• 締切済み

■急性胃腸炎 嘔吐物付着について

家族が急性胃腸炎にかかっています。 治療は問題ないのですが、 多少介護が必要な家族のため、自分でトイレに行くこともできず、 こちらが気がつくまで、部屋中に吐きまくっていました。 嘔吐物が畳にしみこんだり、布団もひどい状態です。 使用したタオルなどは塩素系消毒剤で処理しましたが、 畳や布団はどうしたらよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 0102S
回答No.1

布団はクリーニングに出せるのなら出した方がいいと思います。畳は変えたほうが本当はいいのですが、恐らくそう簡単にはいかないと思うので、タオルにミルトンなどを染み込ませふき取ってみてはどうでしょう?今後は畳の上にふき取れるようなビニール系のシートを敷いてみてはどうでしょうか?

gilles0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルトン、なるほどネットで調べたら、ノロウイルス・ロタウイルスにも有効みたいですね。 クリーニングに関しては、問題がありそうなので、布団は処分しようと思います。 結局、自分も胃腸炎にかかってしまい、お礼が遅くなりました。 保菌者が触ったものは便座等も含め除菌は怠らないほうが良いようです(^^;)