• ベストアンサー

受験する女子に対する行動

クラスに好きな女子がいます。彼女は一般で大学受験をします。(自分は決まっています)彼女とは、今までこんな事がありました。  「彼女とは、2年の時も同じクラスで席が近い時は良く話をしました(話しかけてもらったりも)して、仲が良かったのですが、夏休みが終わってから少しずつ以前の様にいかなくなり(席が少し離れたと言うのもありますが)10月の終わりになったら彼女少し冷たいと言うかかつての様にはいかなくなってしまいました...そして、12月に電車の中で友達と彼女が雑談をしながら帰っていましたが、彼女の友達が居なくなったら参考書を見出してましたが、近寄って「頑張ってるね」と話しかけると「うん」と返事が返ってきて もう一言話しかけようと、「ごめんね」「この後試験でさぁ」と返事が来ました。自分が「試験?」と聞いたら彼女から「塾の」と返事が来ました。なので、自分は、「じゃあ 頑張ってね」とその場から立ち去った ということもありました。(この時、彼女はやや照れている感じはありました。)そして、その日から少し経ち席替えをして彼女が隣の席になりました。しかし彼女から話しかけてもらうこともなく変に話しかけるのもなんかと思い何も話しかけられませんでした、、、また、彼女の前は男でクラスのムードメーカといった感じの奴なのですが、そいつがうけを取ったりしていたら、そいつに話しかけたりもしてました。(この男には彼女がいます)。という感じでした。また、彼女は最後の授業の時に「教科書をあげる」と彼女の友達や上に書いた男子にあげていましたが自分にはこれもありませんでした。また、別の授業の時自分が少し前に出ていたのですが、彼女の目線を感じたので彼女の方を見ると、悲しいような怒ったような疲れたような目をしていて見ていました。」と以前質問させていただいた時、「彼女はあなたの好意に気が付いているが、受験だから距離を置こうとしているんだよ 無理に近寄ると嫌われるよ」等の回答を頂き、自分も彼女に負担がかからないようにしようと思っていて冬休みに入って次に会うのが卒業式だと思ったんですが、今日センター試験の自己採点と今後の事について彼女が学校に来ていました。そして、廊下で彼女が友達と話をしながら歩いている所をすれ違った時 彼女は目を一瞬ピッタリ合わせて少し下を向いて歩いていってしまいました。また、一般で今日来た人たちは自分達よりも早く帰るので、彼女が帰るところを窓越しで見ました。その時に彼女は珍しく手を振っていましたが、自分は気が付くのが遅れたのと、今までなら振りかえす事もできましたが、彼女と上での事等があり出来ませんでした。(軽く会釈しましたが) この時は、彼女は自分の方も見てくれているようでしたが、逆に自分が長く見れずに逸らしてしまいました。 あと、この時上に書いた男子ではなく別の男子で(こいつも彼女と仲が良いのですが)手を振りかえしましたが、こいつも彼女の事が好きなのでしょうか? こいつは、色んな女子と仲良くしていますので、他の女子にも手を振ったりはするとは思いますが、、、 あと、彼女は一月の終わりにもう一度学校に来るそうです。この時自分はどう行動すれば良いでしょうか?  自分は平然を保とうとしても、顔や目に表情が出てしまいます(皆が言うには) また、彼女とは仲が良い時も、お互いメールが好きでは無いと言うことから、メアドを知らないんですが、卒業したら会えなくなるので、とりあえずメアドが欲しいのですが、受験が終わっていないから一月の終わりに聞くのはまずいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138015
noname#138015
回答No.1

こんにちは。 受験でピリピリしている時期だと判っているのであれば、 試験が終わってから(卒業式のときってコトです)、 メルアドを聞くなり、ご飯に誘うなりしてはいかがですか? アナタはもう大学も決まり、卒業を待つだけなのでしょうが、 彼女は将来を大きく左右するかもしれない、 大学受験を前にし、自分のことで精一杯なのでは・・・。 試験が終わるまで待ってあげるべきではないでしょうか。 焦る気持ちもわかりますが 文中に出てくる男子生徒のことは気にしても仕方がありません。 好きか好きでないか、というより、 アナタよりちょっと親しいだけなのでは、と思いました。 >「彼女はあなたの好意に気が付いているが、 >受験だから距離を置こうとしているんだよ  >無理に近寄ると嫌われるよ」 とのことですが、 彼女はアナタの好意に気づいているようには、 この質問の文章を読む限りでは、私には読み取れませんでした。 ですが、下の二つはその通りだと思います。 アナタと彼女の関係は、まだ何も始まっていません。 今、焦ると、逆にうっとおしいと思われるかもしれません。 せっかく長い間我慢したんですから、 試験が終わるまでは、彼女の負担にならないようにし、 卒業式の時には、全力で彼女のメルアドゲットしにいってください。 焦らないでがんばってくださいね!!

