• ベストアンサー

あなたが園の役員だったらどうしますか?

現在保育園の保護者会の会長をやっております。 園行事も残り少なくなってきました。 その中に、保護者を対象とした講習会を予定しております。 毎年人が集まらず、四苦八苦して人集め。 今年は、園児の写真をパワーポイントのようなスライドショー的な ものを作成し、講習会に来る人じゃないと見られない、という 特典付きのような触れ込みで参加者を募っています。 そこで予測されることですが、その映像ファイルを欲しいという方が 絶対に出てくると思います。 今のところ、プライバシー保護の為ということで複製はしないこと にしており、それをきちんと掲示していますし、映像が始まる時にも 画面に出るようにしています。 もちろん、仕事でどうしても出られない方はたくさんいると思います。 見たいのに、見れない。。。 その対策として、また別の日に園内で時間を限定して放映するのが 一番よいのかなぁ…とも思っています。 本心は、力作なので、欲しい方にプレゼントしたいです。 でも、個人情報やら、プライバシー保護やら、何かとこのご時世 複製したことで何か起こっても困ります。 どうゆう対策をしたらいいのでしょうか…。 最初から複製はしない!と突っ切った方がいいのか、 保護者一人一人に承諾書を得たりして、複製するのがいいのか、 園内で別の日に放映して、講習会に来られなかった人にも 見るチャンスを与えればいいのか…。 こんなに悩むなら、最初から作らなければよかったと思ってしまいます…。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• tkymc
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メインの講習会に参加してくれる人の事を考えるのが一番だと思います。 残念ながら事情があって参加できない方、最初から参加する気のない方など、理由は色々でも、講習会を欠席される方が、その映像ファイルを欲しがるということは通常なら想定できません。 私も役員を経験しました。 卒園の時に謝恩会で映像を流しました。 せっかくの力作ですから皆さんに見て欲しい気持ちはわかりますが、今回は複製はするべきではないと思います。 もし可能なら謝恩会や卒園式の後などに上映することは可能かもしれないですね。 ただし、今回の映像ではなく、少し手を加えて「似てはいるけど違うもの」に仕上げておく方が無難です。 色々な方がいて、皆が満足するという企画はないで難しいですし、悩みますね。 あと少しですが体調に気をつけて頑張って下さい。

tkymc
質問者

お礼

そうですね、講習会に参加してくれる方のことを一番に考えなくてはいけませんでした。会員全員のことをついつい考えてしまって…。 うちは謝恩会はないので、あまりに声が多かったとしたら、卒園式後に少し内容を変えて上映もありかな、と思いました。貴重なご意見ありがとうございました! ここで〆させて頂きます。 皆様の貴重な体験談をお聞きし、大変参考になりました。 一切複製しないことに決めました! こんなに心が揺ら揺らとする会長で、他の役員さんにも大変迷惑かけているでしょうね(涙) 本当に貴重なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

昨年幼稚園の役員していました。 再上演も複製もしないことを講習会の案内でかいておけば済むと思います。 個人的に複製を聞いてくる人にも、個人情報や、プライバシー保護の面で断っておくのが一番いいです。 女性の内緒話は、みんなが知っている事がおおいので、1人の人に複製OKをするとみんなに知れわたってしまう可能性が・・・。 私が昨年役員の時は、スライドを作る時間がなかったので、撮った写真を、卒園式と終業式の日にお子さんの手に渡るように個別に封筒に入れて、担任の先生に渡しました。1人、3枚から5枚ぐらい。 tkymcさんは本当に良く頑張っていると思いますよ。 あと少しの役員頑張ってください。

tkymc
質問者

お礼

そうなんですよね、一人仲の良いお母さんにコピーなんかした日にゃ、知らないうちに出回っている、ってことになりかねない。なので、最初が肝心ですよね。写真関係は本当、個人情報やらプライバシーやらで大変です。会員側の時はなんで写真販売してくれないんだろう!って思ってましたが、役員側になってみないとわからないことも多いですね。断ることにしておきます!ご回答ありがとうございました!

noname#143036
noname#143036
回答No.2

幼稚園で役員をやっていました。 私ならその講習会オンリーで、複製も再上映もしないですね。 「講習会の特典として上映会をします」と言って呼び込みをしているわけですよね?ならば再上映は公約違反(大げさですか)になりませんか? 何とかがんばって講習会に参加したのに、後日再上映があったら「だったら無理して講習会に行かなければよかった」と思う人は絶対にいると思うのです。複製にしても、個人情報の問題もありますが、複製が手に入るならば無理して講習会に行く必要はないですよね。 気苦労ばかりで報われないことも多い役員ですが、残りの任期&園生活をどうぞ楽しんでくださいね。

tkymc
質問者

お礼

確かに公約違反になるかもしれませんね…。 本当、気苦労ばかりで報われないことが多いですが、やってみると意外と充実していたり。残りの任期、頑張ります!ご回答ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.1

幼稚園の父母の会で、会長をしています。 まず、その上映を行う目的が、「講習会に来る人じゃないと見られない、という特典」というものであるなら、希望者に配布をするのも、別日で上映を行うのもNGではないでしょうか? でないと、仕事のやりくりをしてその上映が見たいために講習会に参加した人にとっては、納得できないと思います。正当な立場の人から、ブーイングが出ることは必須ですよ。 あらかじめ、複製は出来ないこと・再上映はしないことをお知らせしておけば良いことだと思います。

tkymc
質問者

お礼

そうですね、特典と言っている以上、その為に仕事をやりくりして来てくれる方がいらっしゃいますよね。確かに、私だったら納得出来ないかもしれません。。。ご回答ありがとうございました!