• 締切済み

女性の方お願いします。 好きな女子は自分の好意に気がついてこの様な行動をするのでしょうか?

クラスに好きな女子がいます。彼女は、一般で大学受験をします。(自分は決まっています)また、彼女とは、2年の時も同じクラスで席が近い時は良く話をしました。(話しかけてもらったりも)して、仲が良かったのですが、夏休みが終わってから少しずつ以前の様にいかなくなり(席が少し離れたと言うのもありますが)10月の終わりになったら彼女冷たいと言うかかつての様にはいかなくなってしまいました...(まだ話しかけられたりもしましたが)そして、日が経つにつれ距離が離れていっている気がします。他の男子が話しかけたりすると普通に答えたりするのに、自分が話しかけると、疲れたような返事をしてきます。(淡々と答えてくる感じです) そして、色々と気になってに電車の中で彼女を見たんですが、以前のところとは違う場所に乗ってしまいました。そこで、自分は、少し話したいことがあったので彼女の所に近寄りました。そしたら、彼女は勉強していて「頑張っているね」と言ったところ「うん」と返事が返ってきました。そして、もう一言話し掛けようとしたところ、うつむきざま彼女から「ごめんね」と言われ、大変なんだと言うような顔で「テストがあるんだ」と言われました。そして「自分がテスト?」と聞いたところ「塾のテストがこの後あるから」と言われたので、「じゃあ、頑張って」と言って自分は違う場所に移動したのですが、、、その日から少し経ち席替えをして彼女が隣の席になりました。しかし彼女から話しかけてもらうこともなく変に話しかけるのもなんかと思い何も話しかけられませんでした、、、しかし、彼女の目線を感じたので彼女の方を見ると、悲しいような怒ったような疲れたような目をしていて見られたことはありました。(自分は壁側で壁しかないので) 彼女は自分が好意を持っている事に気が付いているのでしょうか? 気が付いていて受験だからこの様な態度になったのでしょうか?(彼女とは、明日会って次に会うのは卒業式前日です。 また、彼女のメアドは聞かなかったので、知りません、、、) また、受験の前に無理やり近づくのは、迷惑になって悪い事だとは気が付いていますが、好きで好きでしょうがないんです。 ましては、他の男に獲られないかと、、、(彼女に彼氏はいません また、可愛いわけではありませんが、話の流れで彼女の名前が出ただけで、こいつも好きなのでは? と気になってしまいます。) クラスのほとんどが、推薦で大学などに進路が決まっていて、「他の男子」も決まっています。

みんなの回答

• fanta88
回答No.10

すいません。男ですが、気になったので回答させてください。 迷惑だったら無視してくださって構わないです。 おそらくあなたの好意に気づいて冷たくしたのでは?と思います。 受験だからとかではない気がします。好きにならないで欲しいという牽制に見えます。 その場を見ていません。 ですから今までの文章から推測することしかできないです。 あなたの場合 以前メールアドレスを書いた紙を渡したが、メールが来なかった。 話しかけると冷たいというか淡々とした態度を取られた。 女友達から聞いた情報では、その子があなたのことをKY的だと言っているらしい。 という事実があります。 これを その子がメールが苦手だから・・・。 受験前だから・・・。 もしかしたら女友達が貴方を好きだから邪魔をしたのかも・・・。 と解釈されているようですが・・・。う~む・・・。 どうだろうか?無理がありませんか? >ジッと見てきたりするのは、彼女も自分に対して多少なりとも好意があるのかなぁ  と思ってしまったんです。(自意識過剰かもしれませんが) 推測しかできないですが、勘違いな可能性はあります。 男って勘違いしやすいんですよ。周りの人と話してみてください。 勘違い経験のある男は少なくないと思います^^ ANo.9さん同様 >彼女も自分に対して多少なりとも好意があると思える行為をするのですが。。 云々と何度も質問をされているので、「自分が求めた回答が返ってくるまで質問する気なのかなぁ」と思っている次第です。 私も感じていました。否定的な意見は確かに受け止めがたい気持ちはわかりますが、 プラスな意見だけ取り入れて、マイナスな意見は切り捨てるという考えは危険ですよ^^ 特にあなたの場合、受験があるから冷たいのだと思っていらっしゃるようですが・・・。(毎回受験のせいにしてますよね?) 私の周りでは受験前に周りに冷たくする人はほとんどいませんでした。 だからといって諦めろといっているわけではありません。 貴方に好意があるかどうかは相手にしかわからないのです。 もし貴方に好意があるとしたら、もったいないですからね。 推測ばかりしても答えは出ません。(私の意見は全て推測です。) 勇気出してアドレスを聞いてみてください。そしたら真実がわかるでしょう。 頑張れ!! 方法はANo.9さん同様です。 相手が自分に好意がなかったとしても、冷たい態度を取られたとしても、 絶対に恨んではいけませんよ。約束してください。

girafee
質問者

お礼

自意識過剰になりすぎずに、頑張ってみたいと思いますが、自分は今まで彼女どころか告白すらした事も無いので、かなり不安です。また今度質問させてもらうつもりですが、もし告白した経験があり、宜しければこの質問の回答でも教えてもらいたいです。 お願いします。  ありがとうございました

girafee
質問者

補足

お礼への補足ですが、告白はメアドを聞いてから の事です。

noname#112059
回答No.9

>自分に対して冷たい態度をしてくるのに、ジッと見てきたりするのは、彼女も自分に対して多少なりとも好意があるのかなぁ と思ってしまったんです。(自意識過剰かもしれませんが) これに関してですが、彼女が冷たくしてたけど見つめてくることに関して、沢山の方から「自意識過剰ですよ。あまり期待しすぎないようにしましょうね」と散々アドバイスもらってませんか? たまに「可能性がなくはないんじゃない?」という回答もあったと思いますが、大方の意見は「自意識過剰」となっていたように思いますが、いかがですか?? それでもまだ、彼女も自分に対して多少なりとも好意があると思える行為をするのですが。。云々と質問をされているので、「自分が求めた回答が返ってくるまで質問する気なのかなぁ」と思っている次第です。 多分、そうでしょう?? 前回、そのように指摘した際、反論をいただきましたが、もう私の中ではどんな反論されても、上記の感想は覆らないかなぁと思います。 メアドを聞く方法やタイミングについてですが、私は「これ!」といった具体的なアドバイスはしません(アドバイスしても、あれこれ言って否定なさいますよね)。 ただ、恋愛で念願を成就させるためには、それ相応の勇気と恥の掻き捨てが必要と思います。 「人が見てるところじゃムリです」とか「二人きりになれる時間がありません」とか「メアドは直接ゲットする主義です」とか、色々あるでしょうが、そんなのは気にするようなことじゃない。と思います。 彼女が「共通の友人から聞いてよ」と言うのならば、人づてで聞いたっていい。 二人きりで話す機会が無いなら、周りに冷やかされたっていいから、教室で聞いてしまう。 重要なのは「メアドをゲットして、『これから』仲を深めていく」ということです。今までの関係だって最終目標から見れば、「大したことない関係」です。重要じゃない。 その最終目標に向かって、どれだけ自分が勇気を出して、恥も捨てられるか。今考えるのは、そういうことじゃないのかな? 自意識過剰に彼女の反応を邪推するよりは。 私にできるアドバイスはここまでかもしれないですね。 当日は質問者さんが勇気を出して頑張ってください。

girafee
質問者

お礼

自意識過剰にならないで、また恥ずかしがらずにメアドを聞きたいと思います。 ありがとうございました

回答No.8

お礼ありがとうございます。 >自分の方をジッと見てきたりして、気持ちを揺さぶられたりするので この文章を読んで、ちょっと、どうかなと思いました。 これまで「彼女に嫌われてるでしょうか?」「他の男とばかり仲良くするので、切ないです」「彼女のこの行動は自分に気があるんでしょうか?」等々、彼女の気持ちがどうなっているか?を気にされてましたが、ついに「自分は放っておこうと思うのに、彼女がそうさせない」というところまで思い至ってしまったんですか?? なんだか、まるで「彼女が悪いんだ」と言わんばかりですよね? ジッと見つめられてドキドキしてしまって、どうにかアプローチしたくなるのは「質問者さんが彼女に恋しているから」であって、落ち着けないのを彼女のせいにするのは、感心しませんね。 自分をコントロールするのは自分であって、それができないことを人のせいにはできません。 上記の文言を見て、私は「怖いな」と思ったし、「残念だな」と思いました。というのも、異性の気持ちを無視して恋愛をする人って相手のせいにするんですよ。異性の気持ちを無視して恋愛をする人ってどういう人を差すかわかりますか??極端な例を出すとストーカーとかです。 これまで、純粋に片思いしている人だからと思って回答をつけていましたが、そんな風に考えているなんて少しがっかりです。 恋愛に関する事柄の動機は常に「自分が~だと思うから~する」であって欲しいなと思います。「他人が~だから、自分は~する」ではないってことです。 「彼女が気になる仕草をするから、自分は落ち着けない」 「彼女が見つめてきたりするから、頑張って抑えている気持ちを抑え切れない」 ではなくて、 「自分は彼女のことが好きな気持ちが強いから、彼女に見つめられると落ち着けなくなってしまう」 ってことでしょう??全然、彼女のせいじゃない。コントロールできないのは質問者さん自身の問題。 アプローチの仕方は色々あると思うし、チャンスも勇気を出せばいくらだってあると思います。でも、その考え方を一度考慮し直してから、アプローチして欲しいなと思います。 今回、けっこうキツイこと言いました。仮にこれを読んで「キツイな」と思わないのであれば、多分、回答内容をきちんと把握できていないってことだと思います。

