• ベストアンサー

血液検査

とてものんびりした生活を送っていたのですが、会社関係で、急激に、忙しい状態になってしまいました。私は、鼻血が突然、出たのですが、他の人も、季節外れのインフルにかかったりしていました。 私は、鼻血が止まらなかったので、救急車で病院に行きました。(実際は、行くほどでもなかった。)するとお医者様は、私の歯茎などの状態を見て、なんの問題もないかと思いますが、一応、血液検査をしましょうとなりました。そして結果は、血小板が若干少ないと言われてしまいました。(血圧は150程度だった普段は120)そして、次の日、鼻血が出ながら、もう一度、違う病院へ行き、血液検査を行いました。結果は、血液に異常なしで尿にも異常がありませんでした。(ただ、白血球の数が11000で、好中球の割合が優勢でリンパ球の割合が若干少ないのが気になりましたが、全く問題ないとのことでした。)ちなみにこのときは、微熱37.6°くらいありました。また尿素窒素なども、 少し高かったですがこれは、鼻血を飲んでいたからだそうです。(ちなみに尿素窒素にはhighを示すHがついている) そして、鼻血も止まり、日常生活に近い暮らしをしだしたら、また鼻血が出てしまったため、もう一度血液検査を行いました。(ちなみに、そのときの表を見ていないのですが、性病など、血液で調べられる項目はほぼ調べたみたいです。) 結果異常なしと言われました。 今は、鼻血も止まり、日常生活を不安に行っています。 鼻血が止まらないのは、鼻の奥のほうで炎症を起こし、圧迫できないため瘡蓋ができにくいのが原因らしいです。お医者様の言うとおりに従ったら、治りました。 血液検査というのは、実際、どこまで調べているのでしょうか? 形なども調べているのかなど気になります。よかったらアドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97266
noname#97266
回答No.2

一般的に鼻出血の時は貧血や血液疾患の有無を簡単に調べます。 それで、異常があれば精密検査となるのですが、尿素窒素というのは、血液を飲んでしまった場合などにあがります。好酸球はアレルギー反応が起こってる場合などにあがります。白血球があがっている場合は何らかの感染症があったのかも知れません。 鼻炎があったりすると、粘膜がただれた状態にあるので出血もしやすいです。 血液検査の中でも色々あって細かく調べると高額になるので、簡単な検査で異常があると精査となるので、多分大丈夫だと思います。安心してください。

bunkiten222
質問者

補足

白血球11000というのは、微妙に多い気がするのですが、それは、形などもチェックし問題ないと判断したのでしょうか??いろいろなページを見ると、ストレスなどでも簡単に上昇するということなので、あまり気にはしていないのですが… 今は普通に生活しています。 返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

時と場合によって検査する項目の数が 違ってきます。病気によって 詳しく調べたり、基本的な項目だけ調べたり します。詳しくは下記サイトを見てください。 http://www2.health.ne.jp/library/blood/