• ベストアンサー

サッカーチームのユニフォーム(エンブレム)を作る

今回、サッカーチームを作ることとなり、ユニフォームも決めました。ただ、胸にチームエンブレムを付けたいと思ったのですが、どこに頼んだらいいのか?どんな素材がいいのか?いくらくらいかるのか?などなど、不明で悩んでいます。もし、すでに発注したことがある方がいたら、ぜひそのあたりを教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.1

こんにちは。 メーカーで自分のデザインしたエンブレムを作れるところもあります。 ランバードやエネーレなどはあったと思います。 近くのスポーツ屋さんに行けば相談にのってくれるでしょう。 サッカーのユニは何回も作ってますがエンブレムはやったことがないです。 以外とコストが掛かったような気がします。

takataka1102
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント、コストが心配です。ユニフォームメーカーはアンブロなのでエンブレム制作までは頼めませんね。

その他の回答 (2)

• simpkin
回答No.3

こんにちは。 以前、フットサルチームでユニフォームを作った時に エンブレムも、という話も出たのでその時いろいろと 調べました。結局、その話は頓挫したんですけど。 刺繍屋さんにお願いするのがいいと思いますよ。 検索サイトで「刺繍 エンブレム」等で検索すると お店のサイトがたくさん出て来ます。 技術と経験が豊富な所にお願いすればお望み通りのものが 出来上がると思いますよ。 値段は物にもよりますけど、そんなに高額ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。見てみました、サイト。いっぱいありすぎて、これから時間をかけて調べようと思います。

回答No.2

店によっては、デザイン原稿に沿って完全オリジナル(結構割高)のエンブレムを作ってくれるところもありますし、また10種類位の(有名チームやナショナルチームが付けていそうな)基本パターンに自分のチーム名を入れてオリジナルエンブレムとする(結構割安)ところもあります。 まず、大型スポーツ店に片っ端から聞いてみるのがよろしいかと思います。 どこも喜んで相談に乗ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。今、考案中なのはかなり凝ったものなので、値段確認するのが恐いです。スポーツ店でも相談に乗ってくれるのですね。