• ベストアンサー

ニッサン提供のラジオ番組「あ、安部礼司」について

すみません。。カテゴリーが分からなかったのでこちらで質問させてください。 毎週日曜5時~ラジオで放送しているラジオ番組なんですが、ご存知でしょうか? 12月に1度聞いて面白いな~と思い、今までのあらすじが知りたいのですが、公式HPを見ても分かりません。 あらすじが載っているサイトを教えてください、もしくは毎週聴いていて、知っている方おおまかなあらすじを教えてください。 特に、2人の女の子との関係がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.5

このラジオ番組にハマってる者です。主人公と同年代のなものでモロにツボです。 どこまで書けばいいのかよく分かりませんが、あらすじっぽいものを。 基本的に1話完結パターンですが、全体的な流れはこんな感じです。 主人公は阿部礼二。中堅企業に勤める35歳サラリーマン。 新規設立された部署でご当地ナビの企画を提案、発売に向けて日々奮闘中。 同僚でエビちゃん似の小悪魔キャラ、優ちゃんにお熱(死後)であるが、 一方、ふと立ち寄った紳士服店の店長であった加奈さんと運命的な出会い。 友達?な感じで何度かデートするも告白するまではいかず、 そうこうしている間に父親の体調悪化により加奈さん帰郷。 どっちつかずで悶々とする阿部君。 ラッキーなことに(笑)優ちゃんとディズニーシーに行く約束を取り付ける。 しかもその日がクリスマス。盛り上がる阿部。そこへ加奈さんから電話。 「東京に帰って来ました」「クリスマス空いてますか? 私と過ごしてください」 もはやテンパってどうしていいか分からない阿部。 ところが加奈さんの仕事先で加奈さんに先約があること立ち聞きしてしまう。 悩んだ末に、優ちゃんとシーに行こう、と決断。 …とまぁ、ここまでがクリスマス前までの流れです。 基本的に二人の女性の間には何の関係もないのですが、一度加奈さんが会社に 阿部を訪ねて来た時に阿部不在で優ちゃんが応対し、対面しています。 最近阿部の様子がおかしいことを察知してた優ちゃんは……って感じ。 クリスマスの回にはいろいろハプニングがあり、すったもんだの末に 素敵なことになってました。(どうなったかは内緒) そして年末の回。仕事納めの後、飲みにも行かずまっすぐ帰宅する阿部。 「ただいま」に対し「おかえりなさい」の声がありました。 浮かれまくってる阿部君の様子に大爆笑の回でした。 年明けの回。すいません。仕事してて聞けませんでした(涙) こんな感じでいいですか?

hiyokohikouki
質問者

お礼

最近PCを開いてなかったので、お礼が遅くなってごめんなさい。 分かりやすくあらすじをありがとうございました。 でも、クリスマスの回~年末の内容、内緒ですか~? 気になります~~>< 私は女なんですが、この番組なんだか気になるんですよね~^^; でもこの時間は家で食事を作ってる時間なので最近聞けてなかったのですが、今日は家でラジオを聴きました~。 来週も聴こうと思います。 お仕事忙しいんですね。 お体に気をつけて頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• ht218
回答No.4

何度もすみません。No1です。 私が聞いたのは、クリスマス前だったのでしょうか? 確かに、加奈さんという女性が、アベ君の前に現れていますね。 ブログを見ただけなので、内容はわかりませんが、良いところまで行ってダメだったぽいですね。 いつもの、アベ君のパターンですね。 でも、そこが良いんですよね。

質問者

お礼

何度も回答いただいていたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。 私は女なんですが、この番組気になるんですよね~。 この時間帯はだいたい家なんですが、これからは家で聴こうと思います。 ありがとうございました。

• st_tail
回答No.3

一応、公式サイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/abe/
  • ht218
回答No.2

再度No1です。 カナさん?? アベ君が気になってるのはユウちゃんだと思うのですが。 クリスマスはユウちゃんと過ごすはずだったのに、ユウちゃんには他に用事が出来、後輩の男の子や、私が気になっていた男の人(同級生だったんですね)や部長がそれぞれ、いれかわりに、お店に来て相手をしてくれて最終的には、ユウちゃんが戻ってくるんじゃなかったかな? 12月くらいに、アベ君の近くに現れた女性は、同期のできる人。 仕事で疲れるとアベ君と飲みたくなるようなことを言ってたような。 できる女なので敬遠されることが多いけど、疲れてるなと思うと、アベ君が飲みに行こうと言ってくれるか、飲みに行く?と誘うと絶対断らないか、かのどっちかの理由で。 で、もう一人は、さっきも書き込んだ後輩のお母さんくらいじゃなかったですかね。その人がカナさん、みたいな名前だったと思うのですが。 ストーリーは一話完結みたいな感じですね。 必ず、テーマにそって、○○の調査によると、こうでという結果も教えてくれるのです。 アベ君も、ごく一般的なサラリーマンなんて言ってましたが、たしか35歳ですよね。 次の日が会社で、夕方からかも知れませんが、聞いていると心が和むのは私だけなんでしょうかね。 懐かしい音楽も聴けたりして・・・

• ht218
回答No.1

日曜のその時間帯は、福山の番組の後ですよね。 車を運転しながらなのと、私もこの番組については、わりと最近からなので良く知っているということは無いのですが、おもしろくて、ついつい聞いてしまいます。 主な出演人物は、アベ君と、後輩の男の子、それからアベ君がいいなと思ってる同僚の女の子、部長、それとなんか癖のある男の人、みんな名前忘れてしまっててすみません。 そこに、アベ君の同期の女性が出てたりしてましたね。 また、後輩の男の子のお母さんが、離婚すると言い出し一度上京してきたのですが、アベ君に好意を持つようになったりもしてました。 あらすじというか、何か毎週、テーマがあり、それにそってストーリーがあると言う感じです。特にタイムリーなことをテーマにしているわけでも無いのですが・・・(クリスマスとかは、ありましたが) 今のところ、アベ君も後輩の男の子も同僚の女の子も、みんなつきあってる人はいないみたいですよ。 私的には、アベく~んといつも、へんな声出してる、多分違う会社の人だと思うのですが、あの男の人に興味ありありです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もクリスマスの頃にたまたま初めて車の中で聴いて、面白いと思いました。 で、そのときの内容が、気になっている女性カナさん?にはクリスマスに予定が入ってて彼氏がいるのかと諦めモードになって、もう1人の女性と過ごすことにした、みたいな感じだったので、ついつい気になってしまいました。1度しか聴いてないのに(笑) というわけでそのあたりの内容が知りたいです。 毎回テーマにそってストーリーってことはあまり深いあらすじはないのでしょうか?