• 締切済み

プロ野球のテレビ中継について

こんばんは。巨人ファンの30代の女性です。 今日の読売新聞の朝刊に記事で出ていたのですが、巨人主催の東京ドーム(あるいは地方の主催試合)の日本テレビの地上波での放送が41本(昨年と比べ1本少ないようです)、BS日テレの本数が19本(6時放送開始で、最大延長9時54分までのようです)と出ていたのですが、この本数について多いと思いますか?それとも少ないと思いますか?(他球場は調整中とのことのようです) 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• 7891011
回答No.5

巨人主催試合の日本テレビ地上波中継の本数はちょっと少ない感じがします。 でも個人的にはプレイボールから見れるBSの方が好きです。 なので、全試合BSが希望です。そうなるとG+の意味が薄れてしまうのであり得ないでしょうね。 また、本質問とは直接関係ありませんが、中継本数にはNo1のmackidさんもおっしゃっていた様に視聴率がかなり影響します。 が、mackidさんの指摘と同様に私も巨人戦の視聴率が低下=人気の低下とは思いません。 途中だけの中継方法だったり、うるさい実況+つまらない解説、地+BS+CSの放送にもかかわらず地上波のみのカウントだったり・・・ ちなみに07年の巨人戦平均が10%程度で、CSの中日-阪神(土日開催)が7%程度でした。平均がCSの視聴率を上回る。結構凄いですね。 さらにもうひとつ、5月から日本テレビは本放送が終了しても、ワンセグで野球中継続けるみたいですよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000021-sanspo-spo
  • kei811
回答No.4

地上波は多いとも少ないとも思わないけど、BSだと少ないですね。 でも地元に球団あってファンなので巨人主催試合でも地元球団との試合か8月以降巨人がクライマックスシリーズ進出争いしていたりしていなくても相手球団が進出争いしている球団なら見る程度であまり気にしないです。

• ooume
回答No.3

私は多いと思います。 開幕戦などの一部のカードを除いて 20時54分で放送終了の試合がほとんどになるのでしょうが それだと試合終了まで放送できる試合は限られると思います。 最後まで放送が出来ないのであれば最初から放送しないで構わないと思います。 最近はデジタル放送やスカパはそれほど特殊なものではなくなってきていて 料金的にもG+の場合、1050円で見ることが出来ますので 見たい人はそちらでプレイボールからヒーローインタビューまで見ればいいと思います。

• deeptaka
回答No.2

プロ野球、巨人人気の低下云々はおいといて視聴率が平均10%に満たないとなるとゴールデンタイムに放送される番組としては失格でしょう。 視聴率だけを考えるなら41試合は多いと思いますよ。しかも今年はオリンピックもありますし、視聴率はさらに苦戦を強いるでしょう 視聴者層も年配の方が主らしく、スポンサーも限られ日テレの本音としても本当はもっと減らしたいはずですが読売との関係上しかたなくという感じじゃないでしょうか? 個人的には他球団主催の試合放送も減ると思いますしちょっとさびしいと感じます

• mackid
回答No.1

去年は40本ですから今年は1本増えた事になりますね。 自分は多いとも少ないとも思いません。今はドラマでも視聴率が毎回20%を超えるものは非常に少なく、巨人戦の視聴率だけが落ちているわけではありません。とはいえ、自分は去年一度も地上波の中継は見ませんでしたが。 スタートとゴールを放送しないマラソン中継や、横綱戦を放送しない相撲中継があるでしょうか。すでに多くのファンはBSやCSで試合開始から終了まで完全中継で見られる事を知っています。というより今までのような途中から始まって途中で終るような中継方法の方が異常で、それで視聴率を稼げると考えていた民放各局の考え方が大間違いです。 昨年も恐らく巨人戦はドームに限らずほとんどの試合が地上波と並行(あるいはリレー形式で)してBSやCSで放送されていました。 ところがBSやCSの番組毎の視聴率は集計されていません。すでにBSデジタルの視聴可能機器は3千万台が普及し、CSも同様に大量に出回っているのにも関わらずです。 さらにレコーダーの普及やHDD内蔵テレビの普及で、録画視聴という形も増えています。これらも当然視聴率にはカウントされていません。 要するにそれら多くの機器を無視して地上波の中継の視聴率だけを云々して巨人戦の人気がと言ってみても無意味なのです。