• 締切済み

「裁判員制度」について

極端に貧しくて県庁所在地に行くお金もない人が裁判員に選ばれたらどうするのですか。

みんなの回答

• nep0707
回答No.4

既に回答が出揃っていますので蛇足ですが… 裁判員制度は第一審(地方裁判所)でのみの施行なので、 そんなにとんでもなく遠くに行くことはないと思います。 # 県庁所在地にしか地裁がない都道府県ってあったっけ?

• mat983
回答No.3

裁判員候補者は、1日あたり8000円以内です。 裁判員の場合は1日あたり1万円以内です。 宿泊費については,宿泊する地域によって額が違い 7800円か8700円とあります。 交通費もでるので、お金がなくても大丈夫です。 また逃れる事が出来ません。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

交通費もでるし日当も出ます。 そんな人がいるなら逆に喜んで召集に応じるのでは?

• kadakun1
回答No.1

交通費や日当も出ます。 あまりにも遠くて宿泊が必要な場合には宿泊代も出ます。(一般的なビジネスホテル代) なので、心配は無いと思いますよ。

noname#100086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じつは、ごく身近に、とてつもなく貧しくて裁判員に選ばれても最初の日は県庁所在地まで行くお金がないのではないか、と思われる友人がいるのです。その人が万が一選ばれたらどうなるんだろうと思いました。