girafee
質問者

お礼

自分と彼女は二年の時も同じクラスで、小テストの時に答えを教えてもらったり、化学のレポートを代わりに書いてあげたりと、関りの時間的にも自分の方が親しいかとは思うんですが、もう一人の男子は、家が近いらしいから、近所の話とかで親しくなったんだと思われます。(市は違うみたいですが 勿論自分とも違いますが)なので、多少無理言っても、色々と助けてくれましたし、助けてあげたりしました。 なので、10月以前の状態に彼女があれば、メアドどころではなく、簡単に付き合ってもらう事も出来たのかも知れませんが、恐らく受験のせいでこうなってしまったと思うので、彼女の受験が成功に終わるのを待ってメアドをゲットしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AMX005
回答No.4

girafee様こんにちは。お久しぶりです。 別のカテで君の名を見つけ、そこに 「すみません。常連です。」と書き込まれたgyong様の回答履歴を拝見させて頂き、ここに辿り着きました(gyong様、無礼をお許し下さい。m(__)m)。 申し訳御座いません。数日前から風邪をこじらし只今、点滴通院中なのです。。。少し体調が良くなりPCをメールチェックの為開いて、そのついでにすこしここを覗いてみたら。。。って感じでここに居るのですが、ダメですね。 目が活字を追うだけで全く文章が頭に入らず、思考回路停止状態です。。。 体調が良くなり次第、再度投稿させて頂きます。よければ、もうしばらく締め切りお待ち願いたいのですが(勿論、”よければ”の話です)。 girafee様、他の回答者の方々、ご迷惑をお掛け致しまして本当に済みません。宜しくお願い致します。

girafee
質問者

お礼

AMX005様 お体の調子が優れない中、回答ありがとうございます。 前回の質問のお礼に投稿して、この質問に回答頂こうかと思ったんですが、自分から何個も「この質問に回答ください」と言うのは図々しいかなと思い、前回のお礼に投稿しませんでしたが、この質問も見て貰えたという事でとても嬉しいです。 <体調が良くなり次第、再度投稿させて頂きます。よければ、もうしばらく締め切りお待ち願いたいのですが(勿論、”よければ”の話です)。>もちろんAMX005様の様な親切な方から回答いただきたいです。この質問はしばらく締め切らないでいますので、ぜひ回答ください。 早く体調が戻られる事を願っております。お大事にしてください。

• gyong
回答No.3

ANo.2です。  ご指摘ありがとうございます。  KYについては全体的なニュアンスとしてその表現をしました。  それは、今までの複数の質問や彼女と会ったタイミングで複数投稿されるところなどです。  回答者サイドがKYと思っている可能性があります。  要するにかなりがっついているのではないかという印象です。  そうそう、自意識過剰と思うのは、 >こいつも彼女の事が好きなのでしょうか?  というライバルであろう男性について勝手な想像をするところです。  そんなのあなたと関係ない話です。  彼女をほかの男にとられたくないという気持ちがそうさせるんでしょうけど。 >受験が終わっていないから一月の終わりに聞くのはまずいですよね?  「受験あるからごめんね」で断られるのがオチかと思います。  でも玉砕覚悟でドキドキしながら聞いて見るのもいいかもしれませんね。

girafee
質問者

お礼

「「受験あるからごめんね」で断られるのがオチかと思います」やっぱりそうですよね。教えてもらったとして、送ったとしてもウザイと思われるのがおちですよね。 ましては、女友達ともメールをあまりしない位ですから、、、   再度回答ありがとうございました。 

• gyong
回答No.2

>この時は、彼女は自分の方も見てくれているようでしたが、  自意識過剰すぎる。相手はまったく考えてないと思います。  なぜ手を振ったのかは、彼女は教室に寄らなかったからクラスメート全員に挨拶したのだと思います。あなたのために手を振ったのではありません。  でも、積極的に女性に手を振ったりする男性は女性からみると魅力的ですよね。その一方で自意識過剰でシャイな後手行動をとるあなたってはたから見てもモテないですよ。  あなたのそういう性格を彼女は察知していて魅力的でないなと敬遠しているのではと思ってしまいました。 >もう一言話しかけようと、「ごめんね」「この後試験でさぁ」と返事が来ました。  これは好意を持っている相手に返す言葉じゃないですよね。勉強にあせっていたとしても。  とりあえずメアド欲しいといっても、彼女は受験前ですよ。自分がどう思われているか、ライバルの男が彼女に行為を持っているか自意識過剰の割には彼女の立場はまったく考えていないKYじゃないんですか。  相手の立場を良く考えて行動することが大事ではないでしょうか。

girafee
質問者

お礼

<自意識過剰すぎる。相手はまったく考えてないと思います。  なぜ手を振ったのかは、彼女は教室に寄らなかったからクラスメート全員に挨拶したのだと思います。あなたのために手を振ったのではありません。>自分にやったとは思っていませんよ。ただ、手を振っているのを見て、それなりに何かすべきだったかな と思っただけです。 <積極的に女性に手を振ったりする男性は女性からみると魅力的ですよね。その一方で自意識過剰でシャイな後手行動をとるあなたってはたから見てもモテないですよ。あなたのそういう性格を彼女は察知していて魅力的でないなと敬遠しているのではと思ってしまいました。>自意識過剰とは思っていませんよ、自分は不細工だし勉強もずば抜けてできる訳ではないですし、、、でも、積極的な男になった方が良いですよね。 ありがとうございました。 あと、KYという言葉を他の方の回答でも使っておられますが、使い方が?と思うところがありますよ。「空気読まない」「空気読めない」の意味ですから