• 締切済み

確定申告(株・先物・FX)

確定申告(株・先物・FX)についてです。 2007年度に 株で損失、約50万 先物で利益、約50万 FXで損失、約150万(くりっく365ではない) をだして トータル -50+50-150=-150 の損失ですが、やはり 先物で利益、約50万 に対する税金は かかってくるのでしょうか?(金額は例です) 損失が大きくて払えない!という言い訳は通じないのでしょうか? また、その場合経費をいくつか計上したいのですが、以下のものを計上できますか? ・プロバイダー通信費 ・携帯パケホウダイ通信費 ・PC・スキャナー 購入費 ・机・椅子 購入費 ・投資本・CD 購入費 ・口座開設収入印紙・入金手数料 ・投資セミナー交通費 などでトータル20万ほどを計上することは可能でしょうか? すべてレシートがないのですが大丈夫ですか? また、その場合はどこの欄に記載すればいいのでしょうか? できればおしえてください。当方 公務員です。

みんなの回答

回答No.1

>損失が大きくて払えない!という言い訳は通じないのでしょうか? 通用するわけないでしょ。>公務員 損益通算 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm まず、FX(非くりっく365)は雑所得なので損益通算の対象外。雑所得内で赤字となっても、いわゆる0止めで他の所得の黒字と相殺することはありません。 株譲渡と先物は申告分離課税なので、これまた損益通算の対象外。 ..とうことで、先物での申告分離雑所得は課税対象。株の譲渡損失(上場)は繰越損失で即年以降の黒字で埋め合わせれるのを祈るのみ。 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm >トータル20万ほどを計上することは可能でしょうか? 占有率(家事対事業)の計算、他の所得(損失)との按分を計算が必要なので、全額計上は難しいですね。税務署でよく相談してください。

kin777-777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 通算はやっぱりだめですね。残念です。 今後株式が課税20%に戻ったら、先物との申告分離は解消されるんでしょうか? であるなら、その方が節税対策になるかもしれませんね。 >占有率(家事対事業)の計算、他の所得(損失)との按分を計算 この部分の「家事対事業」とはいわゆるトレードでどれだけの時間(割合)を全体に対して占めていたか? というのを説明すればいいということですよね。 ありがとうございます