• 締切済み

鬱で失うもの

aoki_momotoの回答

回答No.3

ひとつ例をあげてみますね。 例えば、歯が痛くなったとします。 当然、歯医者さんに行って治してもらうわけですが、なかなか行こう、っていう気にならないまま放っておいたりしますよね。そうすると、虫歯が悪化して、治療も大がかりになってしまう。 そうやって治療が終わった後、歯医者さんは必ずこう言います。 「もしまた何かありましたら、早めに来て下さいね」って。 心も同じで、不調になってきたな、再発の予兆を感じたな、と思ったら、早めにお医者さんに相談してみた方がよいと思うんです。 定期的に心のメンテナンスをすることって、とても大切ですよね。 おそらくあなたがこうやって職場復帰できているのも、前回の発症の時に早めに対処出来たからなのだと思います。そしてなんかおかしいな、って早めに気付いたのですから、まずはお医者さんに診てもらってはどうでしょう。 休職の必要があるかどうかも、お医者さんが判断してくれると思います。

hareruka7
質問者

お礼

薬が効き始めたのか少し楽になってきました。今思えば再発の兆しがあったと思います。冷静に判断できればもっと早く手がうてたかも知れません。としまったと思う反面、無理を続けていれば必然的におこった事だと思うようにします。