girafee
質問者

お礼

文章能力というか自分の気持ちを伝えるのが、苦手で色々とご心配お掛けしてゴメンなさい。 「自分は放っておこうと思うのに、彼女がそうさせない」そういう訳ではないのですが、自分に対して冷たい態度をしてくるのに、ジッと見てきたりするのは、彼女も自分に対して多少なりとも好意があるのかなぁ と思ってしまったんです。(自意識過剰かもしれませんが)なので、 「自分は彼女のことが好きな気持ちが強いから、彼女に見つめられると落ち着けなくなってしまう」ということです。言葉を間違えていました。なので、彼女のせいにしている訳では無かったんですが、そう解釈出来てしまう文になってしまいました。今後気をつけます。 ありがとうございました。 また、次に彼女と会うのは恐らく卒業式前日です。その時に少なくともメアドは聞きたいと思います。また、メアドの聞き方も(教えてもらう方法)を卒業式近くなったら質問させてもらおうと思いますが、もし宜しければ、この質問の回答でお願いできれば と思います。図々しくて申し訳ございません。ちなみに、彼女は学校にケータイを学校に持ってきていません。(引退しましたが、部活の決まりらしく)

回答No.7

お久しぶりです、wed-dayです。 (毎度のことながら、「彼女の気持ちを探ったって、真実は彼女しかわからないよ!」ということを前提にしますね) 以前、質問者さんは「好きではないクラスメートの女子(仮にAさんとしましょう)から積極的に話しかけられて、困っている」というような質問をされていたように思うのですが、いかがですか?(ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、「自分のことを好きかもしれない女子がいる」「自分はその女子のことが好きではない」という点は間違ってないかと思います) その時ってどんな気持ちでしたか?? もしかしたら、自分の好きな子(Bさんとしましょう)に誤解されるかも?! Aさんは人間としてはいい子だけれど、つきあいたいタイプではないから、どんなに頑張られても困る! 告白されても断ると思うが、断ったときにAさんを泣かせたり、傷つけたりすることになるのは、イヤだなぁ。 総じて、「Aさん、諦めてくれないかなぁ」とか、思いませんでしたか? 諦めてくれるようにAさんに対して、あまり優しい言葉をかけなくなったり、話しかけられたら、なるべく二人で話すことにならないように、他のクラスメートを会話に入れてみたり、そんなことしませんでしたか? 私が言いたいのは、少し冷静になって、仮に自分が他者の立場ならどうだろうか?ということを考えてみれば、色々見えてくるものがあるんじゃないか?ということです。 Aさんとの関係で質問者さんが感じた気持ちは、Bさんが質問者さんとの関係で感じる気持ちと近い可能性はありますよね? 【質問者さんとAさんの関係】 Aさんの気持ち「好き」 質問者さんの気持ち「Aさんとはつきあえない、諦めてくれないかなぁ」 【質問者さんとBさんの関係】 質問者さんの気持ち「好き、つきあいたい、メールしたい」 Bさんの気持ち「質問者さんとはつきあえない、諦めてくれないかなぁ」 Bさんがこう思っている可能性もあるということ。 仮に質問者さんがAさんとの関係で、 「Aさんが熱烈に自分のことが好きで、好きで、好きで仕方ない!というのであれば、つきあってもいいかな?」と考えたなら、↑Bさんがこう思ってくれる可能性も考えられますよね? 仮に質問者さんがAさんに対して、 「Aさんが自分に何かしたからキライというわけではなく、彼女にしたいと思える女性ではないから、どう考えても付き合うのは無理!!」と考えたことがあるなら、↑Bさんがこう思っていても仕方のないこと。 だからといって、質問者さんがAさんに対して思っていたことが、そのままBさんの気持ちになるというわけではないですよ。 ただ、「Aさんの気持ちを薄々感じたとき、自分がBさんのような態度をとる可能性があるのであれば、もしかしたらBさんは「諦めてほしい」なぁと感じてるかもよ?」ということ。 で、この回答で言いたいことは、そんな風に立場を置き換えて考えてみたら、Bさんの気持ちの可能性には「自分」で気づけるようになるんじゃないかなぁということです。 諦めろ!とは言ってませんよ。 ただ、Bさんのことを好きで好きで仕方ないあまり、周りが見えてない状況から抜け出しましょうよ。と思います。 片思いは熱意が溢れれば、溢れるほど、うまくいかないもんです。(両思いは熱意が溢れてもうまくいきます)このご質問の内容をBさんにそのまま伝えた場合、引かれる確立の方が高い気がします。 気持ちをコントロールするためにも、冷静になれる考え方をアドバイスしてみました。

