• ベストアンサー

扇風機リモコン修理したいのですが

Panateyan WF-DR 90という壁掛け式の扇風機のリモコンが使えません。本体のスイッチ類はどれも正常に働きます。電池を新品に入れ換えても作動しませんでした。リモコンの電池を入れる接点+側になにやら青緑色の粉がついているので、接点が回復できる程度には磨いてみましたが動作しませんでした。何か対策があればお教えください。お願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

液漏れで接点に緑青(ろくしょう)が発生したのでしょうね。緑青は御酢を綿棒にしませて磨くと綺麗になります。 それで動作しないのならリモコンを分解し基板をアルコールなどでクリーニングしてください。 それでも無理なら、回路をたどって調べる必要があります。テスターで内部回路の導通確認や、オシロスコープでマイコンが動作しているかどうか、クロックが発振しているかなどのチェック・・・ここまでくると一般的ではないですね。すみません・

tkserow
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 電池の端子は元来接触不良が多いもので見た目以上にしゃかりきで磨かなければ導通しません。何で伝送するリモコンか分かりませんが赤外線なら発光部を携帯のカメラやデジカメでモニターしながら操作すると赤外線がピカピカ光るかどうかは確認できます。

tkserow
質問者

補足

ありがとうございます。携帯カメラで撮影しましたが光っている様子はありませんでした。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

腐食によって接点が悪くなってしまったので、最悪そこを全部磨いて取り除いても戻らないかもですね。液漏れで使えなくなったとかはよくある話です。金属の部分を全部とりかえたらもしかしたら使えるかもですが、内部の回路まで液が浸透していてショートなどしている基盤を交換とかになります。

tkserow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。どうやらリモコン内部の腐食のようですね。早速のご回答感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 扇風機のリモコンの修理について

    壁掛け式扇風機のリモコンが壊れて、扇風機が使えません。扇風機本体に操作スイッチがないタイプなので、リモコンが使えないと扇風機は動きません。扇風機本体は壊れていないので、リモコンを新調しようと電気店に依頼しましたが、部品の保管期間が終了し修理もできないとのこと。どこかにリモコンの修理をしてくれるところはないでしょうか? 因みに機種は三菱K30J-Sです。 (同機種の扇風機をもう1台別の部屋で使っているので、現在はリモコンを共用してしのいでいますが、大変不便です。それにこのリモコンも壊れたら、2台とも使えなくなります!)

  • 電池が白い粉を噴いて溶けていました、扇風機のリモコンです。今朝はちゃん

    電池が白い粉を噴いて溶けていました、扇風機のリモコンです。今朝はちゃんと作動していたのに、さっきスイッチをさわっても動かなかったので電池切れだな交換しようと思って裏蓋を開けて電池を取り出そうとしたら、白い粉が固まって電池は少し溶けて?コイルがくい込んでなかなか外れなかったです。これはどういう現象でしょうか?この“白い”電池が溶けたと思われる物体は何ですか?体に害は無いものなんでしょうか?お解かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扇風機の誤作動

    すごく不思議なことがあって、質問なのですが・・・。 こんな現象はうちだけでしょうか? 2005年の夏にいまよくある羽のついてないタワータイプの扇風機を 買いました。で、別に機能には何の問題もないのですが、 昨年あたりから不思議なことがおきるようになったのです。 昼間、自分が自宅にいる時、リモコンも押してないし、もちろん 本体とは遠いところにいるにもかかわらず、扇風機が勝手に電源が 入って回りだすんですよ。去年も1回あって、今年も今日ありました。 これって何かの誤作動でしょうか? リモコンは電池をそもそも入れてないし、本体とは遠いところに 人間がいて、なぜ??? まさか超常現象?な~んてね。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか? 又、こういった電気関係で詳しい方いらっしゃったら、原因は何なのか 教え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

    東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

  • 接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

    すごくシンプルな電気回路(機器)があります。 ---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ (--はコードではなく金色の金属のプレートです) 数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。 スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?

  • タワー型扇風機が動かない・・

    去年の8月に、タワー型扇風機(AFT-676RI)を購入して、今年出したら動かなくなっていました。 スタンバイモード?のような、赤ランプはコンセントをさすと、光るのですが、本体の電源ボタン・その他ボタン・リモコンのスイッチを押しても動きません・・。 まだ丸々ひと夏もつかっていないような状態で、壊れてしまったのでとてもショックです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?メーカーのホームページを見ると、サポートが平日のみなので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • wiiリモコンが。。。

    今、ゲームをやろうとしたら。。。 wiiリモコンに電池を入れてやろうとしたら青く点滅するライトが1個しか点滅せず、しかもすぐに消えてしまいます。 本体とwiiリモコンをつなげなおしたりしたんですが青く点滅するライトは1個か2個しかつきませんでした。 これは修理に出すしかないでしょうか? 電池はちゃんと新品のでも試してみたので電池切れではないです。 わかる方がいるなら、お願いします。

  • リモコンが徐々に作動しなくなるのを直したい

     どの家庭にも多くのリモコンがあると思いますが、徐々に作動しなくなりませんか? 寒いので電池の電圧低下と思いきや、夏に新品の乾電池にしてもなかなか効きません。角度を変えたり、近ずいたり、カバーを外したり。それでも何年もすると全く効かなくなったのがあります。 特にTV用です。  新しいリモコンだけ買って来たりしてますが、簡単に直すことはできないものでしょうか?今、5、6個あるのですが。