• 締切済み

同じでないのを周囲につたわれば

自分の家・部屋付近ですが、なんとなく、迷惑的な音に悩まされてます。部屋とかは隣とすごい近いですが、実は全然違う文化の人間だと思います。それで公衆の場でやはり自分の違いというのを大事にしたいと思います。あまりシステム的なものを取り入れると多分周囲と同じになっていくのでしょうけど。やはり周囲と違うというのを自分も確認し、周囲にも調和できればと考えてます。よい過ごし方など何かアドバイスはあるでしょうか。

noname#49302
noname#49302

みんなの回答

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

えーと。 すいません、同じ回答者で。 下の質問とこの質問、両方読ませていただきました。 あげ足を取るわけではないんですが・・・。 やっぱり文章が的を得てないんですよね。。 だから回答がつかないんだと思います。 ・何をどうしたいのか? を具体的に文章にしてみてください。

noname#49302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 周囲と馴染めません

    今回質問をさせて頂くmaymayと申します。 よろしくお願いします。 私は20歳の女性なのですが、最近周囲と馴染めない事を真面目に考えるべきではないかと思い始めました。 昔からよく変わってるといわれていました。とは言っても小学、中学生の時は中途半端な変わり者で、人に嫌われるのは嫌だけども自分を制限するのも嫌だと思っていたのです。鈍いだけで私をうざったく思った人も多かったことかと思います。 高校に進学したとき、女子高へ進んだので今までのままではいられなくなりました。というのも、中3の時嫌がらせにあい自分を変えるべきだと思いはじめたのと、どろどろした女の子の中に入っていったので最初の内は相当な嫌われ者になってしまったのです。 自分に非があるのは重々承知していたので、直せるところは直し、とっつきにくいオーラは排除して2年にあがる頃には不思議な程状況が改善されました。未だに当時私を嫌っていた人たちと交流はあるしその過去は無かったことにしています。 そんなこんなで成長し、一見人間関係を築くのに問題はない性格に成長したかと思われました。しかし、人間そう簡単には変われないというのも事実なのだという事を最近痛感しています。 はっきり嫌われるという事は少なくなったのですが、最近になって周囲と馴染めない事を寂しく思うようになりました。 今より自分をストレートに出していた小学・中学生時代の方が周囲と馴染めていた気さえします。一部の人に嫌われてはいましたが、ストレートな私を受け入れてくれる人は少なからずいましたし、今よりずっと楽しかったのです。 今現在、昔の私に戻ったら村八分にされそうですし成長した結果なので過去には戻りたいとは思いません。 けれど、何処かで方向を間違えてしまったので周囲と馴染めない自分が出来上がってしまったのではないかと思うのです。 今現在友達はそれなりにいるのに、本音を話せる友人がいないのです。 また、友達同士のグループでは時々話しに参加するだけで、自分から話を振ったり話しかけられることが少ないのです。 付き合いの長い友人は、懐が深いのか私を受け入れてくれて少々突飛な発言をしても笑ってスルーしてくれます。そんな友人は貴重で、とても有難く思っているのですが、人に物を伝えるのが苦手なので伝わってるかはわかりません。 付き合いの浅い友人やアルバイト先などでは、微妙な空気が流れる時があり、それが周囲と馴染めない原因ではないかと思います。 ちなみに、状況を読むのは苦手ですがその場の空気は他の人より敏感に感じているかもしれません。原因がわからないだけで・・・。 原因を考えてみました。 ・自分の物差しでしか人をはかれない ・結果上から目線で話しているように感じられてしまう ・過剰な遠慮 ・世間話をする能力がない ・感情の起伏が乏しい ・鈍く、人と共感することが出来ない(人の痛みがわからない) ・人の痛みがわからないのに、無理にわかろうとするから下手に同情していると思われてしまう ・気をつけてはいるが、その場のルールを気づかず破ってしまう ・状況を読めない ・本意ではないのに目立ってしまう ・人の悪口は嫌いで、同調する事ができない ・謝りすぎてしまうきらいがある。 ・自分に自信がない 周りの色に染まりたくないのに周囲と馴染みたいなんて我儘かもしれません。でも上手く世間を渡り歩いている人を見ていると羨ましく思います。 中でも世間話が出来ないのが深刻です。 仕事の話や、面接などでは緊張することもなく淀みなく話すことができるのに、一見中身のない会話のほうができません。 自分でも不思議です。 支離滅裂でまとまりのない文章ですみません。 周囲との馴染み方、私が気がついている原因を解決する方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの生活音について

