• ベストアンサー

ほぼ毎日鼻血が出ています

主人の事ですが、ほぼ毎日鼻血が出ています(主人は小さい頃からよく鼻血が出るだそうです)、あんまりにも心配で病院で検査して貰いました、検査の結果は単に鼻の中の血管が弱くて、飛び出ているところもあります、治す方法は鼻の中を焼くしかないだと先生が言いました。 私はあんまり納得できないですので、主人も面倒くさがり屋で、もう一度他の病院で確認してくるのが嫌って言いました。 こんなにほぼ毎日鼻血が出ているのに、本当に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

鼻の中の毛細血管を焼く治療は受けた方が良いです。 私自身鼻血が出やすい方で、夜風呂に入っていて鼻血が出ていつもよりなかなか止まらず、翌朝にも再び鼻血が出てやはり止まりにくかったのでそのまま耳鼻科へ直行しました。 診て貰って直ぐにレーザー治療と言う事で、30分ぐらい麻酔剤の入った脱脂綿を鼻に詰めて麻酔し、そのままレーザー治療で毛細血管を焼きました。 当日は抗生剤も処方され、1週間に1回の経過観察で1ヶ月で治癒です。 それ以来鼻血は出ず、5年が経ちました。 鼻血が出やすい人はいつ出るのか不安です。 クシャミ程度でも出ますからね。 出来るのなら鼻血の出た当日に耳鼻科を受診する方が、出血場所が直ぐに判るので治療もしやすいので面倒ぐさがりでも強引にでも連れて行きましょう。 治療後の注意点は経験から抗生剤が処方される為、腸内菌も抗生剤に負けるので下痢になります。 ですので、乳酸菌飲料や食品、整腸剤は治療後与えた方が良いですよ。 デザートにヨーグルト。(笑)

betterfly
質問者

お礼

有難うございます、お話を伺いましたら、とても納得できました。 確かに主人は風呂上りとか、よく鼻血が出て止まらなくなるときもあります、そして、おっしゃった通りで主人はいつも鼻を押さえながらくしゃみしているのです。 やはり出血しているときに病院に行ったほうがいいですね、分かりました、強引に連れていきます(笑) 治療あとの下痢も気をつけます^^

その他の回答 (1)

• zeke0
回答No.2

なぜ納得できないのでしょうか?それが一番重要なことだと思います。 他の症状が無く、血液検査の結果は止血・凝固系に異常無しだったのですよね? その上で耳鼻咽喉科医が診察した結果、焼くことが最善だと判断したのでしょう。 焼くと言っても薬品で焼くということ、物凄く一般的で毎日当たり前のように行われる治療だということを説明されませんでしたか? もし仮に血液検査を行っていないのであれば、確かに納得できないかもしれません。歯肉出血など他に症状はありませんか?それならば是非とも検査するべきです。 無治療で鼻出血を放置していたら鉄欠乏性貧血になるでしょう。

betterfly
質問者

お礼

有難うございます、血液検査をしました、そうですね、私も貧血のことを心配しています