• ベストアンサー

PC切り替え機

先日つくりがかなり単純なPC切り替え機を購入しました。ですが、 マウスを認識してくれないときがあります。 使用OSはWin98SEとWin2000Proです。 画質はちょっといじったら良くなりました。 しかしマウスを認識しないというのはどういう事でしょうか? つくりが単純とは完全にスイッチだということで、 電子部品などはまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは ロータリースイッチかなにかを使用されているのでしょうか? スイッチにより、切り換えのほんの少しの間(中間付近)に、 短絡状態が起きる物もあります。 また、Win2kはスイッチングタイプで、対応の切り換え器が 必要と思います。 単純なロータリーの切り換え器が安く出ていたのですが 店員さんに聞くと、Win2kは絶対に使えませんと言い切られました。

その他の回答 (2)

回答No.2

KVM切替器ですね。実はPCは接続されているデバイスを監視しているのでちゃんとしたKVM切替器は、切り離した方のPCにあたかもマウスやキーボードがつながっているかのような電気的な状況を作り出すそうです。つまり、もともと単純なスイッチではダメだということではないでしょうか。最近の月刊ASCIIにその辺のことが詳しく説明されていました。

• nrb
回答No.1

単純なスイッチだとスイッチの接触不良(酸化皮膜又はごみが入って)の可能性が高いです 高いスイッチは金メッキしてるのでめったに接触不良にはなりません 対策はがしゃがしゃと何回か切り替えスイッチを切り替える位かdすね