• ベストアンサー

SolarisとLinux

SolarisとLinuxは、現状ではサーバのシェアはどちらが高いのでしょうか? 今後Solarisは、Linuxによって駆逐されてしまう運命にあるのでしょうか? SolarisはUNIXだがLinuxはUNIXではないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? 本当だとするなら、UNIXとLinuxの違いはどこにあるのでしょうか?

  • xcvbm
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>SolarisはUNIXだがLinuxはUNIXではないと聞いたことが >あるのですが、それは本当でしょうか? 本当だとするな >ら、UNIXとLinuxの違いはどこにあるのでしょうか? まずは、政治的・経済的な説明: "UNIX"とは、現在はThe Open Groupの"商標"です。もとも とはAT&Tの商標であり、AT&Tの"製品"がUNIXでした。 その後、AT&TはUNIXの技術・ライセンス等を売りに出し、 SCO,Novel等々を渡り歩いて、現在は先に書いたように、 The Open Groupがライセンスを持っています。 ですので、Solarisが"UNIX"を名乗れるのなら(名乗って いるかどうかは知りません)、それはThe Open Groupか らライセンスを取得しているからですし、Linuxが "UNIX"でないのは、ライセンスを取得していないから です。 技術的な説明 世の中一般でUNIX OSと言われるOSは、AT&Tで作られた "UNIX"の"様に動くOS"のことです。表面上は"UNIX"の 様に見えますが、詳細に見ると動作がかなり違うことが 多いのです。特に、LinuxはAT&TのUNIXとは全く関係 無しに、一から作られたOSであり、Solarisや*BSD等の 様に、過去に"UNIX"のソースコードの提供をうけていた という経緯が無いので、"UNIX"とは全く関係ないという 意味で、"UNIXではない"と言われる事があります。 余談: #1の人がLinuxは2Gbyteまでのファイルしか扱えないと 書いていますが、過去では確かにそうでしたが、現在 では正しくありません。linux kernelを2.4以降にし、 FileSystemを適切に選べば、2G以上も扱えます。

xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Solaris と Linux のどちらが生き残るかは誰にも判りません. 商用アプリケーションの販売とサポートの実績(年数)はSolarisに一日の長があると思います. Linux が UNIX かどうかは,↓を参照すると良いでしょう. http://www.levenez.com/unix/ Linux が何者かは,↓を参照すると良いです. http://www.linux.or.jp/general/linux.html

xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

#3番さんは >このような大きなシステム(基幹システム)は、Linux or PC-UNIXではおそらく無理でしょう >このあたりは、平気でテラ(T)クラスの容量を装備してたりするけど >PC系のシステム(ハード)ではテラクラスの容量をもったシステム、聞かない(あるんだろうけど) と書いてますが、Linuxは既にPC-UNIXではありません。 ここ、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20030108/10/index.shtml や、ここ、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020805/3/ の記事のように、専用ハード,Tバイトクラス.億クラス のマシンでLinuxが採用されています。特にIBMは熱心。 また、SunもLinuxサーバを売ってますし。 じゃぁ、Solarisが無くなっていくかは分かりません。 色々形を変えながら、生き残っていくと思いますけどね。

xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.3

質に関して簡単に言えば、「ブランド」の違い  特に質は変わらないけど「ブランド」がついてれば高く売れる  安心が買えるとか、現在はそんなレベルの問題だと思う  おいしいワインはいっぱいあるのに「ボジョレー」とついているだけで  高くても買ってしまうみたいなとこ あとは、ハード的な問題  本家のUNIXは専用(?)のハードを使用します  最近は安価な機体がでていますが、上位になると億クラスです  このような大きなシステム(基幹システム)は、Linux or PC-UNIXではおそらく無理でしょう  このあたりは、平気でテラ(T)クラスの容量を装備してたりするけど  PC系のシステム(ハード)ではテラクラスの容量をもったシステム、聞かない(あるんだろうけど) ニッチなOSだと思う  UNIXシステムが欲しいけど、高いな  Winowsでは、不安定だしウイルス怖いし、セキュリティも・・・  そんなに重要なシステムでもないし、じゃあ、Linix!   というような、予算などに制限が付いたときに小規模サーバーとして使われるのが   Linuxの役目だと思う UNIXは「駆逐されることはない」と考えています

xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

商用におけるサーバOSのシェアではSolarisが優位でしょう。 商用ですとまず実績が重要ですし、サポート体制がしっかりしていないとだめですから。 Linuxに駆逐されるとしたら、重要度の低いメールサーバやDNSからでしょうね。 DB系は当分Solarisでしょう。 それにLinuxはバックアップ方法がしっかりしてません。 色んなツールはありますが、どれも実績がまだですね。 ちなみに、うちの会社では今回DNSとメールサーバをRedhatに変えました。 理由は予算の都合です。 DBは当然Solarisですね。

xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

現在ではありませんがシェアという面では参考URLに記事が載っています。 UNIXかどうかと言われればどちらもUNIX系OSですが細かい部分で違いが多いです。 例えばLinuxは1ファイルのファイルサイズ制限が2GBだったりします。 私個人の感覚では、いろいろな面(機能や安定性)でまだSolarisの方がLinuxより優位にあるように思います。 ただLinuxはオープンソースなので、将来的には大差ない状態になると思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0003/23/berst.html
xcvbm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SolarisとLinux

    今後どちらの技術を身に付けていた方が仕事等で有利になるでしょうか? 勿論とちらもUNIX系である為共通点はありますが、システム管理となるとやはりお互いのOSに特化した知識が必要になりますので。 自分としては今後は安い為Linuxが伸びてくるのではないかと思うのですが、Solarisはこれまで幅をきかしてきた分大手のシェアをもっているので問題なく運用できていたらその後もそれらの企業はSolarisを使用し続けると思います。 私のイメージとしては 「Solaris=高い、ブランド」 「Linux=安い、手ごろ」 って感じなんですが。 詳しい方々、ご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • linuxとsolarisどちらを先に勉強するべき?