girafee
質問者

お礼

wed-day様お久しぶりです。 たしかに、自分はAから好かれていたかは分かりませんが、Bが好きだったからかなのかも知れませんが、あまり良く思えませんでした。(つまり、Bが好きでなければ、違ったかもしれませんが) ただ、以前wed-day様が言った様に落ち着こうとすると、自分の方をジッと見てきたりして、気持ちを揺さぶられたりするので、受験が無ければOKなのかな と思ってしまったりします。 でも、次に会うのは卒業式前日で話せたら話してみたいと思います。 ありがとうございました。 また見ていただいてたら、回答ください。

• AMX005
回答No.6

girafee様、こんばんは。 こちらの質問の方がお急ぎかと、まず、こちらの方に投稿させて頂く事にしました。 他の回答者様の内容も読ませて頂き、私としてはANo.4様のおっしゃられておられる様に、何か一言手紙に添えて渡す位しか今、girafee様に出来る事は無いんじゃないかな、と思います。 彼女と会える機会が、明日と後卒業式?と、残り少なく、焦る気持ちも理解しますが、彼女の事情を考慮してあげるのであれば、もう今更焦って事を起こさなくてもよいのではないでしょうか? 卒業してからも好きであれば、別にメアドにこだわらなくても、彼女の家に手紙を出してみたり、まだまだ出来る事はある筈ですよ。

girafee
質問者

お礼

今日彼女は学校に来ました。そして、今日は自分からも話しかけず何も話しはしませんでしたが、自分が彼女の方を見るとニコヤカな笑顔で自分の方を見つめ返してくれました。(しばらく目が合って、自分も恥ずかしくなり、自分からそらしてしまったんですが)次に彼女と会うのは、卒業式前日と当日(もしかしたら、卒業式前日より前にもう一度会えるかも?)だけです。 あと、彼女の家に手紙を出すにしても彼女の家の住所が知らないので、手紙も出せないので卒業した後に彼女と連絡は取れなくなってしまいます、、、なので、やっぱりメアドは知りたいです。

• gyong
回答No.5

常連です。 girafeeさんは、ずっと同じ質問のどうどうめぐりをされているように感じるのですが、考えに進歩がなく、がっつく様子が哀れですよ。 女性はそんな男性は好まないですよ。 ま、彼女はあなたの気持ちはわかっていると思います。 最初は嫌いでもなかった(かといって好きになるほどでもない)が、自分自身の受験プレッシャーもあるし、あなたのシャイでネクラ的でありながら、そのわりに結構しつこいところが、好きでなくなり嫌い避けしているのかと考えましたがいかがでしょうか。

girafee
質問者

お礼

<あなたのシャイでネクラ的でありながら、そのわりに結構しつこいところが>ある意味シャイなのかもしれませんが、彼女の態度が変わったから、今までの様に自分からも話しかけられなくなってしまったんですが、、、あと、ネクラというのは何処から判断されたのでしょうか?このサイトで質問をしている所でしょうか? それともgyongさんは自分にあった事があるのでしょうか? あと、彼女が迷惑そうにしたらその場から去るという気遣いはしていますが、(迷惑そうにされたのは電車での一度だけですが) 彼女がどう思っているかは分かりませんが、とりあえず彼女に気持ちが伝わっているだろうという事は、分かって良かったです。(気持ちが伝わらないまま卒業するよりは) ありがとうございました。

