• ベストアンサー

鍋料理あれこれ・・・

今日から主人の会社の後輩(20代)が2人ずつくらい毎晩うちで ごはんを食べるそうです。献立を迷ってましたが人が毎回入れ替わるらしく、それなら簡単であったまる鍋にしようかなと思いました。 そんなにお金もかけられないので、フツーの鍋でいいんですが、とにかくレパートリーを増やしたくて、皆様にお聞きしたいです。 どんな鍋作ればいいでしょう。 ちなみにお酒も飲むみたいです。鍋用意して、あとは他にもおかずってあったほうがいいですか。作るとしたらどんなものがいいでしょう。 自分も仕事から帰ってから作るのでできれば簡単なものがいいです。 なおかつ主人が恥ずかしくないようなものを用意したいと思っているので・・・・ よろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 おかずはいらないと思いますよ。  鍋の重要さは、だし・いろ・具という3つの要素をバランスよく考えることではないかと思います。あと作り方も注意がいりますけどね。入れる順番ですね。  出汁はお好みでしょうが、あっさりで無難なものをとったほうがいいと思います。ビールのこともありますから。あとビールにあう具をとるのも手かも。私が思うに、肉だけでなくエビなどの海鮮もやはり入れたほうがいいと思います。エビは特に色合いもいいし、いい出汁がでますから。あとはシイタケも良い出汁がでます。  こういう具材で色合いが偏らないようにしましょう。白ものばかりもダメ。野菜ばかりもダメ。肉ばかりもダメ。うまく色を調和させるように、具も調和させましょう。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.3

鳥の水炊きとかどうですか?お酒にあいそうですし(18のくせに)、簡単そうだし、おいしいし… あとは、青菜も一緒に出せば栄養もばっちりだと思います。 ぜひご一考を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.2

何と言っても美味しくて材料費が安いのは『あら鍋』です。 anegohimeが何処に住んでいらっしゃるか解りませんが、私の住んでいる地方では、鯛の『あら』が安く手に入ります(一匹分で200~300円、これで4人は十分楽しめます)。 骨が硬いので、頭を適当な大きさに切るのが手間ですが、塩を振り30分程度置いて熱湯をかけて洗い、魚臭さを取ります。忙しいときにはこれも省いても大丈夫です。後は適当に白菜や白ねぎ、豆腐、等を入れて水炊きにします。とにかく冷蔵庫の余り物を入れれば良いのです。 最後は冷ご飯を洗っていれ、醤油で味付けして雑炊です。『うどん』でも美味しくいただけます。 『鯛』の他に『鮭』や『はまち』も良いのですが、味は鯛が一番だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%8D%8B&page=1 よく利用するんですがいかがでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%8D%8B&page=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライパン又はお鍋一つでできる料理教えてください!!

    一人暮らしの彼氏宅には、コンロが一つしかなく、まな板をおくようなところもありません。ほぼ毎日あって外でご飯を食べたりしてるのですが、毎回外食だとお互いに出費がかさんでしまって困っています。スーパーのお惣菜とかも最近利用するようになったのですが、やっぱり彼女としては手作りおかずを食べさせてあげたいっ!!と思ってます。フライパンやお鍋一つで二人分のおかずって作れますか?また作れるならどんなものがありますか?? ちなみにわたしは普段料理をほとんどしません。してもなれないせいか手際がすっごく悪いです。玉子焼きも一度も成功したことがないほど不器用です…………。 皆様のご回答心よりお待ちしています!!

  • 鍋料理でおもてなし

    明日、主人の同僚のご夫妻が夕食を食べにわが家へ来ます。 先方はお肉を持って来てくれる事になっているので、こちらでは、お野菜や、お豆腐など、その他の具材を用意するつもりです。 でも、こういうときは「鍋」以外のものも何か用意しておいた方がよいでしょうか?(おかずを一品など) 普段の食卓では、鍋の日はそれのみなので・・・ よろしくお願いします。 ※あと、おもてなしに適した具などあればアドバイスいただきたいです。

  • 残った鍋もの、明日までとっておけますか?

    今日はキムチ鍋でした。 せっかく2人分用意したのですが、主人が今日は夜ご飯いらないというので、さて困りました。 鍋にいれたまま、明日までとっておけますか? 室温は20度前後のはず(無印の安い温度計なのでアテになりません)なのですが、腐ったりしないでしょうか? 明日の昼ごはんにでもわたしがまた食べようかと思っているのですが、いかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • もてなし料理

    来週、友人が我が家へ遊びにくることになり、その時の献立で 悩んでます。メインは前日にカニが届く予定になってるので カニすきをするつもりでいます。ですので基本はみんなでお鍋を 囲むという形になりますが、鍋以外にも何品か用意したいと思ってます。 友達がお寿司をお土産に持ってきてくれるそうなので、お鍋とお寿司の 食卓に他につまめるようなおかずを教えていただけないでしょうか? 大人5人の集まりですが車でお越しですのでアルコールは飲まないです。 あまり家に人を招いたことがないのでメニューに悩んでいます。

  • ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

    ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

  • 男性が好きな料理(お酒は飲まない方)は??

    こんにちは、今度彼に料理を作ることになったのですが、 何を作っていいのかわからず、困っています。。 何を作ればいいのか彼に聞けばいいと考えて、彼に聞いたんですが、何でもいいよという答えでした。 何でもいいというのが一番困る答えで・・・。 ですので、男の人はどのような料理が好きなのか、知りたいと思いました。 彼は、20代後半でお酒は飲まず、タバコもすいません。 なので、お酒のつまみ?では無く、ご飯おかずや そのままご飯になるようなもの(親子丼、カレーライス)を望んでいそうです。 私が今考えているのは、クリームシチューやハンバーグ、オムライス等です。 後は煮物やパスタ等です。私が考えているものでもいいのですが、 回数を重ねて作っているうちにレパートリーに詰まってしまいそうですので、 皆様のアドバイスや好みを聞いて、いろいろな料理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夏に鍋~?

    こんにちは。 明日、主人が会社の上司(50代)・・といっても仲良くさせてもらっている方ですが・・・を遊びに連れてくることになりました。 私は仕事があるので主人がご飯の準備をしとくから、ということでしたが、この暑いのに「ちゃんこ鍋にしよか?」とか言ってます。 暑いときに熱い物を食べるのもオツなのかもしれませんが、あまりにも季節はずれで、私はお客様をお迎えするにはふさわしくないように思います。 おかしくはないですか? 鍋の他、なにか簡単に準備できるおもてなし料理はないでしょうか??? ちなみに私たちは30代で、子供は3歳です。子供はあまり辛い物は食べられません。 どなたかいいお知恵を・・

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 失敗の少ない「おもてなし料理」

    こんにちわ 我が家に夫の後輩(20代後半)が二人遊びにきます。 彼らに夕食をごちそうしようと思っているのですが どんなものがいいかなと悩んでおります。 最近結婚し、料理も本を見ながら作っているところで レパートリーも多くありません。 また煮物系が全然ダメで、フライパン料理ならまだ何とか・・・というところです。 失敗が少なく、それでいて豪華(おもてなしという感じがする)料理はありますか? その後輩たちは好き嫌いがなく、結構ケーキとか甘いものも好きなようです。 よろしくお願いします。