• 締切済み

ご常連のお客様?

日曜日毎週放送(今週は休みのよう)のあるラジオ番組で、女性アシスタントの発する「ご常連のお客様」という言葉が気になります。司会の男性は「常連のお客様」と言います。「ご常連のお客様」は間違いというよりくどい感じがします。言語学的にはどうでしょうか。  「常連のお客」ではその客の前では失礼でしょうね。御~様 と二重敬語といわけでもないのでしょうか。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.3

確かに響きはよくないんですけど‥ 「ご」贔屓にしてくださる「お」客様 ならば、大抵の人が抵抗なく受け入れると思います。 つまりは、表現上の「格好」の問題でしょう。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。大いに参考になります。

回答No.2

おはようございます  確かにおかしいですね。  ご常連の「ご」お客様の「お」は同じような意味を成します。  おっしゃられたように、二重敬語的な使い方になってくどくなりますね。  他の回答者の方のように、常連のお客様でいいと思います。

makosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「おっしゃられる」も二重敬語なのですが、実例を挙げて お答えになられる のはご愛嬌^^。

• zorro
回答No.1

確かにくどすぎます。ご常連様あるいは常連のお客様にすべきと思われます。

makosei
質問者

お礼

やはりくどいですね。ありがとうございました。