    こんにちは。 これからUNIXを理解を試みようとしています。 さて、ご質問なのですが linuxとsolarisはUNIX未経験者はどちらを先に 勉強したほうが得でしょうか? 私の最終的な目標は、IT業界への転職であり、 サーバーサイドjavaの仕組みと実用的な フレームワークのパターンを理解することなの ですが、 PC-UNIXも未経験の私はどちらのosを選択 すべきか決めかねております。 linuxの方が書籍が多く、息ずまったときに 情報が多く手に入りなじみ易そうなのですが、 solarisは、javaとは同じメーカー(sun) ということもあり、相性もよく汎用性が高いとの ことを耳にしました。 またLinux環境でJ2EEを作成している企業はまだ 少なく使用されていても現在はまだ バックアップ用や検証用が多いとの事ですが 実態はどのようなものなのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • SolarisとLinuxの違い

    SolarisとLinuxの違いを教えて下さい。

  • Solarisの特徴

    はじめまして。 私は、仕事上Solarisを使っています。 UNIX特にSolaris以外(FreeBSDやLinux等)をお使いになっている方にお伺いします。 FreeBSDやLinux等の観点から見て、 Solarisの長所・短所などがありましたらお教えください。

  • SolarisとLinuxの違い

    特に困ったわけではなく軽く疑問に思ったのですが、オープンソースではSolarisとLinuxが有名ですがこの2つにはどんな違いや利点があるのでしょうか?

  • Solaris10からの移行が容易なLinuxは?

     みなさま、お世話になっています。お知恵をお貸しください。  Linuxは超初心者です。(Ubuntuをちょっと触ったことがある程度)  今まで自宅でSolaris10を運用していましたが、Linuxに移行しようと 思っています。  何かいろいろと種類(ディストリビューション、っていうんでしょうか)が あるようですが、一度決めてしまうとなかなか変更が難しいものですので、 どれを選択したらいいのかと思っています。  運用目的としてはWeb、mailなどのサーバー用で、自分以外にも ユーザがいます。(一部の方は利用料を払ってくださっています)  条件としては上記背景も含めて ・日本語情報がWeb上、書籍などで豊富にあること(重要) ・ライセンスがフリーであるもの(重要) ・安定していること。計画停止が月1回以下程度で済むことが望ましいです。(重要) ・同様に、可用性が高いこと。  ・OS自体にRAID1相当の機能があること。(SolarisでいうところのSVM)  ・他にも、SolarisにはIPMPと言う、NICが死んだときに別のNICが起き上がってきて   同一IPアドレスで使い続けられる仕組みがありますが、そういう仕組みがあると   うれしい。 ・Solarisと運用管理の方法が似ているもの(つまり、UNIX系としてクセがないもの) ・GUIからの操作性は重視していません。 ・(今すぐ必要なわけではないですが)契約すればサポートしてくれる会社が国内にあること  以下は、オプションです。 ・日本語が扱いやすいこと。 ・NISが動作すること(そんなのない?)。 ・(これもないかもしれませんが)SPARCマシンで動けばHWを買い直さずに済むのでうれしいです  もちろん、全てを満たしている必要はありません。最小公倍数で一番適したものを選びたいと 考えています。  アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • Solaris10の書籍

    Solaris10が無料で使えるとのことで、 サーバ構築の勉強としてSolaris10を使ってみたいと考えています。 そのため、既出の質問だと思いますが、 書籍は日々出版されており、また目的にも違いがありますので改めて質問させていただきます。 GUIに依存の低いSolaris10のサーバ構築関連の書籍でとても参考になるものがありましたら教えていただけませんか? 自分の能力は、Linuxに多少ふれたことがある程度です。 よろしくおねがいします。

  • LinuxからSolarisへのシリアル接続について

    Linux(Redhat EnterpriseLinux3)をクライアントとして 今回Solarisのインストールを行おうとしています。 SolarisをインストールするサーバにはVGAがなく、 シリアル接続でインストールすることになりました。 そこで質問なのですが、Linuxをtelnetクライアントとして 使用したい場合の設定はどのように行えば良いでしょうか? WindowsのTeratermで接続するようなCOMポートの指定に方法が分かりません。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • Linux系OSとは?

    UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう? BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか? また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか? Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ?? Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・ 私が分けるなら, Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など) かな.

  • unix-c と linux-c の違いは?

    以前unix-cの仕事をしていましたが今度linux-cの仕事をすることに なりました。 以前:unix(solaris)C言語 今回:linux(redhat)C言語 この2つの大きいな違い等がありましたらおしえてください。