• ベストアンサー

Vistaにしてもアプリは使えるか?

スタジオ8(もしくはMX) フォトショップ7.0 イラレ9.0 はVistaにしても問題なく使用できますか? 動けばいいんです サポート外でも… 基本的にXPで動いていたものはたいがいVistaで動くという認識で いても問題はありませんか? 当分ソフトの買い替えは考えていませんし 周りの知り合いにVistaはいませんので、 それならOSを下げる方が経済的なのかなぁと思っているんですけど… アドバイスいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nra43242
回答No.5

パソコンの環境によって、インストールできる人とできない人がいるようです。 私は、3回リカバーして、そのつどPhotoShop7.0とイラレ9.0をインストールすることができました。 ただし、インストーラーの挙動は、3回ともまったく違っていて、試行錯誤をする必要があるようでです。 1回目は(メーカーでOSがインストールされた状態)、問題なくインストールできました。 2回目は、インストーラーが途中で止まってしまって、Ctrl+Alt+Deleteを押して、ロッグオフして再起動し、以前のインストール失敗のソフトを残したまま、インストーラーを再度起動して、インストールすると、うまく行きました。 3回目は、インストールは最後まで行ったのですが、プロダクトキーを入力するところに勝手に戻ってしまって、また地道に入力するはめになりましたが、なんとかインストールは出来ました。 インストールが成功すると、ソフトの機能は、全部問題なく使えます。 あなたの環境では、どのような症状が出るか想像もつきません。でも、やってみる価値はあると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

XPで使えていたソフトがビスタで使えないことが多いようです。 フリーソフトでもそうです。 MSオフィス2000もビスタでは使えないようですから私はオープンオフィスを使用してます。

• Z31
回答No.3

私はXPで使っていたソフトはほとんどそのメーカーのサイトからVISTA用のバージョンアップ版をダウンロードしました。 ソフトメーカーのサイトをアクセスしてみてください。バージョンアップ版が用意されてる場合がありますよ。

• lv4u
回答No.2

>>基本的にXPで動いていたものはたいがいVistaで動くという認識で いても問題はありませんか? OSレベルで大きく変わっているところがあるようですから、動作確認が取れないものは「動かないのでは?」とまず疑ったほうがいいようですよ。 また、企業ユーザには、WinNT 4.0のアプリを使われているところが結構ありますし、Win2Kマシンもよく見ます。韓国にはVistaの企業登録ユーザはゼロなんて話もあったと思います。これは、Vistaの不法コピーがはびこっているんじゃあなく、ほんとうに使っていないのだと思えます。 なので、ソフトメーカも「金を沢山払ってくれる企業ユーザはVista使ってないから、対応する必要無し!」と判断しているもあるのだと思えます。(大きな声ではいえませんが、企業ユーザにとって、ライセンスがXPはアクティベーション不要、Vistaはアクティベーション必要と変更になったので、これが企業ユーザがXPに留まるもっとも大きな理由かもしれません)

• hallo_haro
回答No.1

現在Vistaへの移行が思ったより進まないのは、ソフトの対応状況が あまり良くないこともあげられます。 http://www.adobe.com/jp/support/winvista/pdfs/adobe_Products_and_windows_vista_j.pdf Adobe製品は結構対応状況が良くなく、 ここを見ると、おそらくですが残念ながらVista上では 動かない可能性が高いです。 自作機などでOSをXPにできる環境であれば、XPの方が 安心して使える気がします。 なお、メーカー品のVistaプリインストールモデルの場合、 XPのインストールができるかどうかも問題もあります。 現状XPマシンをお持ちであればそれを使い切った方がよいかと。