• ベストアンサー

なぜ、勉強しなければならないのか?

中学2年生の息子をもつ、父親です。 最近、息子が勉強をしなくなりました。 息子は直接は言いませんが、「なぜ、勉強しなければならないのか」という疑問をもっているような気がします。 また、地元では一応、有名な私立中学で、勉強しても思うようには成績順位が上がらないことも原因だと思います。(非行には走っていません) 私も学生時代は数学の図形の証明問題などが苦手で、「こんなことできなくても将来に影響ないのでは?」と思っていた記憶があります。 私の答えとしては、以下のようなこと位です。 「今の日本は以前ほどではないが学歴社会で、勉強するのは自分の将来ためだ」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.25

なぜ、勉強しなければならないのかってなぜなんでしょうね。 しなくていいんじゃないですか?義務教育は中学までだし昔は大卒なんてエリートで中卒のほうが多かったですから。父も中卒でしたので私にも同じように中学でたら働けと言われました。高校行くよりも現場でキャリアを積んだほうがいいとね^^母が息子は高校だけは行かせてくださいって父に頭下げたんです。まあ結局は専門学校までいかせもてらいましたが。学がないのも間違いではなく昔はそれでもよかったんですおよね。商売の神様と言われた松下幸之助さんも中学までしか勉強してません。ビルゲイツだって大学出てませんから。 勉強しないとなると、では肉体労働するか?技能訓練を受けて職人になるかと言う選択も教えてみてはどうでしょうか?村上龍の13歳のハローワークなんて考えてみると秀逸ですよ。だってどんな仕事があるのか大学生の就職活動があるまでほとんどの人は考えないのですから。何がしたいと確固たる意思があるのなら学校なんて辞めてもいいんです。こちらも半端じゃ勤まりませんよ。ないなら無難になんですよね。親としてもとりあえず大学出てくれれば安心?それまでに好きなこと見つけてくれれば?というスタンスの人も多いでしょうか。 私も机の上で学ぶことはそんなに大事じゃないのかもと思っています。 世界史なんてさっぱり忘れてますし、古典もそう。かといって日本史は選択してませんでしたからさっぱり。計算できなくても電卓がしてくれる世の中ですから。また解らない事があったら人に訊けばいい。 私も勉強したことが役に立ったかと言うと たぶんたってないだろうなと思います。 役だったのは読み書き算数程度です。 最近思うのは アインシュタインさん曰く「教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているところのものである」 まあそんなものかもしれません。 さて本題としては、 まあ学校は建前の上で学歴差別とか教えませんから 中学生なら社会のことも教えていってもいいかもしれません。 ◆いかに同じだけ働いても学歴によって賃金が変わってくること。 学歴と生涯賃金 - [All About マネー]All About http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/ ◆雇用は条件のいい人から取っていくから、書類審査(学歴)で区別されること。いい高校を出ていい大学に入ればそれだけで選択肢が広がること。反対に勉強しないと言うことは社会では自分の選択肢を狭めることを教えてみてはどうでしょうか? 前にも中卒で終わって高校に行かなかったらという質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461557.html)にも答えたのですが。 ご参考に。 私も進学校(男子校)でした。 