• 締切済み

ポストモダンを中学2年の男子にわかるように説明するとしたら。

どういう説明が一番分かりやすいでしょうか?

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

• usijima
回答No.5

哲学、建築、美術・・などなどいろいろな分野にポストモダンの定義がありますが、モダンというのが普通に考えて理想的なものです。ところがどの分野でも理想が成り立たなかった。じゃあどうする?というのがポストモダンです。ポストモダンが何なのかはいまだに答えは出ていません。現在進行形です。    エヴァンゲリオンなんてポストモダンのひとつの考え方ですね。

5567
質問者

お礼

モダン が理想なんですか。 ありがとうございました

回答No.4

ポストモダンというより「現代とは?」 これを簡単に問えばいいのでは。 近代の市民国家が幻想であることの例を上げるならば、、、 例えば、インターネットが普及してあらゆる世界が身近になりましたね(脱中心化)自分たちの世界が中心ではありません。地球に中心がない。ハワイにいる人、インドにいる人、日本にいる人が、瞬時にコミュニケーションがとれるオンラインゲームもできる。この情報化された社会において、自分がどこの国にいるのか、物理的な位置は意味が無くなりました。 世界に市場が出来て、人が自由に行き来できるようになった。昔はその国で生まれたら、その国の思想や風習に囚われていました。西洋的な考え方がすべてだと思われていた時代もあった。しかし、今はいろいろな世界の文化が認められて、価値観が多様化してますね。 ↑このようなことを、もっと砕いて具体例を加えながら披露すれば、中学生向けポストモダーンの主張になるのでは。

5567
質問者

お礼

芸術・文学方面での ポストモダンを知りたいようです

noname#49694
noname#49694
回答No.3

原則を述べればいいだけで、別に他の回答者が言われるような深みに入りこむ必要はないはずです。中学2年生がそこまでの知識を求めているわけないのですから。  まずは英語。一般に時代区分としてのmodern、モダンすなわち近代と理解される時代があるということ。その議論は様々ではあるけれど、その基本的な骨格の1つには「資本主義」システムのこと。単純化しすぎではありますが、人間はもともと血縁・地縁を何より重視して、宗教性や習俗を重んじる傾向はどこでも強かった。しかし、人々が富を蓄積し、「交換」するシステムを発展させるにつれて、人間は自由な個人(労働者)として動き回るようになった。  そのようにして19世紀・20世紀前半は、人々は一心不乱に富を追求し、国を発展させるように努力してきた。  でも1960年代、70年代から徐々に近代という一つの時代性が問題をもってきた。たとえば日本でも高度経済成長で工場をたくさん作り、大気汚染や工業排水を垂れ流すことで、公害問題を生み出す。こうした環境問題、今では地球温暖化というのは、一つの近代の問題であった。  ポストpostというのは、「後期」「後」「次」といった意味合い。つまり、postmodern(ポストモダン)とは近代そのものを何らかのかたちで方向修正して、別の社会や考え方へと切り換えていこうとする時代のこと。あるいはその理想。  これをもう少しかみ砕いて、話してあげればいいと思います。日本のことでできるだけ事例を含んだほうがいいでしょう。

5567
質問者

お礼

なるほど。 歴史の背景などもわかりやすく 話してみます

回答No.2

中学生といっても、かなり幅があるし、その彼がいったいどのくらい本を読んでいるか、一般的な知識をどのくらい持っているかにもよるのですが、ここで回答しているのではどうでしょうか(前半部分です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3310129.html ポストモダニズムというのは、やはりモダニズムとセットにして、比較しながら見ていくのがいちばん理解しやすいように思います。 ともかくその感じをつかむには現物を見せるのがいちばんいいと思うんです。 ある程度本を読む子だったらジェイムズ・ジョイスやウィリアム・フォークナーや、あーネスト・ヘミングウェイやスコット・フィッツジェラルドなどのモダニズム文学とトマス・ピンチョンやドナルド・バーセルミ、ジョン・バースなどのポストモダニズム文学を見せれば、ああ、こういう感じがポストモダニズムなんだ、というのがわかる。 あるいは視覚的には これがモダニズム建築(シーグラムビル) http://www.arch.tu-dresden.de/ibad/Baugeschichte/bilder/new%20york/seagram%20bdg%20ansicht.jpg これがポストモダニズム建築(グッゲンハイム美術館) http://faculty.evansville.edu/rl29/art105/img/gehry_bilbao.jpg と見せるのがいいかもしれない。 こうやってみると、モダニズムの「形式において実験的であること」というのが、目に見える形で理解できるし(そこからさらに興味がわけば、シーグラムビルは見た目ほどシンプルではないこと、鉄骨だけでできているように見せるために、さまざまな仕掛けがほどこしてあることなどを見ていけばものすごくおもしろい)、グッゲンハイム美術館を見れば、わたしたちはこれが建物であることを忘れ、形それ自体のおもしろさを楽しもうとする。これこそポストモダニズムの「つねにひとつの価値をひっくり返そうとしていること」のエッセンスのように思います。

5567
質問者

お礼

やはりポストモダンはモダニズムとセットになるんですね。 ありがとうございました

• k-f3
回答No.1
5567
質問者

お礼

ありがとうございます。一応両方とも拝見済みです。