• ベストアンサー

扇風機リモコン修理したいのですが

Panateyan WF-DR 90という壁掛け式の扇風機のリモコンが使えません。本体のスイッチ類はどれも正常に働きます。電池を新品に入れ換えても作動しませんでした。リモコンの電池を入れる接点+側になにやら青緑色の粉がついているので、接点が回復できる程度には磨いてみましたが動作しませんでした。何か対策があればお教えください。お願いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

液漏れで接点に緑青(ろくしょう)が発生したのでしょうね。緑青は御酢を綿棒にしませて磨くと綺麗になります。 それで動作しないのならリモコンを分解し基板をアルコールなどでクリーニングしてください。 それでも無理なら、回路をたどって調べる必要があります。テスターで内部回路の導通確認や、オシロスコープでマイコンが動作しているかどうか、クロックが発振しているかなどのチェック・・・ここまでくると一般的ではないですね。すみません・

tkserow
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

電池の端子は元来接触不良が多いもので見た目以上にしゃかりきで磨かなければ導通しません。何で伝送するリモコンか分かりませんが赤外線なら発光部を携帯のカメラやデジカメでモニターしながら操作すると赤外線がピカピカ光るかどうかは確認できます。

tkserow
質問者

補足

ありがとうございます。携帯カメラで撮影しましたが光っている様子はありませんでした。

• hla7yrgrg
回答No.1

腐食によって接点が悪くなってしまったので、最悪そこを全部磨いて取り除いても戻らないかもですね。液漏れで使えなくなったとかはよくある話です。金属の部分を全部とりかえたらもしかしたら使えるかもですが、内部の回路まで液が浸透していてショートなどしている基盤を交換とかになります。

tkserow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。どうやらリモコン内部の腐食のようですね。早速のご回答感謝申し上げます。