「なぜ、勉強しなければならないのか」と言う疑問は誰も持つことだと想います。 当時高校の担任に言われたことは「今好きな女の子がいるとすると、2人には続くかもしれないし別れるかもしれない。だから勉強は今好きな女の子の為にしているんじゃないよ。将来自分が本当に大人になって、好きな人ができたときに結婚したいと思うかもしれない。そのときに”相手にふさわしい人物”になっているかと言うこと。そのために勉強するんだよ」との答えでした。自分のためと思うとあれですが、将来出会うことになる好きな女性のためにステイタスを築くためと言うことでした。ある意味うまい答えだと思いましたね。 あとNo,1さんの意見もそう思います。 9時~5時のつまらない学業の繰り返しをこなすと言うことは9時~5時の時にはつまらない仕事をこなす練習でもあるんです。 規律正しくルールを守る、集団生活に馴染める。遅刻しない、欠勤しないというのも労働者として求められることでしょう。 学校教育の目的のひとつは確かに勉強ですが、もうひとつは社会性を培ったり”都市型労働者”の育成です。 別に成績が悪くてもみんな立派に社会人になってますから。 私も子供のころから 大人は労働しないと生活ができない。子供は労働の代りに勉強している。勉強しないなら働けって親によく言われましたね。 勉強や労働は生きていくうえで義務であると言う考え方ですね。 義務である以上、しないという理由はないんです。 でもまあそんなに勤勉じゃないから手も抜くし、サボりますけれどw どうして義務(勉強・仕事)をこなさないといけないんですか?と言う質問は成り立たないんです。だって義務だから。 こういう教え方はは幼少からの躾の問題。大きくなってからでは無理かなw  またホワイトカラーとブルーカラーの受ける差別の話は聞かされてました。差別をするな、差別はいけないというのは道徳ですが、差別はないというと嘘になります。社会のことを教えるのは家庭教育です。学校教育のことは学校+塾に任せればいいんでしょうか。 多感な年頃のせいか、いろんなことに疑問や矛盾を持ち始めたり、理想論や抽象論の嘘が見え始めたりと難しい年齢です。 まあ学校でもいろいろ競争があるんでしょう。努力が必ずしも報われないし、悩むことが大切な時期もあります。 勉強なんて好きな人なんてほとんどいませんよね。勉強だけがすべてじゃないということは理屈としては正しいことですが、給与所得者は学歴社会という事実も否めない。だから勉強しなければいけない人に、勉強だけがすべてじゃないと言う価値観はきっと教えてはいけないんです。 人間は楽なほうに流されますから、勉強しないことに納得してしまいます。 闇雲に勉強しろというのなら反発するかもしれません。かといって理解のありすぎる親と言うのも子供の成長を妨げるのかもしれないですね。 勉強しないなら勉強しないで、手に職と言う選択も教えないといけないかもしれません。学歴を要する仕事か学歴不問の仕事か。 まあ今専門学校といっても高卒の資格が要るところが多いですけれど。サラリーマンかそれともマイスターかといっても日本は職人の地位は海外みたいに高くないんですけれど。 なぜ、勉強しなければならないのか? 私は日本は学歴社会で 卒業の資格をとるために学校に行ってるのだから、 成績はそこそこでいいんじゃないって答えてます。 学がある知識がある=頭がいいとは限らないので あまり勉強しすぎるとアホになるでって。 ほどほど遊び(遊びや社会性を身につけるのも勉強)やって 似たような質問で もうちょっと大きくなって なぜ働かないといけないのか?と言い出す大学生とか 今も多くいますから ほどほどいろんなことは 早いうちに教えておいたほうがいいと思いますよ。 偉そうなこといえる立場でもないし なんかまとまりない話ですがご参考までに^^

