• ベストアンサー
  • 困ってます

扇風機リモコン修理したいのですが

  • 質問No.9760065
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

Panateyan WF-DR 90という壁掛け式の扇風機のリモコンが使えません。本体のスイッチ類はどれも正常に働きます。電池を新品に入れ換えても作動しませんでした。リモコンの電池を入れる接点+側になにやら青緑色の粉がついているので、接点が回復できる程度には磨いてみましたが動作しませんでした。何か対策があればお教えください。お願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (176/900)

液漏れで接点に緑青(ろくしょう)が発生したのでしょうね。緑青は御酢を綿棒にしませて磨くと綺麗になります。
それで動作しないのならリモコンを分解し基板をアルコールなどでクリーニングしてください。
それでも無理なら、回路をたどって調べる必要があります。テスターで内部回路の導通確認や、オシロスコープでマイコンが動作しているかどうか、クロックが発振しているかなどのチェック・・・ここまでくると一般的ではないですね。すみません・
お礼コメント
tkserow

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました
投稿日時:2020/06/12 23:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (743/2332)

 電池の端子は元来接触不良が多いもので見た目以上にしゃかりきで磨かなければ導通しません。何で伝送するリモコンか分かりませんが赤外線なら発光部を携帯のカメラやデジカメでモニターしながら操作すると赤外線がピカピカ光るかどうかは確認できます。
補足コメント
tkserow

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。携帯カメラで撮影しましたが光っている様子はありませんでした。
投稿日時:2020/06/12 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (397/996)

腐食によって接点が悪くなってしまったので、最悪そこを全部磨いて取り除いても戻らないかもですね。液漏れで使えなくなったとかはよくある話です。金属の部分を全部とりかえたらもしかしたら使えるかもですが、内部の回路まで液が浸透していてショートなどしている基盤を交換とかになります。
お礼コメント
tkserow

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。そうですか。どうやらリモコン内部の腐食のようですね。早速のご回答感謝申し上げます。
投稿日時:2020/06/12 15:33