• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

unix-c と linux-c の違いは?

以前unix-cの仕事をしていましたが今度linux-cの仕事をすることに なりました。 以前:unix(solaris)C言語 今回:linux(redhat)C言語 この2つの大きいな違い等がありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tatsu99

sparc版であれば、ビッグエンディアンになります。linuxは(通常)INTEL系のCPUなのでリトルエンディアンになります。 特に、spracで使用した(又は開発した)ライブラリなどをlinuxへ移植する場合、エンディアン依存のコーディングをしていると、移植したときに正しく動作しません。 ・ビットフィールドを使用している ・通信でネットワークバイトオーダー(=ビッグエンディアン)の電文を扱っている 上記の場合、注意が必要です。 C言語自体は、普通の使い方をしていれば、特に違いを意識しなくても問題ないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ビッグエンディアン・リトルエンディアンについて十分気をつけたいと 思います。 プログラム自体は特に差異がないとのことなので安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

LinuxはpThreadの実相が不完全なので分散処理は実質Forkしか使えないと思った方がよいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 unixのときはforkしか使っていませんでしたのでその点は特に気にする必要がないことが解り安心しました。

• 回答No.2
  • tatsu99

solarisはsparc版ですかintel版ですか?

質問者からの補足

sparc版です。

• 回答No.1
  • koko_u_

>この2つの大きいな違い等がありましたらおしえてください。 C 言語の仕様自体は同じですが ・コンパイラの違いが知りたい ・添付されている標準ライブラリの実装の違いが知りたい ・開発環境の違いが知りたい どれでしょう?

質問者からの補足

・添付されている標準ライブラリの実装の違いが知りたい ・開発環境の違いが知りたい また注意する点や明らかに違う点等が他にあれば何でもかまいません。 宜しくお願いします。