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん、参考になりました。

その他の回答 (24)

回答No.24

私は大学進学での進路選択時に悩みました。 すぐにでも手に職をつけたほうがよいのではないかと。 正直なところ、お勉強はできる子でしたから、 大学進学を迷っていると告げたときは、 父母にとっては寝耳に水だったと思います。 その時に、言われたことなのですが、 勉強をするということは、自分の可能性を広げて 自分の選択肢を広げることだ、と。 たとえば、フィギアスケートの浅田真央選手だったり、 ゴルフのはにかみ王子だったりというのは、 既に自分にとっての確立したものを持って秀でていますよね。 でも、大抵の人はそのようなものはなかなか中学高校で 見つけ出すことはできないと思うのです。 自分のやりたいことが本当にやりたいことなのか、 それを判断することも出来ない。 だったら、勉強をして、将来「これだ!」と思える何かを見つけられるように、 選択肢が広がるように、準備をすることが大切だと思います。 私は、父や母からそのように話をしてもらい、 結果的に有名大学に進学し、結局博士号を取得する予定であり、 研究者への道を進んでいます。 このような考え方もありますよ?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分のやりたいことが本当にやりたいことなのか、 >それを判断することも出来ない。 まさしく私もそうでした。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.23

それはお子さんが成長した証拠ですよね。 今まで勉強ができると思っていたのに、私立の中学に行ったら周りはもっと凄い人がいっぱいいた。人から敬意を表されたり、親からも注目される存在ではなくなってしまった。 今までの自分の実力とか、それをしてどうなるのか、これからどうしたいのか、問題は山積です。 でも、それでいいんじゃないですかね? なんだか私、学校って卒業できればなんでもいいんじゃないかなって思ったりします。すいません、ちょっと適当で。 だって、難しい図形とか、やっぱりどんどんできちゃう人って凄いと思うけど、その図形使って、世の中で仕事する人って、一握りですよね。なんか、学校って、自分のレベルを知ったり、そういう意味で勉強なんじゃないかなって思うんですよね。学校で言う、勉強してないからって、なんにも吸収してないわけでもないですよね? 人間関係でも勉強するし、勉強しないで遊んでて赤点取って補習になったら、それだけで自分が大変だって思うわけで、それも勉強じゃないですか。これじゃ駄目だなって。 今の状態で、やみくもに他人に打ち勝てなんていわれても、お子さんはやっぱりピンとこないでしょうね。それは何故かと言うと、親が安心するためだけだから。 これから中学3年生、少しは将来のことも考えますよね? まだまだ子供で何かと苦労もかかるし、大失敗するかもしれません。でも大失敗も勉強ですから、見守っていてあげてくださいね。 本を読むのは私もいいと思います。親子で読んで、その感想を話すなんて、素敵なことだと思うし、お子さんにとっても素晴らしい思い出になることだと思います。 有名な学校に入っているのだから、問題はないと思いますが、やることが見つからないようなら、高校くらいは行っとけよ、くらいは、私も言うかもしれないですけど。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の状態で、やみくもに他人に打ち勝てなんていわれても、お子さんはやっぱりピンとこないでしょうね。それは何故かと言うと、親が安心>するためだけだから。 鋭い、ご指摘です。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.22

>私は裕福ではない家庭に育ったので、いわゆるハングリー精神があり、勉強に励みました。 私の父もよく言っていました。 でも、一方で、そういう感覚をなく育てたのも親だと正直に思います。 何故わからない?!とそれを子供にぶつけることがないように。 ぶつけられても、子供は環境が違うので、想像できても実感できず余計混乱してしまいます。 子供の自立を考えるのならば、自分が来た道を強調するのではなくて、これから歩んでいくのに必要なことを、子供と一緒に考えていくことが必要なのではとも思います。 まだ子供は半人前?四分の1人前ですが。 一人で生きていくということを考えるのにはいい時期です。 私は高校に入ってから「何故勉強してるんだろう?したいわけじゃない。なりたいわけじゃない。でも、その資格を手に入れないと、家にけってきても役に立たないな。なれるかな。でも、なりたくないな」と。 自分をごまかして毎日過ごしている感じでした。 その苦痛は、ハングリー精神を訴える父からしたら「経済的に不自由なく、その資格を取れば資格で生きていける。何が不満なんだ。」と理解してもらえるものではなかったと思います。 私から言わせると、自由に選択できる環境なのに、何故それ以外のことは認めてもらえないのだろう?と。不自由じゃなく過ごせたことには感謝してるけれども、自分が望まない目的のために、思い込んでまで勉強しないといけないのか?と。 目的がないのに、頑張ることも、それと同じくらい苦しいと思います。 是非、否定するのではなく、話を聞いてあげてください。 ハングリー精神を否定してるのではなくて、それを持っていないからといって、それを否定しないでください。 そう育てたのは、ご自身です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに感謝します。

