• 締切済み

会計士試験と4年生からの就職活動

現在公認会計士を目指している大学3年生です。 大学3年生なら当然のことなのですが将来のことについて悩んでいます。 現在は就活をせず受験勉強に専念するつもりですが、今年の短答も危うい状況です。短答さえ受かっていれば監査法人で働きながら勉強するとということが可能ですが、短答で落ちてしまうと浪人してしまう可能性が高いです。就職浪人だけはなんとしても避けたい状況であり、今ならまだ間に合います。もし落ちたときのために、大学院へ進学するか4年次で留年することにして、4年の秋から就活を始めようかと思っております。大学院に行きながら受験するのがベターかと思いますが、大学院に落ちたときのことも考えておかねばなりません。 しかしながら、就活の開始は一般的には3年の秋からであり、企業が4年生で留年する新卒者を雇ってくださるのかとても不安に感じております。4年の秋からでも3年生と同じ立場で就活を開始することは可能でしょうか?回答お願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

留年という事実はどうしようもありません。 あなたのスキル・人間性を磨いてアピールするだけです。 はじめからそんな悲観的になっては前に進めませんよね。

voltage64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。面接ではマイナス印象を与えてしまうことを覚悟した上で言わざるを得ない事実ではあります。