• ベストアンサー

DNAの一本鎖化には加熱が必須?

「脱イオン化ホルムアミド」はDNAを一本鎖化するものらしいですが、 脱イオン化ホルムアミドの作用‘のみ’ではDNAの一本鎖化は難しいのでしょうか? 自分で泳動した像を見て思ったのですが、 脱イオン化ホルムアミドの作用と「熱変性」を合わせて行わないと、一本鎖化できていないようなので・・・。 どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

ゲルにウレアやSDS入れていたら、むしろハイブリした状態を作り出すのが不可能ですが。 スメアーなバンドになっているんだったら、ロードするサンプル調整か泳動でミスったのでしょう。 もう一回反応させて流して見ましょう。

moriko3495
質問者

お礼

ゲルには非変性PAGE用ゲルを用いたので、サンプル調整ミスかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piyoco123
回答No.2

補足ですが、コツとして、最初は低電圧でしばらく流すことで、 イオンを先に行かせるときれいなバンドが出やすくなります。