    生活音の周囲への響き方について教えてください。 最近一人暮らしを始めました。人生で初めてです。 住まいは鉄筋造の賃貸マンション10階建ての5階です。 平日の日中は仕事の為に帰ってきてから洗濯機を回したり、シャワーを浴びます。時間はだいたい19時過ぎです。 そこで質問なのですが、やっぱり洗濯機やシャワーを浴びる音って周囲の部屋の方にも聞こえますよね? 自分は平日も休日も日中はあまり家には居ないので今まで周囲の部屋の洗濯機の音や シャワーの音を聞いたことがないのですが、自分の部屋の中で洗濯機の音を聞いてて周囲の部屋の方に迷惑を掛けてないか心配です。 洗濯機に関しては音と言うより振動の方が気になります。 一応洗濯機の足の下には100均で勝ったゴムパッド的な物を敷いていますが、振動は結構している様に感じます。 それとも今まで周囲の部屋の洗濯機の音やシャワーの音が聞こえなかったってことは自分の音も周囲には聞こえてないと思ってしまって良いのでしょうか。 自分はあまり周囲の音がうるさくても気にならないのですが、自分が周囲に迷惑掛けていないかとても不安です。 環境によって千差万別な所もあるかと思いますが、何卒ご指導お願いします。

  • ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない

    仕事で、自分のパソコン画面を写しながら、 解説をする動画を撮る事になりました。 それで、マイクをいろいろ試しましたが、 どうしてもホワイトノイズ・周囲の音を拾って、動画が撮れないです。 PC内蔵マイクも試してみました。 ホワイトノイズが全くなく、基本的に声だけを拾ってくれます。 ですが、何だか機械的ですし、 しゃべり始めの声を拾わないこともあります。 どうにか、これらを解消できれば、 PC内蔵マイクで、撮る事ができるのですが・・・。 車の走る音、子供の遊ぶ声などが多い部屋で動画を撮ります。 そのため、ホワイトノイズ・周囲の音をカットできるマイクが必要です。 ヘッドセットとかの方がいいのかな?と思ったりもしています。 でも、どれがいいかも分からず迷ってしまいます。 USBを介すると、ノイズが入るようなので、 別途マイクは全部ダメなのかな?と思ったりしています。 どうしても、ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない、 そのような環境で、動画を撮らなくてはならないです。 解説動画など、自分の声を撮ったりしている方、どのような環境で撮っていますか? おすすめのマイクなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作音を小さくしたいです

    パソコンの動作音を小さくしたいです パソコンが動くときの音(システム恩ではない)を小さくしたいのですが、ぱそこんを買ってしまって、使えるお金がありません。 大きな音も、私だけが我慢すれば済むのならそれでかまわないんですが、壁の薄い団地に住んでいて、このままでは、お隣の方や、部屋の近い母に迷惑をかけることになってしまいます。なのでどうしても音を小さくしたいです。 金をかけずに音を小さくすることは出来るでしょうか?

  • オナホールについて教えて下さい

    オナホールを使ってみようと思うのですが、 あれってかなり音がするのでしょうか? もし周囲に響くとしたら、隣の部屋にも聞こえる物なのでしょうか?

  • 隣により聞こえるのは?

    マンションの、となりの住人さんのお部屋側にテレビを置く・・・・・・・・・これはテレビからの音は隣方向に向いていません 自分のリビング方向を向いている・・・・・A 隣のお部屋から一番遠くなる壁面に置く・・・・・・・・でもテレビはお隣の方向を向いています 遠くに置いても音が発する向きには隣の部屋方向、自分のリビング方向ではない、、、隣に向けてテレビの顔が向いている・・・・・・・・・結果、向かっている方向に音は発しているのだから意外と迷惑なのか?・・・・・B これで同居人同士意見が異なりました 私はBが正しいとおもっていましたが、違いますか?お隣さんからより遠ざけることと思いましたが テレビの顔がどちらを向いているかのほうが重要ですか?

