよう気をつけます

  • mt1st
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

こんにちは。 私も幼少時に2度の熱傷(重度)をおいまして、 母が元看護士なので聞いてみたところ、 1)乾燥が必要なので塗らない方が良い 2)クリームは処方されたものを使い、余分に塗る必要は無い 3)色がつくのは出血です。感染ではありません。皮膚がないので 出血するのは自然なことです。心配いりません。 4)シャワーは感染の心配があるので患部にあてないこと 5)クリームは乾燥させるため塗らな方が良い ということでした。 また、医者の言う通りにしたほうがいいそうです。 火傷はすぐに治るものでもないし、しばらく痕が残ります。 ただ、子供の再生能力はすごいし、万一皮膚が完全に再生しなくても 移植ができるので問題ないそうです。 私もすごいひどい痕でしたが、年とともに薄くなってきています。 まず、そんなに心配する必要はありませんし、 医者の指示を守って、適切な処置をしてください。

fruitkazu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。また、お母様にも聞いて頂いた事、感謝いたします。痕が残ってしまうとかわいそうで心を痛めていたので、経験談を伺って少し安心しました。また、感染ではなく、出血と伺い安心しました。

  • ley809
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

当方、医者でもなんでもありません。 医療に関しては素人ですが、質問者様がお子様を大変心配しておられるようですので、色々と調べてみました。 ヤケドの治療ですが、そのガーゼはやがて幹部が乾燥した時に自然と剥がれてくるようです。 私の弟も1歳前後の頃にアイロンで大ヤケドをしましたが、今ではどこをヤケドしたかわからないくらいキレイに治っています。 ただ、患部を見ると痛々しく、「絶対に痕が残るのではないか」と不安になりますよね。 しかし、赤ん坊の皮膚は再生力が強いようですので、それほど心配には及びません。 素人判断で油や味噌などを塗るのは逆効果なようです。 ワセリンはマズイように思いますね。 さて、肝心のお医者様ですが、良さそうなお医者様を見つけたのでご紹介します。 HPにヤケドの治療例も写真がたくさんあって、こんなにキレイになるのかと感動しました。 URLの欄にアドレスを貼っておいたので、ご覧になって下さい。 実際に診療を受けなくても、症例を見れば安心できるかと思います。 お子様が1日も早く回復し、ご質問者様が1日も早く安心されるよう、願っております。 それではお大事に。

参考URL:
http://www.yakedo.com/
fruitkazu
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。とても嬉しかったです。教えて頂いたサイトを拝見し、少し安心しました。帰国した際にまだ傷跡があるようでしたら、このお医者様に相談してみようと思っています。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

医師の指示通りにしてください。 ご友人の言うようにしたいのであれば、自己責任です。 医師にも責任は負えませんよ。 傷口に消毒やクリームを使うことで、かえって皮膚に負担をかけることがあります。 それは処方されているクリームも同じことです。 再生し始めた弱い皮膚を、消毒やクリームを塗る行為ではぎ取ってしまうこともあるそうです。 化膿さえしなければ、傷口から出る水分を吸収させるだけで、自然治癒力で治ります。 ワセリンなどの油性のクリームは水では落ちません。 となれば、石けんなどを使って洗い流す必要が出てきます。 それができない今の状態では、使ってはいけません。 ガーゼに色が付くのは、分泌液に血液が混ざっているからです。 分泌物が出ている間は、ガーゼをこまめに変える方が、傷口にくっつくことが少なくなります。 むろん、滅菌ガーゼを使用します。 感染すると、赤みが増し、膿が出てきます。 シャワーの件は医師に聞いてください。

fruitkazu
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。確かに、自己責任ですよね。悪化するのが怖いので、クリームは使用しないようにします。今の所は化膿はしていないようなので、頻繁にガーゼをかえて様子をみます。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

同じ病院から出た薬剤の使用方法なら、電話で看護師さんが教えてくれることもありますよ。 また、親切なところなら質問者様の疑問も電話で答えてくれると思います。 診断や、他のところで出た薬剤に関することは無理としても。

fruitkazu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。早速連絡してみた所、「感染していないのなら、前回指示した通りにする事。感染していて熱があるのなら救急にいくように」と言われました。日本のように優しい医療機関は少ないようでがっかりしましたが、他の病院もあたってみます。

回答No.1

こんにちは。 力になれるか分りませんが、自分が小さい頃は良く親にパイロールと言う薬を火傷した時は、塗られてました。 バターの様な色で油成分なのか水もはじきます。 感染しないように、こまめに交換してあげるといいと思います。 この薬は普通の薬局でも売っていて、クリーム色の缶に赤い十字のマークが付いている物です。 ネットなどでパイロール薬で検索すると出て来ますよ。 試してみては・・・。 お力になれたか分りませんが、昔から火傷に効くと言われていた薬なので投稿しました。

fruitkazu
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今日薬局で聞いた所、「そんな薬は知らない」と言われてしまいました。海外にいるので、もしかしてこちらの国では扱っていないのかもしれません。帰国したときになんかあったとき用に(何もないのが一番ですが)購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • やけどの処置はどちらが正しいですか?

