椎間板ヘルニアです。カイロプラクティックでよいところはありませんか?

義母が椎間板ヘルニアで困っています。以前より腰が悪かったのですが、去年突然歩けなくなり、今はほとんど寝たきりの状態です。...

tez3 さんからの 回答

• 2001/02/06 17:56
  • 回答No.1
tez3

大変ですね、お察しします。
直接のお答えにはならないのですが、私の経験から少々…

そこまでひどくなっているのなら整形外科がお勧めです。
手術無しの治療もあるにはあります。

次点として接骨医。いわゆる「ほねつぎ」です。

カイロ、整形は…
厚生省の認可などもうけていないし(うけている方などありましたら申し訳ありません)、体操などを教えて下さるところならまだなんとも言えませんが、バキボキやるようなところはこわいそうです。特にお年を召されているならなおさら…。
私の親友が柔道修復師で、接骨医勤務ですが(ごめんなさい、そこは埼玉です。)彼曰く、『医師』ではないという意識の元に訪れるようにしたほうが良い。とのことでした。

最近の医療ミスなどで過敏になっているのかも知れませんが、自分の身体を預けるんですから慎重にしたいですね。

整体、カイロプラクティックを否定するつもりはありません。気分を概された方にはおわびもうしあげます。
お礼コメント
nocha11

お礼率 60% (3/5)

回答どうもありがとうございました。整形外科にも通っておりますが、痛み止め、注射、電気治療などで、今のところ効果は出ておりません。カイロは、本人が、TVで見たとかで(治療の痛みもほとんどなく、ヘルニアがよくなっていたらしのですが)その治療院がどこにあるのかもわかりません。
ちなみに、回答の中で書かれていた接骨医の先生はヘルニアの治療もなさるのでしょうか。もし、よければ、お話を聞きたいのですが、連絡先などは教えてはいただけないのでしょうか?
ともかく、慎重にとのアドバイス、そのとおりですね。どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/02/06 18:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。