• ベストアンサー

男に話しかけるのが苦手・苦手だった女性の方お願いします。

クラスに好きな女子がいます。彼女は、一般で大学受験をします。(自分は決まっています)また、彼女とは、2年の時も同じクラスで席が近い時は良く話をしました。(話しかけてもらったりも)して、仲が良かったのですが、夏休みが終わってから少しずつ以前の様にいかなくなり(席が少し離れたと言うのもありますが)10月の終わりになったら彼女冷たいと言うかかつての様にはいかなくなってしまいました...そして、日が経つにつれ距離が離れていっている気がします。これは、受験のせいでしょうか? それとも嫌われてしまったのでしょうか? 恐らく彼女は、自分が彼女のことが好きだという事に気がついてはいるとは思います。それで、今の時期に告白でもされたら困るからとでも思っているのでしょうか? また、昨日席替えをしました。そうするとその好きな子が隣の席になったのです。嬉しい一方で、話すこともないし変に話しかけるのもなんかと思い何も話しかけられませんでした、、、 そして、彼女の席の後ろと斜め後ろに(自分と反対側です)に仲の良い友達(女)がいるので話していたから話しかけられなかったというのもありますが、、、また、彼女の前は男でクラスのムードメーカといった感じの奴なのですが、そいつがうけを取ったりしていたら、そいつに話しかけたりもしてました。(この男には彼女がいます)。という感じでした。彼女はほとんど自分の方は向かず、一度も話しませんでした。(自分の前の奴は、自分と友達なので自分も話をしていたと言う事も少しはあるかも分かりませんが)また、今日で彼女は授業が最後だったんで「教科書をあげる」と上に書いた彼女の友達に言ったところ「いらない」と言われたら、彼女は上に書いた男に「いる?」と聞いてあげていました。 自分は、その時「いいなぁ」と言ったら「欲しかった?」と彼女と上に書いた男が言ってきたので、「授業のノート書いてないからノートの方が欲しい」といったら、「ノートかいてないなぁ」と言われただけでした、、、  ちなみに、今日話した会話もこれだけでした、、、 また、別の授業の時自分が少し前に出ていたのですが、彼女の目線を感じたので彼女の方を見ると、悲しいような怒ったような疲れたような目をしていて見ていました。 ちなみに、今日も自分は彼女にどんな事で話しかけたらいいのか分からず、「いいなぁ」の一言しか話していません。 そして、今までは、彼女と目があったりしたんですが、彼女は目が合うとすぐにそらしてしまいます。また、先日も電車の中で彼女を見たんですが、先週のところとは違う場所に乗ってしまいました。そこで、自分は、彼女のメアドだけでも知りたかったので、彼女の所に近寄りました。そしたら、彼女は勉強していて「頑張っているね」と言ったところ「うん」と返事が返ってきました。そして、もう一言話し掛けようとしたところ、彼女から「ごめん、テストがあるから」と言われました。そして「自分がテスト?」と聞いたところ「塾のテストがこの後あるから」と言われたので、「じゃあ、頑張って」と言って自分は違う場所に移動したのですが、これは嫌われているからなんでしょうか?今の段階では、好かれてはいないかも知れないですが、彼女の受験が終わったら付き合ってくれる可能性ありますか?あと、とりあえずメアド知りたいのですが、今は聞かない方が良いでしょうか?(一度だけ一緒に帰ったことあります。 11月の始めでしたが) これらは、自分は嫌われてしまったのでしょうか? 以前も似たような質問させていただいたのですが、今回は嫌われているのかどうかを聞きたいので質問させてもらいました。 また、彼女とは土曜日に会ってその次に会うのが恐らく卒業式前日となると思うのですが、土曜日にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?もしくは、変に話さないほうがいいでしょうか?(「頑張ってね」 という言葉は何回も言っているので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
回答No.2

常連のwed-dayです。 1日2日の短期間で、「特になんのアクションもおこしていない人間」を嫌いになることなんてないんじゃないでしょうか。 例えば、「勉強しているところを邪魔した」「自分が推薦で受かっていることを自慢した」「推薦で受かった大学に行ったら~をしたいというような未来を語った」というような、受験生の神経を逆なでするようなことをしてしまったなら、嫌われることもあるでしょうけど。 クラス内で彼女に言ったわけではないけれど、上記のようなことをしてしまっていたら、それは嫌われると思いますが、そんなこともないんですよね??もし、確証が持てないのならば、クラスの友達に「最近のオレって空気読めない発言とかしてないよね?」って確認してみてもいいかも。 彼女の態度が変なのは「勉強したいから、特に用がないのなら放っておいて欲しい」ということだと思います。 他のクラスメイトと話すのはクラスメイトが、勉強している彼女がついクスっと笑ってしまうような面白い話をしたり、興味がわくような話をするからでは?? だからと言って、質問者さんも面白い話をすればいいわけではないですよ(汗)結局、友人たちはジャマをしてるわけですから、彼女のためを思えば、そっとしておくことが一番かと思います。 いくつかご質問を見せていただいてますが、彼女の気持ちばかり気にしていますが、それでいいんですか?? 仮に、彼女が質問者さんを好きでも嫌いでもないとします。 卒業式にメアドをもらえて「お付き合いするかどうかは別にして、大学に行っても、お友達としてグループで遊んだりしましょう」という仲になったとします。 そうなったとき、彼女を振り向かせるには、彼氏にしたいなぁという魅力が必要になります。 彼女に対して何も行動できない、今、質問者さんができることは「彼女の一日の行動を観察して、会話を記憶して、ここで質問して嫌われてないか確かめて、受験生なんだから放っておいてやれよ、と毎回アドバイスを受ける」ことより、自分の魅力って何だろうって考えて、磨いておくことではないですか??

