• 締切済み

彼が好きな本を読んでみるのは意味ありますか?

好きな人が居ます。 もう3年近く親友のように仲良くしてきた相手なのですが、2つ年下の後輩です。 彼とは週1~2くらいで会うペースで、一緒にご飯を食べたり、飲みに行ったり、最近はうちに来てDVDを一緒に見たりなどするような関係になりました。(まだ付き合ってはいません) 彼とは趣味も同じで、話も合い、一緒に居てとても楽しいです。もうお互いに知り尽くしたような関係だと思っていました。 しかし、先日食事をしながら好きな本の話題になった時に意外な一面を見ました。 まったく想像していなかった著者の名前を挙げられ、その人の本が一番好きだと言うのです。その作者は私もけっこう好きな人だったので、嬉しく思いました。しかし、外見や普段の行動からはぜんぜんそんな風に見えなかったので、とても意外でした。 私も1冊か2冊その著者の本を読んだことはあるのですが、彼はその著者が一番好きらしく、かなりの数を読んでいるみたいです。 私は、もっと彼の内面にも近づきたいと思っているので、彼が好きだという本を沢山読んでみようかなと思うのですが、この考え方はどうでしょうか? 彼の好きなものを読めば、今まで知らなかった彼の一面を見れるのかしらと思うのですが。。。

みんなの回答

回答No.6

彼の内面に近づきたいとか、今まで知らなかった彼の一面を見ることができるとか、彼が好きだというその著者の本を読むことでそうなることができる可能性があると思います。 必ず彼に近づくことが出来る、と断言することはできませんが、可能性があるならば挑戦してみれば良いのではないかと思います。 それがきっかけで、共通の話題が増えるかもしれません。 彼の好きな本を読むことが、直接結果に繋がらないかも知れませんが、ふとした時に何かの形で良い結果になると思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

彼の好きなものを読めば、今まで知らなかった彼の一面を見れるのかしらと思うのですが。。。 そりゃァそうですよ (∩∩) この考え方はどうでしょうか? 有意義だと思いますよ

noname#132679
noname#132679
回答No.4

絶対意味あると思います! 私の彼は車(主にスポーツカー)と野球が大好きなのですが、私は正直どちらも興味ありませんでした。 でも彼の好きな世界を私も見てみたいと思い、まず彼の愛用マンガを読んで車の知識を勉強しました。 分かるようになってから外を歩くときついつい車に目が行くようになり、なんだか前の自分とは違うみたいで面白いです。 彼の好きなことを知っていくことで彼の内面にも近づけるますし、自分自身の視野も広がって一石二鳥だと思いますよ。

  • natyosu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ういういしいですね(^ω^) 私も彼もお互い「○○が面白かった。読んでみれば?」 と言ってすすめあうことがあります。 本に限らず、映画でも音楽でもなんでもです。 新しい世界が広がることもあるし、 たとえそれが気にいらなくってもそれで会話もひろがったりするし、 お互いが好きなことに興味を持っていっていろんな話をするのは とてもいいことだと思いますヨ。 私は8年付き合って、結婚して3年になりますが 今でもそういう関係で、 二人でのみにいっても話すことが山ほどあって、すごい楽しいです。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

本を読むのも結構です。ただ、相手の事を知るには、付き合う事が一番です。ゆくゆく結婚など考えるようになったら、双方の実家にドライブする事も良いですね。本から彼の考えを知るとまではどうでしょうか?彼が著述した作品なら別ですが。ただ、趣味が合って良かったし、話題も増えて楽しくなりましたね、と申し上げます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

好きな者同士が同じ趣味を持つ。すてきなことです。 是非読んでください。 その書物の内容を理解する事は大事なことで、彼の思想にも通じると思います。 その本の話で盛り上がることも出来ます。 お互いを理解できるパートナーは長続きするでしょう。 この恋、成就出来ると信じています。お幸せに。

関連するQ&A

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 【男性に質問】付き合うのが想像できる?

    女性はその人とキスが出来るかで付き合えるか考えるそうですが 男性も一緒ですか? 外見がかわいい子でも 付き合うのが想像できないとかありますか? タイプじゃないと想像できないとか? 男性は何をもって付き合う想像が出来るんでしょうか? 内面ですか?キスやセックスが出来るかですか?

  • この気になる本の書名と著者名を知ってたら教えて!

    確か最近の毎日新聞かなんかの一面左下、新刊本の広告欄に「自分が存在していない世界で、いないはずの人がそこには存在して云々・・・」という様な内容の小説の広告が掲載されていたという記憶があるんだけで探し出せないでいます。どなたかこの気になる本の著者名と書名を知ってたら教えてください!

