• ベストアンサー

扇風機のリモコン

扇風機のリモコンのONOFFが利かないので(赤外線が発行していない) 基盤のスイッチを取り替えようと思うんですが(リモ取り寄せは扇風機が買える値段なので) このON/OFFにあるスイッチの部品の名前を教えて欲しいんです。 四角で丸いボタンでカチカチと音がします。 電子部品に詳しい方お教え下さい。 それとも何か良い方法があればよろしくお願いします。

• zur
  • お礼率33% (25/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

タクトスイッチ とはいうものの 「それが故障の原因」とも限りませんし 寸法も様々なものがあるので 「取り寄せて付けようとしたらあわない」かもしれません

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

既に押しボタンの名称は回答がありました通り[タクトスイッチ] です。 寸法(縦、横、奥行)も多くの[タクトスイッチ]がありますので、 半田鏝があり半田付け作業ができる方なら、[タクトスイッチ] を取り外します。 東京近郊にお住まいでしたら、秋葉原のガード下にある電子部品 のお店に行き、取り外した[タクトスイッチ]と同等のスイッチを 探します。 購入の際の確認事項 縦、横の寸法以外に"奥行"の寸法も重要なポイントです。 また、"押し込む力"もいろいろありますので、購入するスイッチ の釦を押して確認します。 なお、[タクトスイッチ]を取り外したら、細い電線を用意して 半田付け部分を、この電線の先でON/OFFしてみます。 ON/OFFしてリモコンが働くようでしたら、[タクトスイッチ] を交換する価値があることになります。 当然ながらリモコンには電池等を入れて動作可能の状態に しておきます。

• hirama_24
回答No.4

タクトスイッチ http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83%5E%83N%83g%83X%83C%83b%83%60&image=%8C%9F%8D%F5 赤外線が発光してるかは、携帯やスマホのカメラで見れますよ スイッチが故障してるかどうかは裏側で短絡させればいいだけですよ

回答No.3

どうせはずすものなのですから、まずははずしてみてはどうでしょうか。(半田ごて必要。慣れていない人は熱かけすぎて他の部品をだめにしたりパターンをはがしてしまうことがあるので注意してください。プリント基板からパーツをはずすのは案外手こずることがあります。) そのうえでちょっとしたリード線をつけ、それを接触させることでリモコンでのON/OFFができることを確かめられてはいかがかと思います。(ここでうまくいかなければ回路そのものがだめということになるのでスイッチを買っても仕方ないです。) うまくいくなら寸法を測ったうえで発注すればいいと思います。 http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?CN=1

• foitec
回答No.2

赤外線が発行しているか否かは肉眼ではわかりませんが デジカメ(携帯電話のカメラでも)を通してその液晶モニタを見ればわかります。 デジカメが光学的にファインダーを見るタイプでは分からないので 必ず被写体を液晶モニタで確認してください。 リモコンで何か操作したときモニタに発光状況が見えればリモコンは正常です。 写真のスイッチはタクトスイッチです。 10円弱で買えるのでは?