girafee
質問者

お礼

今回も回答いただきまして本当にありがとうございました。 お礼の前に質問させていただきたいのですが、wed-day様はいつも質問の一覧を見ていらっしゃるのですか? 自分としては、同じ方から色々と回答頂ける事が嬉しいのですが(今までに質問した事を踏まえて回答いただけるので)もし、また自分の質問を発見したらまた回答頂けると嬉しいです。また、逆にお礼としてwed-day様が出された質問に自分で解決できるか分かりませんが、回答させて頂きたいです。    、「勉強しているところを邪魔した」と言うのは、質問に書いた電車の中で勉強している所に話しかけに行ってしまった位です。(思い当たる限りでは)これも、直ぐに移動したからそこまで問題ないかとは思うのですが、この事がきっかけで少し距離を置こうと思ってしまったのかもしれません。」「自分が推薦で受かっていることを自慢した」「推薦で受かった大学に行ったら~をしたいというような未来を語った」という事は一切ありません。 でも、今は回答頂いた様に自分の魅力について考えてみると共に寛恕にとって魅力的な男になれる様頑張ります。 同じ様な質問ばかりしてどうしようもない奴と思われるかもしれませんが、彼女は今までに好きになった女と違うなにかがあると共に自分は未だに彼女が一人もいないものでして、特にこの季節はクリスマスなどで盛り上がってる人を見ていると心が切ないんです。 本当にありがとうございました。

girafee
質問者

補足

回答の文章が所々変でスミマセン(謎の、や」)また、「寛恕」→「彼女」です。 訂正いたします。 

その他の回答 (2)

回答No.3

>お礼の前に質問させていただきたいのですが、wed-day様はいつも質問の一覧を見ていらっしゃるのですか? ??どこに疑問を持たれたのかわかりませんが、「いつも」というほど常駐はしていませんが、気が向けば見ますよ。 真相は、なんで自分の質問に毎回、回答してくるんだ!気持ち悪い!ってことでしょうかね。 その答えは、なるべく回答の付いていない質問に回答しようとしているからですね。質問して何時間も経過しているのに回答数が1件とか0件の質問を開いて、答えられそうならば答えてるんです。最近は、質問者さんのご質問を開くことが多い、それだけですよ。 (たまに、回答が多くついているのにも回答しますけどね。) なので、質問者さんがどのくらい質問されているかは、全ては把握していませんが、少なくとも1日に1回から2日に1回ほど同じような質問(多少、ご本人的には差があるようですが)をなさっているなぁという印象はあります。そして、同じような回答を沢山の方からもらってらっしゃるなぁと(^^; 毎日、彼女の気持ちばかりを気にされていても、自体はいい方向に向かないと思ったので、厳しいことを書きました。 疑問は解消されたでしょうか?

girafee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「真相は、なんで自分の質問に毎回、回答してくるんだ!気持ち悪い!ってことでしょうかね。」そんな事は一切ありません。むしろ、前回のお礼にも書かせていただきましたが、同じ方から色々と回答頂ける事を嬉しく思っています。ですので、図々しいですが、回答していただける様な質問にまた回答ください(回答数が1件とか0件以外でも) 本当の気持ちです。 同じ様な質問をしているのは、質問をさせてもらって回答頂いた時はとりあえず落ち着くんですが、次の日に彼女が昨日とは違うちょっとした態度が気になったりして同じ様な質問をさせて頂いてるんです。(彼女も人間ですから毎日行動が違うのは当たり前の事なんですけどね) なので、質問の文章的には同じような質問でも、自分の中では違う質問をさせてもらっているつもりなんです。  でも、「毎日、彼女の気持ちばかりを気にされていても、自体はいい方向に向かない」という事は頭に入れておきたいと思います。 回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

noname#56957
noname#56957
回答No.1

19の女です。苦手っていうほどじゃないんですがあまり自分から男性とは話しかけないタイプです(苦笑) うちの友人が高校3年のとき、 …ちょうどこのころですね。彼女も受験近くでした。 普段ぽやーんとしてて温かい雰囲気の子だったんですが、やはり受験が近いととがってました。普段真面目なところは真面目な人だったんで、がんばらなきゃっていう気持ちが強かったんだと思います。早く受かって落ち着きたいっていうのもあったのかも。 さて、本題ですがやっぱり受験のことでせいいっぱいだからあまり関わって欲しくない、って感じでしょうか?別に嫌っているわけではなくて… 文章だけしか見てないんでどういう性格なのかわからないんですが、本当は話もしたいだろうけど相手はもう進路も決まっている… けど自分はまだ… 見たいな感じで焦りっていうのもあるのかもしれません。真面目で優しい子なんでしょうかね。 だから彼女が落ち着いてからいろいろしたほうがいいと思います。 土曜日もそっとしてあげたほうが彼女のためになるかも。女の子はあまりしつこいとうっとおしがられるひともいるんで(苦笑)

girafee
質問者

お礼

前、質問文に書いた以外に一度だけ一緒に帰ったことがあり(11月の始めですが)「早く進路決まって 遊びたい」と言っていたので、受験のことでせいいっぱいだからあまり関わって欲しくない という理由である事を望んでいます。  回答ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

質問文自体の補足ですが、彼女以外はこの質問に出てきている人物は皆進路が決まっています。 あと、「真面目で優しい子」です。だから好きなんです...