• ベストアンサー

エプソンのプリンターの電源を入れるとディスクがありませんとPCの画面に出ます。

EPSON PM-A900をPCにつないで使っているのですがパソコンの電源をつけた状態でプリンターの電源を入れると「Windows - ディスクがありません」と言うのが出ます。 ドライバはプリンターについていたCD-ROMからインストールしましたが改善されないのでエプソンのHPから最新のドライバをインストールしましたが改善されませんでした。 ハードディスクの故障のためパソコンを修理に出し、帰ってきてからその症状が出るようになりました。(修理に出すまではその症状は出ませんでした。) キャノンのBJ S600もサブのプリンターとして使っていますがそちらはそのような症状はありません。 ネットで検索して調べたのですが同じ症状の方はいらっしゃるようですが解決策見つかりませんでしたので投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですので、一般論として考えられることですが、 「Windows - ディスクがありません」はエラーではない可能性があります。 PM-A900といえば複合機ですよね。 カードダイレクトの機能もあるのではないでしょうか? マイコンピューターを開くと分かるのですが、カードリーダーの類はドライブ(外付けのHDDやFDDと同じ)として扱われます。 ドライブの設定によっては接続後すぐに読み込みに行くという設定になっていることもあるでしょうから、カードが入っていなければ、このようなメッセージがが出ることが考えられます。 データーが入ったデジカメのカードでも差し込んで立ち上げてみるとはっきりするでしょう。 ドライブの設定でできるはずですが、これは取説などに書かれているでしょうから、確認してみてはいかがでしょうか?

kikutikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今CFを入れて電源を入れてみたところ「Windows - ディスクがありません」が消えました。どうやらドライブの設定が悪かったようです。 取説を紛失してしまったので適当にドライブの設定を変えたところ「Windows - ディスクがありません」もでなくなりました。 非常に参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私は素人ですが、エプソンのHPから最新版をインストールされたとありますが、それは、「PM-A900のドライバ」(限定)をPCにインストールされたのですよね。そうでない場合には、例え、PM800-Aなんかだとしても、作動は全くしませんし、インストールできた状態ではありませんし、無意味です。でしゃばったことを書きましたが気になったもので。