noname#132831
noname#132831
回答No.21

 40代男性です。  教科によっても違うとは思いますが、中学程度の勉強なら数学でも「基礎的な思考力を身につけるため」という説明で済むと思います。  「何かの為…」と、義務として勉強するより、「興味を持って取り組むこと」が大切でしょう。その方が頭に入りますから。  親が「人生の生き方を全て知っている」かのように、思わせる必要は無いと思います。何も言わないと、子どもは親の言うとおりにしていればいいと思ってしまいます。時には、「親でも世の中の仕組みを全部知っている訳ではない。どう生きればいいか、意見は持っているが、時代が変われば変わってくることもあるし。自分で考えたり本を読んだり、友達を見習ったり教えてもらったりするといい。親が万能ではないんだよ。」ということも言うべきだと思います。  偉そうなことを言ってすみませんでした。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で考えたり本を読んだり、友達を見習ったり教えてもらったりするといい ゲームの時間を削って、読書するように勧めてはいますが・・・

  • so_way
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.20

23歳のものです。以下、イチ若者の勉強観として役に立てば嬉しいです。 僕は、勉強って一つのものとして区切ることはできないと思っています。 家族関係、学校での人間関係、性欲、運動、趣味、そういった生活の全てが勉強のモチベーションと繋がっている。 よく、県内一の進学校で、スポーツも勉強もできる子が多いのは、何かする→上手く行く→評価もされて、満足もできて気持ちいい!の連鎖反応が脳の回路に出来上がっているからだと思います。 いずれにせよ、親が子供を変に誘導しようとすると失敗する事が多いと思いますよ。中学生くらいの男の子って敏感だし、プライドも高いと思うんで。 確実にいい結果が得られる事は結局、愛情を注ぐことだけなんじゃないでしょうか。(決して、サザエさんやドラマみたいな偽善的な家庭を作れという意味ではありません。押し付けがましくない程度に、何となく愛されているなと思える家庭が最高です) 中学生は、とにかく多感な時期なので、取り扱いに注意してくださいね^^

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >押し付けがましくない程度に、何となく愛されているなと思える家庭が最高です 普段は見守り、人生のターニングポイントには適確なアドバイスが与えられるような親を目指します。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.19

中学2年生ならいろいろ考え出している時期かもしれません。 将来何がしたいのか。それを考えはじめるにはいい時期だと思います。 職場体験等いろいろあるとは思いますが。 学校の勉強は中学生までは義務もあれば権利でもあります。 とにかく、いろいろ話をする。いろいろ考えを聞いてみる。 そういうことをしてあげてはいかがでしょうか。 学歴社会でもあり、将来のためだなんて、まとめたことばを、それが現実でも、子供は窮屈にしか感じません。 やりたいことでもなければ、社会で生きていくことだけが目的ではないですから。 とにかく、やりたいことを見つけられるようにすべきだと思います。 そのために、今後どういう風に進路を選んでいくのか。 そのために、勉強をするという風に。 それを、お子さんが勉強を自分からしようと思えなければ、何を言っても意味がないように思います。 どうでしょうか? 失礼します。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく、やりたいことを見つけられるようにすべきだと思います。 まったく同感です。 私は裕福ではない家庭に育ったので、いわゆるハングリー精神があり、勉強に励みました。 しかし、現在の日本は中流家庭が多くこのような精神は少ないので、 mintmikoさんが仰るようなことは大切だと思います。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.18

私は中学生の頃、勉強が嫌いでした。ですが今は好きです。勉強が好きになったきっかけは、中学の数学からでした。 最初は数学なんて大嫌いでした。それは、「問題の解き方がわからない」からだと今振り返ってそう思います。基礎もままならないうちにどんどん先に授業は進み、わからない…という状況でした。そんな中、私がわからないところを親切に探し出してくれる先生がいました。その先生と一緒に、まずは簡単なルート√の計算をやりました。先生は私がわかるまで解き方を教えてくれて、その後に私は自力で解かされました。問題が解けた瞬間の喜びは今でも覚えています。最高に嬉しかったです。「問題ができた」「知ることができた」「今学んでいることが日常生活にどう役立つのか」ということが勉強するきっかけの第一歩として大切だと思います。 息子さんが勉強しなくなったのには、何かしら理由があるはずです。なぜ勉強しなければならないのかという私の答えは「自分探しのための勉強」です。ある程度勉強した場合としなかった場合の今後の人生を考えた時、息子さんには何が残るんでしょうか。 お父さんは息子さんにとっての父親であり、人生の大先輩です。息子さんがどうしても勉強したくないのであればしょうがないですが、私は勉強すべきだと思います。お父さんはなんのために勉強したんですか?またそこから得られたものってなんですか?そのことを息子さんに話してみるのもいいかもしれません。 とにかく息子さんに勉強の楽しさを伝えてください。ただ単に問題の解き方につまづいているだけかもしれません。 がんばってください!!

