• 締切済み

彼が好きな本を読んでみるのは意味ありますか?

好きな人が居ます。 もう3年近く親友のように仲良くしてきた相手なのですが、2つ年下の後輩です。 彼とは週1~2くらいで会うペースで、一緒にご飯を食べたり、飲みに行ったり、最近はうちに来てDVDを一緒に見たりなどするような関係になりました。(まだ付き合ってはいません) 彼とは趣味も同じで、話も合い、一緒に居てとても楽しいです。もうお互いに知り尽くしたような関係だと思っていました。 しかし、先日食事をしながら好きな本の話題になった時に意外な一面を見ました。 まったく想像していなかった著者の名前を挙げられ、その人の本が一番好きだと言うのです。その作者は私もけっこう好きな人だったので、嬉しく思いました。しかし、外見や普段の行動からはぜんぜんそんな風に見えなかったので、とても意外でした。 私も1冊か2冊その著者の本を読んだことはあるのですが、彼はその著者が一番好きらしく、かなりの数を読んでいるみたいです。 私は、もっと彼の内面にも近づきたいと思っているので、彼が好きだという本を沢山読んでみようかなと思うのですが、この考え方はどうでしょうか? 彼の好きなものを読めば、今まで知らなかった彼の一面を見れるのかしらと思うのですが。。。

みんなの回答

回答No.6

彼の内面に近づきたいとか、今まで知らなかった彼の一面を見ることができるとか、彼が好きだというその著者の本を読むことでそうなることができる可能性があると思います。 必ず彼に近づくことが出来る、と断言することはできませんが、可能性があるならば挑戦してみれば良いのではないかと思います。 それがきっかけで、共通の話題が増えるかもしれません。 彼の好きな本を読むことが、直接結果に繋がらないかも知れませんが、ふとした時に何かの形で良い結果になると思います。

• debukuro
回答No.5

彼の好きなものを読めば、今まで知らなかった彼の一面を見れるのかしらと思うのですが。。。 そりゃァそうですよ (∩∩) この考え方はどうでしょうか? 有意義だと思いますよ

noname#132679
noname#132679
回答No.4

絶対意味あると思います! 私の彼は車(主にスポーツカー)と野球が大好きなのですが、私は正直どちらも興味ありませんでした。 でも彼の好きな世界を私も見てみたいと思い、まず彼の愛用マンガを読んで車の知識を勉強しました。 分かるようになってから外を歩くときついつい車に目が行くようになり、なんだか前の自分とは違うみたいで面白いです。 彼の好きなことを知っていくことで彼の内面にも近づけるますし、自分自身の視野も広がって一石二鳥だと思いますよ。

• natyosu
回答No.3

ういういしいですね(^ω^) 私も彼もお互い「○○が面白かった。読んでみれば?」 と言ってすすめあうことがあります。 本に限らず、映画でも音楽でもなんでもです。 新しい世界が広がることもあるし、 たとえそれが気にいらなくってもそれで会話もひろがったりするし、 お互いが好きなことに興味を持っていっていろんな話をするのは とてもいいことだと思いますヨ。 私は8年付き合って、結婚して3年になりますが 今でもそういう関係で、 二人でのみにいっても話すことが山ほどあって、すごい楽しいです。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

本を読むのも結構です。ただ、相手の事を知るには、付き合う事が一番です。ゆくゆく結婚など考えるようになったら、双方の実家にドライブする事も良いですね。本から彼の考えを知るとまではどうでしょうか?彼が著述した作品なら別ですが。ただ、趣味が合って良かったし、話題も増えて楽しくなりましたね、と申し上げます。

• rimurokku
回答No.1

好きな者同士が同じ趣味を持つ。すてきなことです。 是非読んでください。 その書物の内容を理解する事は大事なことで、彼の思想にも通じると思います。 その本の話で盛り上がることも出来ます。 お互いを理解できるパートナーは長続きするでしょう。 この恋、成就出来ると信じています。お幸せに。