• ベストアンサー

「給与」か「報酬」かわかりません。

身内が個人事業主として独立し4回目の青色申告を行います。 独立といってもサラリーマンだった会社から仕事を紹介してもらい 客先に出向いて仕事をしております。 本人は忙しいため、領収書などを整理し税理士にお願いする役目は 私が行っています。 4回目ともなりいろいろ自分なりに調べる余裕も出てきてネットなどで 情報を検索してみると「報酬」「給与」によって所得税が変わると いうことを知り、給与の場合は源泉徴収票、報酬の場合は報酬料金等の 支払調書があるということも知りました。 いままで一度も客先や元の会社などからもらっていません。 法律で決められている様ですが税理士の方もなにも言われませんでした。 こちらから請求しないといただけないものなのでしょうか。 「報酬」か「給与」かはわかりませんが、お金は客先から元の会社に 支払われ元の会社から身内の口座に振込まれています。 請求するとしたら客先それとも元の会社のどちらにすればいいのでしょう。 なにか法律上などで問題などはないのでしょうか。 過去の申告ももしかしたら損などをしていたのではないかなどと 思い始めてきました。 自分の無知ぶりがあまりにも不甲斐ないのですが、 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>身内が個人事業主として独立し4回目の青色申告を行います… 過去に 3年も青色申告が通っているなら、「報酬」で間違いありません。 「給与」を確定申告するのに、青色申告はありません。 >給与の場合は源泉徴収票、報酬の場合は報酬料金等の支払調書があるということも… 支払調書は源泉徴収票と違って、受取人への交付が必ずしも義務づけられては今ません。 黙っていてもらえないことは、よくあることです。 とはいえ、源泉徴収されていないのなら、支払調書など関係ありませんよ。 >請求するとしたら客先それとも元の会社のどちらにすればいいのでしょう… 実際に、当人にお金を払ってくれる人です。 ご質問文で言う「元の会社」です。 >なにか法律上などで問題などはないのでしょうか… ご質問文を読む限り、違法な点は見いだせません。 >過去の申告ももしかしたら損などをしていたのではないかなどと… あなたの思い過ごしで、当人は正しく処理しているのではありませんか。 あいまいな知識で第三者の詮索をするのはよくないと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nyamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく知識がない分もしかしたら。。。と考えてしまいました。 軽率でした。。。反省します。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 これから少しずつ勉強していきます。 疑問もすべて解決しました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#165598
noname#165598
回答No.1

さあどうでしょう。 基本的に入ってくるお金=売上高 としてとらえます。 もし、源泉所得税が引かれているのであれば、もらってください。元の会社に。その分、税金が安くなるのです。 ちなみに給与ではありません。正社員ではないでしょう? 引かれていないのであれば、なにもいりません。

nyamily
質問者

お礼

源泉徴収がひかれているという事はないかと思いますので 報酬なんですね。ありがとうございます。