  • 液晶テレビの音で隣の部屋になるべく響かないよう

    液晶テレビの音で隣の部屋になるべく響かないような、こもるような音質の液晶テレビ37~40型を探しています。 メーカーや品番などおすすめありますか?音は悪くても良いです。隣の部屋に迷惑をかけたくないので

  • 私が周囲に迷惑をかけている

    私が周囲に迷惑をかけている 30日間9時から12時まで職場で無理をやらされ、できないので怒鳴られます。 (3人月の仕事を半月で自分とPC初めてな新人さん2人でやりながら、既存のバグ修正もやれとか) できないので、客にも迷惑掛けてます。教える時間もなく新人さんにも迷惑掛けてます。 毎月15万戴いてる会社にも迷惑かけてます。申し訳なさで胸が死ぬほど痛く締め付けられます。 疲れで椅子から落ちて、朝事務の子に起こされることもあります。断るともっとひどく大騒ぎされます。 会社やめるにも社長に相談したら辞めたらお前なんか雇うやつはいない、 野垂れ死にだ、ここにいれば飯代だけは出してやる、と言われて辞めれません。 嘘だと信じたくも昨今の就職難を見ると嘘に思えません。 そんな状態で辞めたら食べていけません。帰る場所(実家)もありません。 心療内科行くから休むと、言ったらそれは辞めると同義、 と解っているなら好きにしろ、と言われて行けません。 前の会社も同じような感じで1年単位で何度も転職しました。前回の会社では学生時代のように、 辞めろと口癖のように怒鳴られ、殴られました。今の会社は殴られないだけましです。 でも夢の中で親や今の社長や前の社長に集団で追われ、燃やされ、斬り裂かれ、 または逃げようとビルの屋上から飛び降ります。私が死ぬのを見てみんなが喜ぶので、 私が初めて人の役に立ったと実感します。こんな夢をしばしば見ます。 文面ではよく考えれば大丈夫ですが、口頭では何も話せません。音が出ても言葉になりません。 31歳で東京でSEをやっています。幼少からこの分野に強く(むしろこれだけが取り柄) 趣味特技仕事が完全一致し、こんな待遇にも関わらず天職中の天職だと思ってます。 でも今では頭が錯乱して、点と点が全く線にならず、何もできずに1日が終わります。 今では新人さんにも見限られたどころか、上司と一緒に罵言が飛んできます。 将来、特技を生かせない望まぬ仕事でも働き口にありつけるだけまし、になって 明日の飯があるだけまし、になって、人間として死ねるだけまし、な未来図しか見えません。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • レオパレスの壁、そんな薄いんですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年4月より、レオパレスに住み始めました。 間取りや使いやすさは気に入っています。 ただ、壁の薄さが気になっています。普通なら周りの騒音に迷惑、の相談ですが、自分の場合逆で、自分の立てる音はそんな隣に響いているのかな、という悩みです。 うるさい、という合図で、隣り合う壁をドンドンたたかれます。 例えば、壁に取り付けてある机から、オレンジを一個落としただけでドンドン。いすを壁に当ててしまってドンドン。掃除機をあてててたらドンドン。 実は引っ越して挨拶も行っていないので、隣にどんな方が住んでいるか知らないのです。 怖いので、何も言えません。そして言っても、多分こっちの騒音がうるさいと逆に怒られるでしょう。 生活音も立てられないなんて、ストレスがたまって、辛いです。 レオパの人に泣きつくと、「上司に報告しておきます」と言ってくれましたが・・まだ連絡は無いです。 物件タイプはハイブリッド、構造は鉄筋プレハブです。部屋は角部屋で、反対隣はいません。 本当に部屋でびくびくしてます・・。 何か助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう