• 締切済み

ポストモダンを中学2年の男子にわかるように説明するとしたら。

どういう説明が一番分かりやすいでしょうか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

哲学、建築、美術・・などなどいろいろな分野にポストモダンの定義がありますが、モダンというのが普通に考えて理想的なものです。ところがどの分野でも理想が成り立たなかった。じゃあどうする?というのがポストモダンです。ポストモダンが何なのかはいまだに答えは出ていません。現在進行形です。    エヴァンゲリオンなんてポストモダンのひとつの考え方ですね。

5567
質問者

お礼

モダン が理想なんですか。 ありがとうございました

回答No.4

ポストモダンというより「現代とは?」 これを簡単に問えばいいのでは。 近代の市民国家が幻想であることの例を上げるならば、、、 例えば、インターネットが普及してあらゆる世界が身近になりましたね(脱中心化)自分たちの世界が中心ではありません。地球に中心がない。ハワイにいる人、インドにいる人、日本にいる人が、瞬時にコミュニケーションがとれるオンラインゲームもできる。この情報化された社会において、自分がどこの国にいるのか、物理的な位置は意味が無くなりました。 世界に市場が出来て、人が自由に行き来できるようになった。昔はその国で生まれたら、その国の思想や風習に囚われていました。西洋的な考え方がすべてだと思われていた時代もあった。しかし、今はいろいろな世界の文化が認められて、価値観が多様化してますね。 ↑このようなことを、もっと砕いて具体例を加えながら披露すれば、中学生向けポストモダーンの主張になるのでは。

5567
質問者

お礼

芸術・文学方面での ポストモダンを知りたいようです

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 原則を述べればいいだけで、別に他の回答者が言われるような深みに入りこむ必要はないはずです。中学2年生がそこまでの知識を求めているわけないのですから。  まずは英語。一般に時代区分としてのmodern、モダンすなわち近代と理解される時代があるということ。その議論は様々ではあるけれど、その基本的な骨格の1つには「資本主義」システムのこと。単純化しすぎではありますが、人間はもともと血縁・地縁を何より重視して、宗教性や習俗を重んじる傾向はどこでも強かった。しかし、人々が富を蓄積し、「交換」するシステムを発展させるにつれて、人間は自由な個人(労働者)として動き回るようになった。  そのようにして19世紀・20世紀前半は、人々は一心不乱に富を追求し、国を発展させるように努力してきた。  でも1960年代、70年代から徐々に近代という一つの時代性が問題をもってきた。たとえば日本でも高度経済成長で工場をたくさん作り、大気汚染や工業排水を垂れ流すことで、公害問題を生み出す。こうした環境問題、今では地球温暖化というのは、一つの近代の問題であった。  ポストpostというのは、「後期」「後」「次」といった意味合い。つまり、postmodern(ポストモダン)とは近代そのものを何らかのかたちで方向修正して、別の社会や考え方へと切り換えていこうとする時代のこと。あるいはその理想。  これをもう少しかみ砕いて、話してあげればいいと思います。日本のことでできるだけ事例を含んだほうがいいでしょう。

5567
質問者

お礼

なるほど。 歴史の背景などもわかりやすく 話してみます

回答No.2

中学生といっても、かなり幅があるし、その彼がいったいどのくらい本を読んでいるか、一般的な知識をどのくらい持っているかにもよるのですが、ここで回答しているのではどうでしょうか(前半部分です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3310129.html ポストモダニズムというのは、やはりモダニズムとセットにして、比較しながら見ていくのがいちばん理解しやすいように思います。 ともかくその感じをつかむには現物を見せるのがいちばんいいと思うんです。 ある程度本を読む子だったらジェイムズ・ジョイスやウィリアム・フォークナーや、あーネスト・ヘミングウェイやスコット・フィッツジェラルドなどのモダニズム文学とトマス・ピンチョンやドナルド・バーセルミ、ジョン・バースなどのポストモダニズム文学を見せれば、ああ、こういう感じがポストモダニズムなんだ、というのがわかる。 あるいは視覚的には これがモダニズム建築(シーグラムビル) http://www.arch.tu-dresden.de/ibad/Baugeschichte/bilder/new%20york/seagram%20bdg%20ansicht.jpg これがポストモダニズム建築(グッゲンハイム美術館) http://faculty.evansville.edu/rl29/art105/img/gehry_bilbao.jpg と見せるのがいいかもしれない。 こうやってみると、モダニズムの「形式において実験的であること」というのが、目に見える形で理解できるし(そこからさらに興味がわけば、シーグラムビルは見た目ほどシンプルではないこと、鉄骨だけでできているように見せるために、さまざまな仕掛けがほどこしてあることなどを見ていけばものすごくおもしろい)、グッゲンハイム美術館を見れば、わたしたちはこれが建物であることを忘れ、形それ自体のおもしろさを楽しもうとする。これこそポストモダニズムの「つねにひとつの価値をひっくり返そうとしていること」のエッセンスのように思います。

5567
質問者

お礼

やはりポストモダンはモダニズムとセットになるんですね。 ありがとうございました

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1
5567
質問者

お礼

ありがとうございます。一応両方とも拝見済みです。

関連するQ&A

  • 中学1年生の図形説明

    @今晩は  近所の親御さんから説明方法を聞かれましたが、現在の中学数学の説明方法がわかりませんので教えて下さい。  線分A,Bが在り、それに対して垂線を引くと言う問題です。 定規とコンパスを利用して引く方法ですが、線分A,B端よりコンパスで上下に適当な長さを取り弧を描きます。上下に出来た弧が交わる点を結べば線分A,Bに対する垂線が出来ると思いますが、中学1年生にこれを説明する場合にはどの様に説明すれば良いのでしょうか?こうなるんだよ!で納得させた方が良いのでしょうか?それとも何か良い説明方法がありますか? この説明で問題はわかりますか?

  • 中学2年男子です!

    中学2年男子です! めっちゃウザイ先生がいるんですがどーすればいいですか? 真実を知らないのに聞いた話だけで怒ってきたりするんです この前(結構前)体育大会の予行の時に 生徒用テントが足りなくて僕たちのクラスの男子が入ったら女子がせまそうだったから 男子はテントの外にちゃんと並んで座ってたんですが そのウザイ先生がテント足りない事も知らないのに 「お前らちゃんとテント入れや!!お前ら怒られな分からんのか!!ほんまにぃ」とかいきなりキレだしました ほんまウザイです 他にも色々とうざい事がありました どーすればいいですか?? あと中1の時 廊下で喧嘩?みたいなのがあって 僕は喧嘩しているとか知らずに普通にその近くでみんなで喋りながらちょっとふざけてたら そのウザイ先生がきて 「お前ら何喧嘩しとるんじゃ!」って何も関係ない俺らに怒ってきました しかも俺だけ胸に張り手されました もう本間にうざいです みなさんもこういう近くに教師いますか? もしいたら対処法とかを教えて下さい 説明へたですいません

  • 中学3年生に六十進数について簡単に分かり易く説明するにはどうすればいい

    中学3年生に六十進数について簡単に分かり易く説明するにはどうすればいいでしょうか?

  • こんにちは。中学三年の男子です。

    こんにちは。中学三年の男子です。 付き合って、もうすぐ3カ月になる彼女がいます。付き合い始めたころはすごくうまくいっていて(メールは毎日何通も、デートも月に何度も…)楽しかったです。しかし最近お互い忙しくなっているということもあるのでしょうが、それ以外の問題でちょっと上手く付き合えていない気がします。 話がとてもややこしいのでまずBさんの説明からします。 小学校からの友達(男)で趣味は合い、それなりに仲よくしてきたのですがどうも噛みあわない部分もあり正直少し嫌っています。ぼくが何をやってもいつも無にするというか、それをバカにするような自慢を時々してきたりと悔しい思いばっかりしています。(何が悪いかというと上手く例をあげられないので距離もおけないというか…。そんなこともあるせいか、Bさんに限ってはちょっとしたことでものすごく嫉妬というか悔しくて仕方ありません)  しかもBさんは僕の彼女に気がありそうなんです。自分で言うのも難なのですが、ぼくのほうが勉強やスポーツ、ルックスは普通に良いとみんな言います。(彼女も)しかしそのBさんはとっても面白くてムードメーカーみたいな存在です。彼女と話しているときはすごく楽しそうに笑ってばっかりで、ぼくにとってはすごい苦痛です…。このままじゃ流れで取られてしまいそうで…。 ごめんなさい。彼女との話に戻します。 夏休み、ぼくはずっと出かけていて彼女に会えない時期がありました。その間は直接電話もしないからメールだけで本当の気持ちがさっぱり読み取れません。Bさんは彼女としょっちゅうメールしているそうで、夏休み中ぼくが見ていない間に(そんなことないと分かっていても)Bさんと会ったり何かしているんじゃないかと不安で気が気じゃありません。(彼女は本当にBさんは何とも思っていないと言ってくれるのですが、(先ほども言いましたが)直接その二人が話しているところを眺めてるとすごく楽しそうで…) しかし、学校が始まってしばしば会うようになってぼくがすきなんだなぁと感じることができるようになって少し安心していたところに(本題です)また少し問題が起きてしまって…。 ぼくの最近知り合ったすごく仲が良い友達(男)がいて(以下Cさんと記します)そのCさんも彼女がいたのですが、最近別れたのだそうですがその元カノとの関係が凄く悪化してしまっていてそれを解決するためにぼくが協力しました。その内容は「元カノさんが「別れたのにしょっちゅう自分のことを見ている」ということで怒っているそうです(詳細は知りませんが…)そこでCさんが元カノさん以外の人がすきなんだということをアピールするために、ちょっとしたうわさを流すのを手伝う」です。(これはBさんも協力していました。 それを本当に実行しました。かなり上手くいっていたのでもう一つ別のことで手伝うという計画を立てていました。しかしぼくの彼女はそれを少し疑問に思ったようで、今日電話しても暗く、そういうのはやめたほうがいいと言われました。(それもすごくあきれた感じで…)しかも、しかも、二つ目の計画はやめたほうがいいというのはBさんと散々話し合ってそうぼくに伝えると言う事になったそうです。 Bさんは乗り気だったくせにいきなり偉そうに言われるのが物凄く悔しかったのと、彼女があきれている感じから少し関係を直したいと思います。話を整理するにもどうにも手が出せなく、ぼくから彼女に送ったメールも返信が来ないままです。どうしたらいいか本当に困っています。 みなさんならどのような連絡を取ろうとしますか??連絡じゃなくても行動でもかまいません… とにかく何でもいいのでアドバイスくださいm(_ _)m 文もめちゃくちゃですみませんm(_ _)m

  • 小学2年 男子の子供に説明で迷ってます

    小学2年 男子の子供に説明で迷ってます アドバイスください。 勉強をする理由を子供に説明する時 どれぐらい先のことをイメージさせて話すのが効果的なのでしょうか? 大人になった時の話をしてもイメージできないよなーって思い悩んでます。

  • 優しくしてくれる男子…(中学生です)

    私は中学2年生なのですが、同じクラスの男子がちょっと…気になっています。 その男子とはグループが違うのでなかなか話す機会はないのですが、机を移動させるときとか私の分までやってくれたりしてくれました。。 今日は私が休み時間に塾の分からない問題をやっていたらその男子が授業1時間丸々使って分からなかった問題を考えてくれて私に説明してくれました。 彼は明るくてみんなとワイワイ!という性格ではなく結構クール(話すと楽しい人ですが。。。)系の人です。 私は彼にどう思われているのでしょうか? 回答していただけると嬉しいです♪♪

  • 中学2年生男子で

    中学2年生男子で 身長170cm体重62キログラムというのは、太りすぎでしょうか?ダイエットを考えたほうが良いのでしょうか? ちなみに、部活は野球部で晩御飯は茶碗に一杯たべています。おかずは少し多いかもです。間食はなるべくしないように心がけています。 どうかよろしくお願いします。

  • 僕は中学三年の男子なんですが

    僕は中学三年の男子なんですが 最近隣の女子がこっちが何もしていないのに 殴ってきたり、シャーペンをノートに突き刺したりして さらに、暴言などを吐いてきます。 その女子とは何も関係がなく、正直ただの他人です。 先生にも相談してみたものの、女子に甘い先生なので叱ってくれるようなそぶりは 全く見せていません。カウンセラーの先生が駐在してるんですが、そこもどうも・・・・・・ 本人に文句を言っても、まるで止める気配はありません。どうしたら良いんでしょうか? おそらく相手としてはいじっている、程度にしか考えて無いんだと思います。 これは暴力できたら暴力で返すべき何でしょうか。 このままでは授業中もうるさくまじめに受験勉強に没頭できません>< 誰か解決策を教えて下さい。

  • こんにちは。僕は中学3年男子です。

    こんにちは。僕は中学3年男子です。 中学入ってから、ゲイってことがわかってきました。 最近、妄想で部活の先輩を襲うことばかり妄想してしまいます。 変わりたい。そう思います。それにこんな後輩はいやだと思うので、 確かに、実際ヤリたい気持ちもありますが変わらなきゃなぁ~と考えてます。 どうすればいいでしょうか?

  • 僕は中学二年の男子です

    僕は中学二年の男子です 僕はもうそろそろ 痩せなきゃいけないと ヤバイのですが 家は母が離婚していて いないし父は仕事で 弁当が多いので 低カロリーなコンビニで 買える弁当や料理は ないものでしょうか? 良かったら教えては くれないでしょうか m(__)m