• 締切済み

【就活】企業からの返事が来ない。問い合わせても大丈夫?

はじめまして、ただいま就職活動中の修士1年生です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 先日1/23に、ある会社の説明会に行き、1次選考(筆記試験)を受けてきました。 その会社の事業は大学での私の専攻と関連する分野なのですが、事業内容の説明で少しひっかかる部分があったので、説明会終了後に少し専門的な内容のことを質問しました。 しかし相手は人事部の方で、「専門的なことはちょっと分からないから、後日研究部の人間に聞いて、メールでお答えしますね」と言われたので、名前を名乗って「よろしくお願いします」と言って帰りました。 …それから5日ほど経ちますが、返事が来る気配はありません。 筆記試験の結果が28日に送られてくる(メール・合格者のみ)ことになっていたので、それに合わせて返事してくれるかな、と思っていたのですが、何の音沙汰もなく…(要するに筆記にも落ちたようですorz) 自信のあった筆記試験に落ち、しかも質問に対する返答も来ない。もしかしたら質問した時に失礼なことをしでかして、それで筆記も落とされ返事も来ないんじゃ…と疑心暗鬼になっています。 自分では特に心当たりもないので逆に不安です。 こういう場合、企業側に問い合わせをしても大丈夫でしょうか? 問い合わせたい内容は次の2点です。(ちなみに電話でしようかと考えております) 1.質問に対する返答について 「返事はまだですか」と言うのも率直過ぎるので、「説明会の時に記入したメールアドレスを間違えたかもしれないのですが、お返事はもうそちらの(間違った)アドレスの方に送られてしまったのでしょうか?」といった感じで聞こうかと思っています。(他にうまい聞き方があればご教授願います) 2.筆記試験の結果について 本当は聞くべき事ではないのでしょうが… 「(↑の台詞に関連させて)間違ったアドレスの方に結果のメールが送られていたらいけないので、直接教えていただけませんか?」という風になら尋ねても大丈夫でしょうか? 筆記試験、ほんとに自信があったのでどうしても納得いかないのです…orz 志望度高めの会社なので、結構困っております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

聞くべきです。問題はありません。試験結果も聞いて下さい。

TMNT-0-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 問題ないと聞いて安心しました^^ 頑張って聞いてみようと思います。 追伸:zorroさんは専門家とのことですが、もしかして元人事部の方とかでしょうか?