• ベストアンサー

地盤が弱い地下室の建築

家を建て替えようと思っております。敷地が小さく 地下室を考えておりましたが、このあたりは地盤が 弱く地下はあまりお勧めしないと言われました。 容積率の問題もあり是非地下室があったほうがと 思いますがやっぱり地下はやめた方が良いので しょうか?困っているので是非ご意見いただければ と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 お話が矛盾してますね、地盤が弱いから、地下室を造り、建て物を堅固にする。敷地が小さいから、地下室を作り、有効に土地を利用する。 私は、そう教わりましたが? 同じ設計士でも、勿論考えは、違いますから、貴方と、フイーリングの合う、建築士を探し、意見をブツケテ、貴方が納得できる説明を、して貰いましょう。 地下室の様な、特殊な構造は、余程勉強、研究、ETC 、知識のある建築士を、探しましょう。

macha24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。地盤が弱いから建て物を堅固にするん ですね。大昔、沼地だったみたいで我が家の前の月極駐車場に入る通路が砂利を何度入れてもすぐに陥没してしまって心配してました。 もう一度聞いてみます。

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.2

地盤の弱さと地下は直接関係はない。しかし、地下水位が高いので漏水・冠水が心配とか、上物が軽くてヒーピングやボイリングにより建物が安定しないのか考えられます。詳しく聞いてみましょう。

macha24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。角地の土地でドブ川?が道路の下を 流れていて五軒となりのマンションの地下室に水が出た と言っておりポンプで上げたと言う話も聞いたので もっと詳しく聞いてみます。

• inon
回答No.1

どなたにそのように言われたのですか。 地盤が弱くても地下室を作ることは可能だと思いますが、(地盤改良、杭地業など)専門家の方のアドバイスであれば、何か思惑があるのかもしれません。もう少し詳しく説明するように言ってみてください。

macha24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。違う方にも聞いてみようと思います。