• ベストアンサー

ほぼ毎日鼻血が出ています

主人の事ですが、ほぼ毎日鼻血が出ています(主人は小さい頃からよく鼻血が出るだそうです)、あんまりにも心配で病院で検査して貰いました、検査の結果は単に鼻の中の血管が弱くて、飛び出ているところもあります、治す方法は鼻の中を焼くしかないだと先生が言いました。 私はあんまり納得できないですので、主人も面倒くさがり屋で、もう一度他の病院で確認してくるのが嫌って言いました。 こんなにほぼ毎日鼻血が出ているのに、本当に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

鼻の中の毛細血管を焼く治療は受けた方が良いです。 私自身鼻血が出やすい方で、夜風呂に入っていて鼻血が出ていつもよりなかなか止まらず、翌朝にも再び鼻血が出てやはり止まりにくかったのでそのまま耳鼻科へ直行しました。 診て貰って直ぐにレーザー治療と言う事で、30分ぐらい麻酔剤の入った脱脂綿を鼻に詰めて麻酔し、そのままレーザー治療で毛細血管を焼きました。 当日は抗生剤も処方され、1週間に1回の経過観察で1ヶ月で治癒です。 それ以来鼻血は出ず、5年が経ちました。 鼻血が出やすい人はいつ出るのか不安です。 クシャミ程度でも出ますからね。 出来るのなら鼻血の出た当日に耳鼻科を受診する方が、出血場所が直ぐに判るので治療もしやすいので面倒ぐさがりでも強引にでも連れて行きましょう。 治療後の注意点は経験から抗生剤が処方される為、腸内菌も抗生剤に負けるので下痢になります。 ですので、乳酸菌飲料や食品、整腸剤は治療後与えた方が良いですよ。 デザートにヨーグルト。(笑)

betterfly
質問者

お礼

有難うございます、お話を伺いましたら、とても納得できました。 確かに主人は風呂上りとか、よく鼻血が出て止まらなくなるときもあります、そして、おっしゃった通りで主人はいつも鼻を押さえながらくしゃみしているのです。 やはり出血しているときに病院に行ったほうがいいですね、分かりました、強引に連れていきます(笑) 治療あとの下痢も気をつけます^^

その他の回答 (1)

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

なぜ納得できないのでしょうか?それが一番重要なことだと思います。 他の症状が無く、血液検査の結果は止血・凝固系に異常無しだったのですよね? その上で耳鼻咽喉科医が診察した結果、焼くことが最善だと判断したのでしょう。 焼くと言っても薬品で焼くということ、物凄く一般的で毎日当たり前のように行われる治療だということを説明されませんでしたか? もし仮に血液検査を行っていないのであれば、確かに納得できないかもしれません。歯肉出血など他に症状はありませんか?それならば是非とも検査するべきです。 無治療で鼻出血を放置していたら鉄欠乏性貧血になるでしょう。

betterfly
質問者

お礼

有難うございます、血液検査をしました、そうですね、私も貧血のことを心配しています

関連するQ&A

  • 鼻血が凄いんです!

    我が家の5歳になる坊やが、毎日のように鼻血を出すんです。。 旦那のお姉さんが白血病になった事が有るだけに心配で病院に連れて行ったのですが、タダの鼻血だそうで、でも、毎日毎日じゃ貧血になるから、耳鼻科に行って鼻の中の血管を焼いてもらえば、鼻血はマシになると思う。。。と言われました、、、どなたか同じ様な経験をされた方居ませんでしょうか??本当にそれで止まるのか、、鼻の中を焼いて痛くないんでしょうか?どうしたらいいんでしょうか。。。。。

  • 毎日鼻血が出るのって!?

    主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。 ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。 回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。 主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。 しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。 去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。) ちなみに貧血の症状はないみたいです。 仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

  • 主人が毎日、鼻血を出すので心配です。。。

    こんばんは。 実は私の主人(23)が、ほぼ毎日鼻血を出すんです。 鼻をかんだ後ばかりではなく、寝ていたのに出てきたらしく枕にも血が付き起きてからもボタボタと・・・。 彼は「かさぶたみたいな所から出やすいだけ」と言いますが、それにしても毎日数分間止まらず、ゴミ箱は赤いティッシュばかりになります。 あまりにも心配なので今週中にでも病院へ行こうとお願いし承諾を得ましたが、何科へかかるべきなのかわかりません。 血液検査などをしてほしいので内科へ行った方がいいと思うのですが、まずは耳鼻科へいくべきなのでしょうか。 どんな小さな情報でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 2歳児の鼻血

    2歳になったばかりの子供がいます。最近1週間に1回は鼻血を出していた為、 耳鼻科にみてもらいました。 結果、鼻の奥の血管が浮き出ているとのこと。 この症状は甘いもの(チョコやアイス)を食べる。タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。 まだ、1回もチョコやアイスを与えたことがない為、考えられず。 タバコは家族が吸ってる為タバコが原因で出やすいとの判断でした。 家族に言ったところ、減らすことは出来ても、禁煙は出来ないとの事。 先生にこのことを言った上で、将来治るのか?と伺ったらタバコをやめない限り鼻血は出ると言われました。本当にそうなんでしょうか?大人になって鼻の中の皮ふ?粘膜?も厚くなり血管は少しは浮き出なくなったりしないのでしょうか?やはり、タバコの除去?でしょうか?

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血が毎日のように出て困っています

    先週ごろから鼻血が毎日のように出て困っています。 それまでは年に1、2回くらいしか出なかったので驚いています。 鼻血が出るのは右の穴だけで、一度出るとなかなか止まらず、かなりの量が出てしまいます。 少し鼻をすすったりするだけで出ることもあり、非常に困っています。 耳鼻科などに見せた方がいいのでしょうか? レーザー?で焼くと治るという話を聞いたことがあるのですが、痛いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 鼻血で考えられる病気は?

    10歳の男の子です。 1ヶ月位前から鼻血がよく。出ます。5分くらいで止まりますが心配だったので行き付けの小児科の先生に聞いてみたところ、すぐに止まるなら心配要らないと言われました。 3日前から毎日出ます。すぐ止まりますが心配です。病院で検査した方がいいのでしょうか?何科の病院に行けばいいのでしょうか? また、考えられる病気は何でしょうか? 詳しい方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう