• ベストアンサー

領収書

領収書の名前欄を書かなくてもいいですといって、自分で名前欄を書いた場合、その領収書は、会計上有効となりますか?(税務署に通用すると言う意味)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukim729
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.3

結局税務署員がその証明力をどう判断するかと言うことなので、明確な線引きはありません。 しかし、自分で名前欄を書いたり上様とすると、他からの転用偽装の疑いが深まるのは確かです。 ちなみに収入印紙を貼るかどうかは領収証の性質や金額によって一意に決まるものであって、当事者が自由に選択できるものではありません。また納税義務の有無にかかわらず、印紙貼付の有無によって文書の性質や効力に変化が生じるものではありません。すべての領収証はみな「私文書」です。 だから印紙の有無で税務上の扱いが変わるわけではありません。そういう誤解が生じるとすればおそらく、多額のものほど注意を払われると言うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

再登場です。 基本的には宜しくありません。 誰に対して発行したのかが判りませんので・・・ でも確認というのみでの使用では税務署は黙認してますね。 但し印紙を貼った領収証が「上」ならかなり攻められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

印紙が貼ってなければ問題ないです。 ただの確認用の物として扱われます。 但し、収入印紙が貼られると「私文書」扱いになりますので問題が出てくると思われます。

noname#157326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名前の欄に上様とすると、問題はありますか?

noname#157326
質問者

補足

非常にわかりやすい解答、ほんとうにありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書って?

    早速ですが、しごく単純な疑問なのですが レシートって経理上、領収書として通用するんでしょうか? (税務申告として) あと、領収に扱い者の印鑑ついたりしても問題ないのでしょうか よろしくお願いします

  • 領収書の素朴な疑問

    これから開業しようと思っているものですが、 お店に領収書を頼むとき、いくつか疑問があります。 1、レジのレシートは領収書にならないものもあるのですか? 1.5、レジのレシートが通用しても買った品物が明記されているので、 経費とされなくなりませんか?なんとなく品代の欄を曖昧にできる手書きの方が いいような気もしますが、どうなんでしょうか? 2、宛名は「上」あるいは私の個人名でもいいのですか? 3、品代の欄はどんなふうに書いても税務署に認めてもらえるのですか? 4、レシートにお店のはんこなどを押してもらえば税務署に認めてもらえる 受領書になりますか? 税務署に認められる書き方、そうでない書き方など教えてください。 たくさんの質問で初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 領収書を渡すとき「上」でお願いしますと言われたのですが

    お客さんに領収書を渡すとき、書く名前を聞くと、「『上』で結構です」と言われましたので、名前の欄に「上」と書いて渡すとお客さんから文句を言われて新しく書き直すことになってしまいました。 領収書で「上」というのは空欄で渡すということなのでしょうか? しかし過去の教えてgoo!の領収書に関する回答を見ていると、「「上様」で領収書をもらっている会社」など、名前の欄に上と書いてあること前提の質問が多数見受けられます。 結局のところ、領収書を渡すとき「『上』で結構です」と言われた場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 領収書はどこの部分まで必要?

    会社で経理をしています。レシート状を切って提出する人がいますが、合計金額の下で切ってあり、領収金額またはお預かり金額、お釣りの欄がありません。これは領収書として通用するのでしょうか? お店の所在地は上部にあり切れていません。 割引やポイント、支払い方法が記入されている場合があると思うのですが。 領収した金額があり始めて領収書として通用するのではないかと疑問になり納得がいきません。

  • 領収書の再発行について

    業者に手形を送付し、折り返し領収書を返送してもらったのですが紛失してしまいました。 (1)再発行を要求することはできないですか? (2)その際、領収書の印紙は当方で負担するべきでしょ うか? (3)又、そういった場合、先方の発行控のコピーで代用することはできないでしょうか?監査や税務調査で通用しますか? 以上 よろしくご回答をお願いします。

  • 領収書について

    いつもお世話になっております。 領収証についてご質問させてください。 領収証は、必ずなければいけないものですか? 例えば、物品購入の際に、従業員が立替払いしたが、 紛失してしまった場合などは、出金伝票記入+責任者印とか では、代用できないのでしょうか? また、宿泊代が弊社では、1万円と決まっているのですが、 例えば3万円(食事代など含めて)かかったときに、ホテル側に頼めば、詳細のコピーと手書きの領収証を1万円と2万円の2枚出してくれますが、この領収証でも問題はないのでしょうか?(宿泊代が手書きの領収証でいいのかという論点と、分けて出した領収証でいいのか?という質問です。) 税務上、会計上両方の視点からお願いします。

  • 領収書と領収証の違い

    こんにちは☆ 領収証について分からない所があるので皆さんの知恵をご教授願います。 ○領収書と領収証はどう違うのでしょう? ○レシートでは支払った証拠として税務署に認められませんか? ○宛名について  上様と書いてもらうのと正式な会社名を書いてもらう場合がありますが、どちらが税務署に領収証として認めてもらえるでしょう?

  • 領収書について

    皆さま、教えて下さい。 書店にて働いておりますが、領収書の種別の書き方についてです。 領収書には代金を何で領収したかを記入する欄があるのですが、 先日あるお客様が945円の書籍を図書カードにて購入されました。 当然、領収書の種別欄には「金券」欄がありますので、丸囲いをしてお渡ししたところ、 会社で経費精算をするのに現金ではないとまずいと言われ、書き直しを要求されました。 当社のマニュアルではお受けできない旨を伝えたところ、烈火のごとく怒られました。 会計的なことはよく分かりませんが、金券と現金では会社の経理上や、 精算する際は大きな問題になるのでしょうか。

  • この領収書は脱税?

    彼女が一人社長の小さい株式会社の事務のパートをしています 社長が知り合いの会社の社長にセミナーを誘われ出張してきました 帰ってきて領収書精算日報と出張時の領収書を添付してきました その中に飛行機の搭乗券があったのですが、どうやら航空券は知り合いの社長が買い、うちの社長に渡したらしいのです 添付された搭乗券にはうちの社長の名前が印刷されているのでわかりませんでした 領収書はありません 片道3万ですが往復で6万します 会計士に領収書を年間2~300枚渡して申告してもらってますが、会計士や税務署はプロなので見破って調べるのではないかと彼女は疑問に思っているみたいです 経験者さんや本職の方がいましたらアドバイス願います

  • 領収書の書式と日付

    手書きの領収書の日付は発行した日付を書くと決まっているそうですがお金を領収した日付を書くべきではないでしょうか。なぜ発行した日なのですか。それと最近はレシートに領収書と印字されていてそれは税務署で通用するそうですが宛名がなくても本当にあのレシート状の領収書は認められますか。