  • 面白い本の見つけ方

    どうやって面白い本を探していますか? ・人に聞く、借りる ・書評をチェック ・本屋で平積みの本/コメント付きの本をチェック ・まめに本屋/図書館に行き、装丁なりタイトルなり帯なり、少しでも気になったものはチェック ・アマゾンの「他の人は~」や「おすすめ」をチェック ・気に入った本があったら、作者/翻訳者の他作品、作者が影響を受けた/好きな作品とそのジャンルの本もチェック 等々思いつく限りの工夫はしているのですが、最近これは面白い!って思える打率が下がっています。 (私の感性が鈍ってきたのも確実にあるのですが、それはひとまずおいておいて下さい。) 本を読んで一番うれしいのは「今までは興味なかったタイプだけど、これは面白い!」等、自分の想像の範疇を超える物に出会えたときだけれど、最近は大外れはひかないけれど、大当たりも少ないというか…。 気付くと、自分の趣味のものばかり、手堅いお気に入り作家/翻訳者の本ばかり。そのせいかアマゾンの「おすすめ」等も似通ったものばかり。趣味の似た人のブログを見て買った本も間違いはないけれど、趣味が似ているせいか、既読のものも多かったり…。 読書好きの方は、どうやって面白い本(マンガも含めて)を見つけていますか?

  • 本を探してます(>_<)

    2013年8月20日頃にららぽーと甲子園店の旭屋書店の新書・話題書コーナーで見かけた本を探してるのですが作者も出版社も本のタイトルもわかりません(>_<) あらすじを読んで覚えているのは、二人兄弟が主人公であること、弟が不思議な本を拾う(見つける?)ということくらいです。 あとは、文庫本であらすじは本の後ろの右上に横書きで書いてありました。 覚えていることが少な過ぎて調べても全く分かりませんが、どんな本だったのかすごく気になるのです。 ちなみにカラマーゾフの兄弟や僕のつくった怪物ではありませんでした。 この本じゃないかなと思った人は間違えていてもいいので教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 二人称で書かれた本で。

    名前を忘れました。教えてください。 確か、電車が関係していたような。 実験的に書かれた本のようです。 確か作者は女の人です。 すごくアバウトですが、わかる方がいたらお願いします。

  • セックスの意味

    いきなり不躾なタイトルで失礼いたします。 30代前半の男性です。妻とは数年前に離婚、子供はおりません。 数年間に及んだ結婚生活で妻と関係を持ったことはほとんどありませんでした。 もともと内面に惹かれて付き合い始めたので、人間的には信頼していました。 しかし、交際期間が長かったこともあり、 性的な魅力を私の方が感じることができなくなっていたようです。 現在、4歳年下の女性と交際しています。 考えすぎかもしれませんが、もし再婚しても またセックスレスの状態になってしまうのでは、と不安がよぎります。 勿論、結婚相手にセックスだけを求めている訳ではありませんし それが人生の一部に過ぎないことも理解しているつもりです。 しかし、相手の性格や価値観などの内面的な部分を大切にしたいと 考える自分とともに、 外見をはじめとする"性的な要素"にこだわる自分がいることも事実です。 数日前、友人の女性から 「あなたは恋愛と結婚を一緒に考え  好きな子と結婚したいと考えているようだけど、  私の回りにいる女性は  好きになった人は恋愛対象で、結婚するなら信頼できる人と区別してるよ」  という話しを聞き、 見た目も中身も良くて家に帰るのが楽しみになるような方!?と 一緒に暮らしたい、という私の願いは非現実的かつ身勝手なのものかな と思わされました。 とりとめのない質問で恐縮ですが、みなさんは 人生の中で、結婚生活の中で セックスをどう位置づけておられますか? ぜひ、率直な意見を聞かせて下さい。

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • ある本を探しています!

    とある本を探しています。 ストーリーはある程度わかるんですが、作者と本の名前が全くわからないんです。 ストーリーはこんなかんじでした。 二人の登場人物がいて、一つの章の登場人物は警察官(だったような気がする)で、 もう一つの章の登場人物は子供をもつ父親。 それぞれの章が入れ替わり立ち代わりでストーリーは進んでいって、 警察官が主人公の章は、ある事件を追っていて、 父親が主人公の章は、子供を蘇らせるために儀式のようなものをしていたようなきがします。 それで、ラスト、実はそれぞれの章の主人公は同一人物で、 過去、警察官だったときにみた事件を思い出して、父親は死んだ娘(かな?)をよみがえらせるために人を殺して、 ラストはその父親が逮捕される、みたいな話だった気がします。 もしわかったら著者名と本の名前を教えてください!!