回答No.4

あなたの好意をうすうす気がついていると思います。 ただ、あなたを好きだとか嫌いだとかいう以前に自分の将来のことで精一杯なのです。だって一般入試は倍率が高くて、受からなかったら浪人ってことになりかねないでしょう。神経がぴりぴりしてると思います。 そんなときに付き合ってくれと言われても、はっきりいってうれしくないと思います。 あなたの燃え上がる気持ちもわかります。もう少し冷静になってみてはどうでしょう。あなたの中の彼女への思いは妄想です。まやかしかもしれません。距離を置いてみるのもいいかもしれません。それでも、他の誰かに先を越されたらと心配なら、彼女に「応援してるから。受験頑張ってください。落ち着いたら連絡ください。」というぐらいに、メールアドレスを交換してみたらどうでしょう?で、気持ちはそこまででとめておく。あなたも将来のために自分の勉強がんばってください。 彼女だけが女じゃないし、自分磨きもがんばってください。メールの返事がきてもこなくてもあなたには春がやってきます。

girafee
質問者

お礼

彼女は受験だ という事を自分に言い聞かせて、気持ちを少し落ち着かせたいと思います。 あと、メールはしたくて、彼女のメアドがもの凄く知りたいのですが、一度こういう関係になりだした時に自分のメアドの書いた紙を渡しましたが、メールは来ませんでした。 なので、また渡してもメールは来ないと思われます、、、また、彼女は学校の提出物なども期限ギリギリだったり過ぎたりという事がここの所(十二月ですが)なっているので、明日会った時に渡しても忘れ去られる可能性が大きいので、出来れば自分が教えてもらいたいんですが、どうでしょうか?もしまた見て頂いていれば、回答お願いします。 こちらの質問も見ていただけると嬉しいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715477.html ありがとうございました。

• hjhlbuiy
回答No.3

女性です。 きっと彼女はあなたの思いに気づいていると思います。 はっきり言いますが彼女はあなたを嫌って避けています。 ずっと彼女の事見てたり、過剰に意識したりしていませんか?

girafee
質問者

お礼

補足の補足です。 <ずっと彼女の事見てたり、過剰に意識したりしていませんか?>無意識にしている可能性もありますが、これも距離が出来てしまう前にもやっていましたが、彼女も自分の意方を向いてくれて話をしたりもしました。また、彼女から自分の方をみてきたりという事は結構ありました。距離が出来てしまっても、質問にも書きましたが、見られたりも

girafee
質問者

補足

<はっきり言いますが彼女はあなたを嫌って避けています。>何故でしょうか?受験があるから嫌いになってしまったんですしょうか? 好きになり出して、こうなる以前にも上に書いたような事や自分が好意があるような発言をしたりしましたが、その時は何の問題もなかったんですが、しかし、十月ごろから時間が経つにつれて少しづつ距離が出来てしまったんですが、、、 <ずっと彼女の事見てたり、過剰に意識したりしていませんか?>無意識にしている可能性もありますが、これも距離が出来てしまう前に彼女から自分の方をみてきたりという事は結構ありました。

• kirara-ki
回答No.2

初めまして。 >クラスのほとんどが、推薦で大学などに進路が決まっていて そのような状況でしたら、かなり彼女は焦っていると思います。 自分の志望校を推薦で決まっている人に目の前をウロウロされたくないかもしれませんね。 質問者さんの推薦が決まってからそっけなくなったんじゃありませんか? 受験が終わるまでそっとしておくほうがいいですよ。 同じ大学に合格すれば、幾らでもチャンスがありますよ。

girafee
質問者

補足

大学は彼女とは違う大学に進学します、、、

• tedbow
回答No.1

自分は一般で大学受験だからまだ忙しい。 だから恋愛とかそんなこと考えられない。 が一番の気持ちだと思いますよ。 私も一般でしたが、推薦で決まった人たちうかれてるのを見ると仲のよかった人でも少しむかつきましたから。 恋愛感情以前の問題かと。

girafee
質問者

お礼

一般受験はもの凄く大変なんですよね、、、 少し落ち着いて良く考えます。