• ベストアンサー

インストールディスク

今新たにインストールディスクを作ろうとして、インターネットを見ながらやっています。 その手順で (1)インストールディスク内のデータをファイルにコピーし、SP1適用状態にする。 (2)SP適用済みCDの要領でCDに焼く。 と書いてあったのですが、(1)のSP1を適用済みにするとは、どうすればいいのでしょうか? また(2)は普通にデータをライティングソフトを使って焼くだけではいけないんでしょうか? 具体的にどうやってこのようなCDを作るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

OEM版OSの場合作れないと思います。 パッケージ版(製品版)ですか? SP2を適用するとSP1も入ります。 参考URLをご覧ください。 ISOイメージ作成方法 http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%20FAQ%2F2.%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F02.SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD#qa02c9ad isoファイルをCD-Rに焼く。

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリインストールのOSなので無理なようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1) 圧縮されたSP1の追加ファイルを展開して、元のインストールディスク内のファイルと置き換えます。 (2) 普通に書き込むだけでは、CDから起動することができない(起動FD等があればそれとの併用も可)ので、元のインストールディスクからCDから起動させるプログラム部分を抜き出し、新しく作るCDに追加し、イメージを作成します。それをライティングソフトで書き込みます。 実際の作成にはフリーのソフトを使うと簡単にできます。 SP+メーカー (より簡単) nLite    (より多機能)

zettsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。