• 締切済み

同じデパートでこういうことが、クレーマーでしょうか?

昨年になりますが、一ヶ月の間にこういうことが続きました。今振り返ると「私ってクレーマー?」と落ち込んでしまいます。 1.セール品を購入し、一週間後家計簿につける際に購入した以外の金額が一品記載されていた(一品他の方の分がまぎれていたようです)。あとから返金していただきました。 →気づくのが遅すぎるのではなかったでしょうか? 2.頂き物をしましたが、重複した品であったため同じ売り場の、ほかの商品に交換していただきました。 3.ある商品を購入しましたが、出来上がり待ちでした。到着まで2週間以上掛かり、その間に他の新商品に目が行ってしまい、到着を前に交換していただくよう交渉しました。新商品は取り寄せてから交換というようにデパート側に手間をかけてしまいました。 いずれの際もデパート側の対応は大変親切で、親身なものでした。 しかし、今考えると短期間で3件続きましたので「クレーマー登録?」されているのでは?と思い、気分が落ち込んでいます。品揃えが合うのでこれからも利用させていただきたいと思っています。 皆様どう思われますか?もちろん今後はこのようなことのないように心がけたいと思っています。しかし、現時点で振り返ると恐縮してしまい、気分が沈んで落ち着きません。ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.4

どれも、言ってみるのはただ、応じてもらえれば儲けもの。 応じる/応じないは相手側の判断。 できないというものを無理やりゴリ押しすれば、クレーマー。 散々もめた挙句に、デパート側がしかたなく応じたのではなく、『親切で親身に』応じてくれたというのは、『お客様』として対応してくれたのではないでしょうか。 何も言わず、「こんな店、二度と来んわ。」と思ったり、他所で悪口を言われるよりは、直接要望を言ってくれるのはありがたいお客様だと思います。 私などは、1なんかはよく応じてくれたなぁ、と思います。 が、あなたが信頼されているということではないでしょうか。 せっせと買い物をして、顔なじみの客になっているのかも知れませんよ。だから、これからもそのデパートで買い物をしましょう。親切な店だと、友人にも勧めましょう。

sachifk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1.に関しましては店側には手間をかけましたが、レジ処理上商品番号で管理していたため(詳細不明ですが)確認を取っていただくことが出来ました。 ちなみにセール以外でも頻繁に利用させていただいている店です。 お蔭様でこれからも前向きにこのお店を利用することが出来そうです。ありがとうございました。 締め切った後にご回答いただいたようです。ポイントを付加できず申し訳ございませんでした。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは レジの打ち間違いはできるだけ早くお願いしたいです お店の手落ちとはいえ 物によっては後で確認できないもの有りますので それと、お店のほうでは多分 注意しなくてはいけないお客様になっていることも 考えられます

• seasoning
回答No.2

1. 店側としても事実を確認しようがないので、ちょっと困ったのではないかなと思いますが、ギリギリセーフ? 2. 交換してもらえるんですねぇ。驚きました。 クレームではなく、図々しいかなと思います。 3. 商品にも因るかなと。 オーダーメイド的なものであれば、手間だけではなく、売り物にならないので店側の損害。 他の人に回せるような品なら、手間だけ。 これもクレームではなく、図々しいです。 クレーマーとしてではなく、面倒な客として覚えられている可能性はありますね。

• avam-efsf
回答No.1

2.頂き物をしましたが、重複した品であったため同じ売り場の、ほかの商品に交換していただきました。 の件に関しては、個人的にはずうずうしいと思います。 私にはそんなこと恥ずかしくて出来ません。