• 締切済み

鼻の病院

こんばんは。 2年くらい前から鼻の真ん中(骨?)が赤く腫れている事に気がつきました。 けれど生活面に影響があるわけでは無いのでほっとこうと思ったのですが、やはり一度検査して貰ったほうが良いかなと思いまして…。 そこで、この場合何科のお医者さんに行ったら良いのでしょうか? また、小さい頃に毎日と言って良い程鼻血が出ていたのですがこれは何か関係があるのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

みんなの回答

• mizusawa
回答No.1

鼻の真ん中が赤くはれているということですが・・・ まずは耳鼻科で検査してもらうと良いかも知れません。 名前のとおり、鼻と耳に関しては専門家です。 ご自宅からお近くの開業医の先生で宜しいかと思います。 ご自身でも原因となるようなことが思い当たらないのですよね? 経過として 1.小さいころから鼻血を出されていたということ 2.2年位前から既にあるということ 以上のことから、 (1)鼻の機能的なことをまずは耳鼻科で調べて頂き            ↓ (2)先生が鼻には異常がなく、皮膚が赤くなっているというならば  皮膚科だと推察されます。 (注)しかし治療が難しくない湿疹程度のものであれば、    行かれた耳鼻科で、治療が可能だと思います。 (3)もし、骨とか変形し、機能的に何か影響を及ぼしているのであれば  形成外科だと思われます。 但し、ご質問者が鼻血と関係あるかという事に関しましては 触診やレントゲン、検査等もしていない状況では 判断出来かねますし、否定も肯定もできません。 診察に行かれた病院の医師にお尋ねになられると良いかと思います。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 返事が遅くなって申し訳ございません。 早速今日耳鼻科の方へ行ってみたのですが、特に異常はないそうです。 詳しく教えて頂いて有難うございました! とても助かりました!