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お父さんはなんのために勉強したんですか?またそこから得られたものってなんですか?そのことを息子さんに話してみるのもいいかもし>れません。 自分の人生をよく振り返って考えてみます。 励ましのお言葉に感謝します。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.17

別にしなくても構いませんね、学校のお勉強は・・・・ ようは、 何を学び、何をするのか?(これ大事・・・) 実際言ってみたら、面白いかもしれません

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#102561
noname#102561
回答No.16

こんにちは 私立中学に通う中一の息子がいます。 長い中学受験生活を終えて「さ~しばらく勉強・勉強の毎日から解放されて、大好きな読書やゲームができる!」と思っていたようですが、実は入ってからが大変な事に気が付いたようです。 進度は速いし、天才級がクラスに何人もいる… 小学校の時とは違う事に息子さんもとまどっているんだと思います。楽々100点を取れていたのにどうして?? 中二ぐらいになると子供から大人になる過程でいろいろなことに疑問を持ち、否定するようです。 「中二病」という言葉があります。検索すると症状がわかりますので、一読をお勧めします。なるほど~と感じるのではないでしょうか。 できれば息子さんも一緒にご覧になってくださいね。自分が今悩む最中にいるとわかれば違ってくるのではないでしょうか? 我が家ではテストに関しては、○○点以上だったらゲーム時間を増やすとか、一教科あたり○○点を取れたら100円ずつおこづかいを増やすなど、出来高制にしています。(あまりいい方法ではないかもしれませんね^^;) 高校受験がないのですから、長い目で見守って学ぶ事の楽しさを6年間かけて自分で見つけるように誘導されるのがいいのではないでしょうか^^ NO13様もおっしゃってましたが、親子で色々な題材について語り合ったり、深く調べることは楽しいですよ^^ まずは一緒に図形の証明問題を解いてみては?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小学校の時とは違う事に息子さんもとまどっているんだと思います。楽々100点を取れていたのにどうして?? まさにそのとおりです。 >まずは一緒に図形の証明問題を解いてみては? わかりました。 「仕事で疲れている」は禁句にして臨みます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.15

No.13です。 大事な事を書き漏らしました。 「知る」って楽しい♪ 「考える」って面白い! そして、 「進歩」するって、それこそ浮気よりも遥かに面白く、その快感は射精に勝る♪(笑) 貴方は違うのか?^^

関連するQ&A

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • 勉強の仕方

    自分は中学三年で受験生なんですが、一つだけ苦手な教科があります。それは数学です。それでも図形の証明などのテストではトップの点数をとれたんですが、比例や反比例、一次関数などの文章問題がなかなか理解できません。というか図形は解いていて楽しいんですが、苦手な一次関数などは解く気にもなれません・・・。 数学の勉強をする上で効率のいい勉強方法や、アドナイスを教えてほしいです。

  • 【高校受験】数学の勉強法でおすすめのものは?