    一週間前に手の甲に広範囲にやけどをしたのですが、一晩中冷やしたかいがあってか、水ぶくれは出来ず、現在皮膚表面が赤⇒茶色になりつつあります。 (病院にかかり、飲み薬と軟膏をもらいつけていました。) そこでこの色が変わった部分は、ガーゼなどで隠したほうがいいのですか?それとも、もうガーゼをとって空気にさらしたほうがいいですか? なるべくきれいに治りが早いのはどちらでしょうか。

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 至急!やけどに湿潤療法を行ったら真っ赤にかぶれました。(長文失礼します)

    やけどに湿潤療法をしたところ赤くかぶれてしまいました。 2週間前に1歳10ヶ月の息子が火傷(2度)を負いました。医師から言われたように5日間、クリームとガーゼで保護。その後ガーゼのみで保護していましたが、やけど痕が残ると言われ湿潤に変更しました。海外在住のため、やけど専門のお医者様が見つからず、インターネットで調べワセリンとラップで湿潤療法をおこないました。実施して2日後から一部に赤い湿疹ができはじめ、3日目の今日には全体的におむつかぶれのように赤くかぶれたように(湿疹もあり)なってしまいました。これが、良くなる過程で起こる通常の出来事なのか判断がつきません。 特に異臭はせず、息子も時々かゆがるだけで特に不機嫌そうにはしていません。画像をUPしますので、今後どうすればよいのかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 火傷の処置

    29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • やけどに効く薬を教えてください。

    こんにちは。調理中に腕の内側をやけどし、よく冷やしたのですが、5×3cmぐらい赤く腫れ、2cmほど皮がめくれてしまいました。子供をお風呂に入れている最中に皮がめくれてしまったので、一応マキロンで消毒はしましたが・・・・この中でやけど(皮がめくれているもの)あとに塗って効果のあるものがあればお教えください。また、市販薬でおすすめの物があればお教え下さい。宜しくお願いします。 ●ゲンタシン軟膏 ●コンベック・クリーム ●キンダーベード軟膏 ●レスタミンコーチゾン ●アンダームクリーム ●ケナコルト ●プロパデルム軟膏

  • やけどの皮向け

    やけどで病院にて治療中です。 やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲)  湿潤療法かどうかは分かりません。 「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を 使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。 (その前はリンデロンVG→アズノール) 一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。 皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、 昨日手洗いした時に 皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。 この皮は取ってしまって良いのでしょうか? まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか? むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。 できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の軽症程度に詳しい方

    高校生です。 1年前ほどから背中にアザみたいなのができました。皮膚科に2件行きました。 なんて診断されたか忘れてしまったのですが一つの医者は黄色の小さいチューブ軟膏をだされました。2週間ぐらい塗っていましたが皮膚の表面の状態はよくも悪くもなってなくて、塗っていましたが広がっていくのに怖くなって塗るのを辞めました。薬も捨ててしまいました。 その後もう1件の医者に言ったところ、皮膚のカビみたいな感じで診断され、漢方薬で飲み薬と軟膏を出されました。軟膏は紫色で匂いキツイ物だったと思います。本当は薬の名前が出せればいいんですが、秋から冬になって洋服で隠せるようになったので、全て捨ててしまいました。情報がだせなくてすみません。 それでさっきたまたま帯状疱疹について知って、もしかしてそれかなと思いました。 背中の真ん中らへんのところから肩に上がって腕まで帯のように伸びています。左だけです。始めは赤く小さなプツプツができたのを覚えてます。痒かったです。少し自分でも調べては見たんですけど私のは軽いものだと思いました。 今はひじの内側が赤色のプツプツからから紫色になりました。他の部分は表面的にはプツプツもありません。しかし紫色の痕が残っているのがすごい気になります。プツプツだし・・・。母に治りかけの証拠だよといわれましたが、背中のはもぅ1年経ってます。普通の皮膚状態には戻らないんでしょうか?この1年間まで広がってきたのでこれからも心配です。重いものではないと思うんで医者にいく必要もないのかと・・・。しかし痕が消える薬があるのなら欲しいです。ウェブではその後の皮膚状態については書いてありませんでした。 情報よろしくお願いします。

  • 鼻の洗い過ぎで皮が剥がれ黄色い汁が出てきます。

    昨日から、鼻を洗い過ぎたために表面の皮が剥がれたのか、真っ赤になり変な黄色い汁が出てくる状態になってしまいました。 鼻の右半分くらいです。 そのままだと汁がたらたら落ちてくるので、とりあえずオロナイン軟膏を塗ってガーゼで止めていますが、この処置方法でよいのでしょうか? ガーゼを取り替えようとしたところ、皮膚(汁)とガーゼがひっついていて、余計に悪化させてしまいそうな気もしてきました。 外出時は仕方なくマスクを付けて出かけています。泣きそうです。 早く直したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 病院には都合上なかなか行けないので、できれば独自に治したいです。 また、病院に行ったところで結局は軟膏が処方されるだけだと思っているので・・・。

  • ステロイド軟膏の副作用?

    7歳の娘の事です。 これって、ステロイド軟膏の副作用でしょうか? 以前、中程度のステロイド軟膏を1年くらい使用していました。 現在、目立ったトラブルはないのですが、皮膚が薄くなり(両側頬の部分)がスケルトン化しています。1ミリ~3ミリくらいの赤く、糸みみずの様感じのものが、両頬全体の皮膚内側に這っている状態です。 表面的にはツルツルで痒みなどもないので、医者は出す薬はないです、と言っています。 同じ症状の方はいますか? こういった症状を治す、良い軟膏、クリーム、医療機関など情報がありましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう