• ベストアンサー

演奏記号の意味を教えてください

akiya_akiraの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! sourdineはミュートのことです。正解!仏語ですね。 ミュートの種類は曲によると思いますが、なにをやられるのでしょうか? 一般的な管弦楽を想定すればストレートが相場だと思いますが、吹奏楽や近現代音楽であれば、カップの可能性も捨てられませんので。

gonzou29
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解ですか!やーりぃ! 吹奏楽で管弦楽の曲をやるので、回答を読ませていただいてストレートでいいのかな、とは思いました。なんにせよ指揮者と相談してみます。 結局は指揮者の好みで決まるんですよね。