    私は数学がすごく苦手です。 二次方程式などの計算問題はパターンがあるのでなんとなく力技で解けるのですが 図形問題がまるでダメです。中点連結定理などの公式を覚えるのがなかなかできません。 相似の証明などもなかなかできません。 中学までの数学、人によっては高校までの数学は 暗記型の勉強法が望ましいという人もいますがどのように暗記したらいいのでしょうか? 図形問題や証明問題にもパターンがあるのですか? 私は数学は暗記ではなくやはり試行錯誤の勉強で考える力を育てる教科だと思うのですが みなさんはどう思いますか? 「高校受験の時、自分はこうやって勉強した!」そういう勉強法があったら教えて下さい。 暗記型の勉強法と思考型の勉強法の違いも教えて下さい。 なにやら教えてほしいことばかりで申し訳ないのですが、 いつまでたっても数学が足を引っ張る状況をなくしたいんです。よろしくお願いします。

  • 勉強・学歴はそんなに大事なものですか?

    高1男子です 中学時代は、勉強は凄く大事なものだと信じ、とにかく勉強のために生きました。 現在は、自分の通える距離の高校の中でトップの学力の高校にいますが、ここんとこ数ヶ月さっぱり勉強しておらず、テストの順位は下りまくっています。高校に入り、生き方について色々と考えたら、もう勉強する気がほとんど抜けてしまいました。 聞きたいのですが、 勉強や学歴は、そんなに大事なものですか? クラスメートや友達との“友情”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 部活や趣味を殆どおろそかにする、など、汗と涙の“青春”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 学歴至上主義であるがゆえに周りから陰湿なものとして扱われ、イジメ行為の対象にされ続けても、おかげで毎日の学校が“心を許す事のできない場所。いっときもリラックスをできない場所”となっても、そうしてでも、高めねばならないものですか? 私は現在、中学のクラスメートたちが「中学は楽しかったよ」と言っている時に「俺はつまらなかった」と反応をするのが、凄くむなしいのです。このむなしさを大学にいっても味あわねばならないのでしょうか?「俺は高校つまらなかった」と言わざるをえないようにしてでも、またそのむなしさを味わう事になっても、そうしてでも高めねばならないものですか? 私を中学を通じて、このような犠牲を払ったと思います。これからもこのような犠牲を払ってでも、勉強・学歴は高めねばならないものですか?そんなに将来に必要なものですか?そんなに将来に大切なものですか? 漠然とした質問ですが、ご回答をお待ちしています。

  • 成績が悪く、勉強を諦めている生徒に対して

    中学の数学教師を将来の選択肢に考えています。 成績が悪い、教えられた内容をよく理解出来ない、などの原因で、自分の勉強の才能に絶望している生徒には、どうアドバイスすればいいでしょうか? 「俺なんかどうせ・・・」と思っていたり、勉強しても無駄だと考えている生徒です。 よいアイデアを教えてください。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 数学の勉強方法について

    こんにちは。数学の勉強方法についてなのですが、 「和田式・数学は暗記だ!」というのを書店で見かけまして。 「計算系」「図形系」「確率系」に分けて 個別に一気に勉強するというのはどうなのでしょうか? 「計算」→数Iの方程式と不等式 2次関数      数IIの式と証明 複素数 図形と方程式 微分積分 「図形」→数Iの三角比 数IIの三角関数 指数対数 「図形2」→数Bのベクトル 数Cの行列 「確率」→数Aの倫理と集合 場合の和 数Bの数列 例えば、「計算系」であれば、数Iの計算分野、数IIの計算分野だけを やって、青チャに取り組む。といった感じです。 そして、「図形」であれば図形だけをやって、青チャに取り組むといった感じです。 自分は、中学の復習から始めており、まだ図形・確率が終わっていません。 「計算系」を終わらせてから、図形に入りたいと思っています。 その際は、図形は中学の復習から入ります。 「計算系」の分野にも「図形」の知識は必要でしょうか? 中学の図形・確率を終わらせてからのほうがよろしいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 数学の勉強で

    僕は、今中学三年性で 受験シーズンです。 今、勉強で悩んでれることがあります。それは、数学が全く出来ないのです。周りの教科と比べると、点数の差がかなりあります(10~20点)くらい 特に苦手なのは、 証明、相似、相似と三平方の定理の混合問題、三平方の定理、などの図形問題が苦手です。 どうやって克服すればいいですか?詳しく教えてください お願いします。

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?