デパートで購入したコートに使用感と汚れ

このQ&Aのポイント
  • デパートで購入した30万円のコートに、使用感と汚れがあります。
  • コートを購入した後、配送で届いた商品には汚れや質感の問題がありました。
  • 購入したお店との関係を悪くしたくないが、何も言わずにいることが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパートで購入したコートに使用感と汚れ

先日、某デパートでコートを購入しました。 先月、サイズフェアがあり、その時に試着した際には金額も高かったので購入を見送りました。 その後、その商品が気になり、いつも担当してくださっている販売スタッフに連絡をとり ご確約という条件でお取り置きをお願いしたのち、デパートに伺い、購入いたしました。 購入当日、出かける用事があったので、 商品をデパートから持って帰らずに、配送で送っていただくようお願いしました。 しばらくして 家に商品が届きましたが、開けてみよく見ると、少し汚れたような跡が数か所と、擦れたような質感、波打ったような皺(ムートンのコートなので素材特有の風合かもしれません)がありました。 購入店に連絡を入れようと思いましたが、クレーマー扱いされるのを躊躇して連絡しませんでした。 税込30万円するコートなので、何とか綺麗な状態にできないかと思いまして 近くの革もあつかうクリーニング店で相談しましたが、クリーニングできないとのことでした。 結局クリーニンングはせず、家に保管してあります。 クリーニング店のかたに購入したお店にきちんと伝えた方がいいとアドバイスを受けましたが 購入したのが先月27日なので、約、2週間ほど経過しています。 購入したお店の洋服がとても好きで、サイズも自分に合っているものが多いので、 お店との関係を悪くしたくありません。 クレーマー扱いされて、今後購入しにくくなるのも困ります。 ただ、このまま何も言わずにいることが、本当に良いことなのかと戸惑います。 タグは取り外してレシートとともに保管してあります。 経験のある方や、アドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#203790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa0623
回答No.6

某デパートに勤めていたものです。 レシートがあるのなら、金額的にも高価なものですし、一度お買い上げになられたショップに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 一度くらいの返品交換位ではクレーマーとは言いませんよ。 誰だって、新品で購入した商品が少し汚れていたら気になりますよ。 同じものがお店の在庫であれば、すぐに交換してもらえますし、他の店舗にあれば取り寄せてくれると思いますけどね。 先月の27日だとして、まだ一月も経っていませんから、早いうちに電話してお店に商品を持って行かれて相談してみてください。 ちゃんとした対応を行うと思います。 私も、働いていた当時は交換でも返品でもちゃんとした対応をさせてもらってました。デパートの直営でもテナントでも、お客様からの信用は大事ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m よくお買い物をする方ですが、 こういうことは初めてだったので戸惑いましたが、 こちらで相談させていただいて本当に良かったです。 デパートに連絡を入れて事情を話したところ、 スムーズに対応していただけました。 こちらで相談しなかったら、高いお買い物になってしまうところでした。 とても気に入っているデザインなので、良い状態のものと交換していただいて 大事に使おうと思います。

その他の回答 (6)

• edo_edo
回答No.7

クレーマーは、黒を白にしろと強要する事を言います 汚れているから、きれいにしてね、というのはクレームであってクレーマーではありません 高額なお買い物ですから、そんな事は気にせずに、お店に聞いてみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m よくお買い物をする方ですが、 こういうことは初めてだったので戸惑いましたが、 こちらで相談させていただいて本当に良かったです。 デパートに連絡を入れて事情を話したところ、 スムーズに対応していただけました。 こちらで相談しなかったら、高いお買い物になってしまうところでした。 とても気に入っているデザインなので、良い状態のものと交換していただいて 大事に使おうと思います。

• carrotcake
回答No.5

何度も購入したことがあって、顔見知りの担当者がいるのなら、お話しされてみるといいと思います。 相談した後も、堂々と購入すればいいです。 これで妙に遠慮して店から足が遠のくと、クレーマーのような雰囲気になってしまいますが、いつもと変わりなくお店へ行って試着したり購入したりしていれば、立派なお得意様です。 お店との関係が悪くなることはないと思いますよ。

質問者

お礼

• kuwara
回答No.4

アパレル関係に7年超勤めてました。 納得できないのであれば、早急に店に連絡をするべきです。 交換にしても返品にしても時間が経つと、お店の方も受けにくくなります(初めからの汚れなのか、質問者さんが汚したのか?)。 本来であれば、質問者さんは商品到着後、すぐに連絡すべきでした。 メーカー、小売店、両方の勤務経験ありますが、どちらにおいても、汚れ、傷のついた商品は、B品と呼ばれ、その他の商品と混同して売り場に陳列することはありません。 一般的に、メーカーでは、店舗や小売店に出荷前に検品します。 店舗や小売店においても商品到着後、すぐに検品するので、メーカーサイドで見逃しがあった場合でも、その際に発見されればB品としてメーカーに返品されるので、そのまま店に陳列されることはありません。 また、店舗や小売店に並べられてから、汚れ&傷が商品についた場合は、店員は発見したら、陳列から外します。 これらはバーゲン時期に訳あり大幅値下げ品としてワゴンに積んであったりします。 普通の感覚で言えば、お店の方が、汚れ&傷を承知で質問者さんに送ったとは考えにくいので、単に確認しなかっただけだと思います。 安価な商品でも、このようなクレームを受ける場合、お店の人はイヤな顔することはありません。それどころか、『失礼いたしました、すぐにキレイなモノと交換します』と謝るのが通常です。 それをクレーマーとして扱うなら、その店員もしくは店側に問題があるのです。 ただ、タグも外され、日にちが経ってしまうと誰(どこ)の過失わからなくなってしまうので、クレーマーの疑いを持たれやすくなってしまいます。 すぐに行けなくとも、電話連絡くらいはするべきだったのです。 経験上では購入して2週間なら、交換&返品を受けてもらえる範疇だと思います。 お店との関係を壊したくない、と言う気持ちも理解できますが、高価な代物ですし、我慢する、と決めたとしても、そのコートを見るたびに思い出すでしょうし、その店に行く度、すっきりしない気持ちになるのではありませんか? 商品を見ていないので、なんとも言えませんが(ムートンの風合いなのか、傷なのか)、納得できないのであれば、今後もお付き合いしたいお店であるなら尚の事、連絡してみた方が良いと思います。 まともなお店であれば、「お電話では状態が判りかねますのでお手数ですが、すぐにお持ちいただけますか。」って対応になると思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答No.3

お店の方からしても毎回利用してもらっているお客さんには きちんとしたものを売って満足してもらった方がいいと思うので、 キチンと経緯を説明して対応してもらった方がいいと思います。 質問の文章からして質問者の方はうまく説明できる方だと思うので、 もめたりはしなそうですが、 それでもあれこれ言ってくるようであれば そのお店は利用しない方がいいかと思います。

質問者

お礼

回答No.2

>今後購入しにくくなるのも困ります。 言わなくてもあなた自身がもう購入しにくいでしょ? 郵送だからと欠陥品を送った可能性もありますしね。 即刻言うべきだったと思いますが、 ただ2週間過ぎてしまってるしタグと取っちゃったと言うことなので 「あなたが汚した」と言われて知らん顔すると思います。

回答No.1

Q、ムートンのコートに使用感と汚れが。 A、そういうもんです。