• ベストアンサー

PC切り替え機

先日つくりがかなり単純なPC切り替え機を購入しました。ですが、 マウスを認識してくれないときがあります。 使用OSはWin98SEとWin2000Proです。 画質はちょっといじったら良くなりました。 しかしマウスを認識しないというのはどういう事でしょうか? つくりが単純とは完全にスイッチだということで、 電子部品などはまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは ロータリースイッチかなにかを使用されているのでしょうか? スイッチにより、切り換えのほんの少しの間(中間付近)に、 短絡状態が起きる物もあります。 また、Win2kはスイッチングタイプで、対応の切り換え器が 必要と思います。 単純なロータリーの切り換え器が安く出ていたのですが 店員さんに聞くと、Win2kは絶対に使えませんと言い切られました。

その他の回答 (2)

回答No.2

KVM切替器ですね。実はPCは接続されているデバイスを監視しているのでちゃんとしたKVM切替器は、切り離した方のPCにあたかもマウスやキーボードがつながっているかのような電気的な状況を作り出すそうです。つまり、もともと単純なスイッチではダメだということではないでしょうか。最近の月刊ASCIIにその辺のことが詳しく説明されていました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

単純なスイッチだとスイッチの接触不良(酸化皮膜又はごみが入って)の可能性が高いです 高いスイッチは金メッキしてるのでめったに接触不良にはなりません 対策はがしゃがしゃと何回か切り替えスイッチを切り替える位かdすね

関連するQ&A

  • PC切り替え機

    バリュースター(WIN ME)と自作PC(WIN XP)をバリュースターのモニター、キーボード、マウスで兼用することにしました。 そこでPC切り替え機を買いました。入力がモニタ、PS2*2で、出力はこれが2セットです。 PC切り替え機を付ける時に問題が起こりました。 バリュースターに付ける時PS2ポートが1つしかなく接続できません。PS2*2→PS2*1にする物は無いでしょうか? また、キーボ-ドにPS2ポートが有り。キーボードのPS2からキーボードとマウスの信号を出す形です。 バリュースターの方は、切り替え機を通すと認識しなくなります。(マウスのみ) 自作機は線を一本にした状態で切り機に通し、二つあるPS2ポートのどちらかに挿してもキーボードしか認識しません。 ディスプレーの方は問題ありません。 マウスがもう1つ必要なのか、変換機が有るのか←認識するか分からない。 何か良い方法は有りますか?

  • 新品PCでWIN98SEが使えますか?

    カスタムPCとか、マウスコンピュータとかの3万円くらいのOSなしのものにXPでなく、WIN98SEをインストールできるのでしょうか? カスタムPCの場合、WIN98SEが使えるマザーボードを選べばいいのかと思いますが(そういう問題なのかも分からないんですが…)、何をどう調べればいいのか分かりません。 WIN98SEを使うには、中古PCを購入するしかないのでしょうか?(WIN98SEのインストールCDは手元にあり、今まではOSなしの中古PCに新規にインストールして使っています。) 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • キーボード・マウス・ディスプレイ切替機について。

    現在自作のPCを2台(以下A機、B機と記述)を キーボード・マウス・ディスプレイ切替機を使って、 一つのキーボード・マウス・ディスプレイに繋げています。 まずスイッチをA機に合わせ、A機の電源を投入。A機の起動を確認した後、 スイッチをB機に合わせ、B機の電源を投入。B機の起動を確認した後ふたたび A機にスイッチを切り替え。 すると、マウス・ディスプレイは問題無く使用出来るのですが、 キーボードのみ無反応・・・。 もう一度B機にスイッチを切り替えると、 同じくマウス・ディスプレイは問題無く使用可能ですがキーボードのみ無反応。 つなげてあるケーブルを引き抜き、差し直すとふたたび反応。 『キーボード・マウス・ディスプレイ切替機』を使う為に 何か特別に設定する項目などあるのでしょうか? もしくは相性による不具合なのでしょうか? ちなみにOSはWIN98、切替機はノーブランドで 約3000円程度で購入したものです。 誰かわかる方、是非教えて下さい。

  • リモートデスクトップについて

     今WIN98SEのメーカー製のPCを使っています 今度自作のPC OSはXP Pro を選択しようと思っています しかし PCを置くデスクが狭く2台はのりませんそこでタワーだけ買い モニターは共有しようと思っています しかし同時に使うことも多く(インターネット)コレガの切り替えスイッチ見たいのを購入予定です・・・が・・・いちいちカチカチスイッチを入れかえるのも面倒です耐久回数5万回といっても少し考えさせられます(たぶん両方を頻繁に切り替えると思います)  そこでXPのリモートデスクトップで同時に操作できますか? マウスだけで画面が変わればベストです(キーボードでも可) また同じようにされてる方いれば便利な方法を教えてください モニター。マウス。キーボード は共有です

  • CPU切り替え機について

    CPU切り替え機について教えてください。 現在タワー型のPC1台所有してますが、 もう1台タワー型のPCを購入予定です。 で、もう1台液晶のディスプレイ購入は もったいないと思い、 CPU切り替え機を検討してます。 HPでCPU切り替え機のことを 調べてみましたが、 結構あたりはずれがあるみたいですね。 そのなかでも、ナナオの"eizo switch"は 優秀だと聞きました。 自分の考えでは、1台のPCにWinを入れ、 もう1台のPCにLinuxを入れる予定です。 ナナオの"eizo switch"がWinとLinuxを ちゃんと切り替えてくれるか不安です。 WinとLinuxをCPU切り替え機で使っている人が どのようなものを使っているか 教えてください。 長くなりましたが以上、 よろしくお願いします。

  • 扇風機のリモコン

    扇風機のリモコンのONOFFが利かないので(赤外線が発行していない) 基盤のスイッチを取り替えようと思うんですが(リモ取り寄せは扇風機が買える値段なので) このON/OFFにあるスイッチの部品の名前を教えて欲しいんです。 四角で丸いボタンでカチカチと音がします。 電子部品に詳しい方お教え下さい。 それとも何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 2:1のCPU切替器を導入、でも、片方のPCでマウスが認識されません。

    SANNWAの2:1のCPU切替機(USB)を購入しました。PCは2台とも富士通。OSがWin98SEとWinXPSP2です。元来はWin98にUSBワイヤレスマウスと、PS2キーボードで使っていましたが、WinXPを新たに購入したのでスペースの問題で、切替器導入しました。しかし、接続するとXPの方は問題なく動くのですが、W98の方が起動の段階で壁紙だけの状態になり、「PS2マウスを接続してください」というメッセージが出て止まってしまいます。各々のPCに、直接接続すれば問題なく動きます。かなり悩んでいます。どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • KVMでディスプレイがPCを認識しない

    elecom kvm-dvhdu2で2台つなげているPCのうち片方だけ認識しません。 認識しないPCはマウスコンピューターのEGP1737BC10SW8 です。OSは両方ともwin10プロです。 正確には、電源オンの後、マウスコンピューターのロゴが表示された後は、信号がありませんと表示されます。 直接繋げると正常作動するので、やはりKVMに問題がありそうです。 詳しい方、知恵をお貸し下さい。

  • 新しいマウスが変なんです...

    新しくMets製のマウス「MM-23BK」を購入し、PCに取り付けたのですが、 全然スムーズに動作しません。 試しに以前使っていたマウスを装着してみると、スムーズにサクサク動きます。 Metsのホームページに、Win98se用のドライバがあったのでダウンロードしたんですが、それでも解決できず... 当然、デバイスマネージャーを覗いても、認識されておらず... マウスなんて、PCに接続すれば直ぐに使えると思っていた自分が、大甘でした。 どなたか解決策を... <使用PC環境> 機種・・・VAIO PCG-XR1 OS ・・・ Win98se CPU・・・モバイルPentium (R) IIプロセッサー333MHz メモリ ・・・ 256MB

専門家に質問してみよう