-PR-
解決済み

Solarisの特徴

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40870
  • 閲覧数1698
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。
私は、仕事上Solarisを使っています。
UNIX特にSolaris以外(FreeBSDやLinux等)をお使いになっている方にお伺いします。
FreeBSDやLinux等の観点から見て、
Solarisの長所・短所などがありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

自分の経験というわけではないので気が引けるんですが(笑)、「FreeBSD Press Vol.2」(毎日コミュニケーションズ)に掲載されている、Yahoo! Japanの工藤克美氏へのインタビュー(Linux、Solaris、FreeBSDの長所・短所についてコメントされている)あたりがいい参考になるんじゃないでしょうか。

ちなみに私の独断で簡単に内容をまとめると、

○Solaris
 マルチプロセッササポートや巨大なメモリ空間(4GB超)の扱いが優れている
 商用パッケージを使わなければいけないときの安定性が良い
 ソースコードが公開されたとはいえ、量が巨大なので扱いづらい
○Linux
 サーバOSとして考えるとファイルシステムやKernelが負荷に弱い
 Distributionによってライブラリ構成が異なるので、ソフトのサポートが大変
○FreeBSD
 ライブラリまで含めたソースコードが統一的にバージョン管理されているのが良い

なんて感じですかね。他にもいろいろ興味深い内容が載っているので、もし本屋で見かけたら一読されるといいと思いますよ。まあ雑誌が雑誌だけに、FreeBSDびいきの部分は割り引く必要がありますが。
お礼コメント
setzer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

イメージ的になんとなく判ってきました。
企業向けとして安心感があるのがSolarisって感じなのかな。
そして、個人向けにLinuxかな。。。
FreeBSDはどうなんだろう。(笑)
とりあえず、「FreeBSD Press Vol.2」(毎日コミュニケーションズ)
この本を本屋で探して勉強してみます。
投稿日時 - 2001-02-22 00:23:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

はじめまして。単純にいちゃいます。 長所:ほとんどのフリーソフトに対応している。 短所:高い すみません。こんな感じです。 ...続きを読む
はじめまして。単純にいちゃいます。
長所:ほとんどのフリーソフトに対応している。
短所:高い

すみません。こんな感じです。
お礼コメント
setzer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

ほとんどのフリーソフトの対応してるという話は、
初めて聞きました。仕事がらフリーソフトを使用する
事がないので参考になりました。

たしかに「高い」ですね。
一般ユーザ向けと言うよりも企業向けだからですかね。
サポート料と考えても高すぎる気がします。
投稿日時 - 2001-02-16 09:26:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

長所: Java周りがしっかりしている(当然ですが(笑)) メーカー製品なので仕事で使うにはお客さんを納得させやすい また、トラブルが発生してもメーカーの責任に出来る 短所: ソースが非公開 カーネル周りでセキュリティホールが見つかってもメーカーが対処するまで塞げない GPLじゃない(笑)のでいじる事が出来ない ぱっと思い付いたのはこれぐらいですが・・・ ...続きを読む
長所:
Java周りがしっかりしている(当然ですが(笑))
メーカー製品なので仕事で使うにはお客さんを納得させやすい
また、トラブルが発生してもメーカーの責任に出来る

短所:
ソースが非公開
カーネル周りでセキュリティホールが見つかってもメーカーが対処するまで塞げない
GPLじゃない(笑)のでいじる事が出来ない

ぱっと思い付いたのはこれぐらいですが・・・
お礼コメント
setzer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
メーカー製品なのでQ&A対応とかしてくれるのは
ありがたいですし、トラブル時に責任転換できる
のは、うれしい限りです。

ソースの非公開だとカーネル周りがいじれないのは
確かにネックですね。
ソースの非公開って話で思い出しましたけど、
某国内メーカーがソースの一部を買ったって聞きました。
投稿日時 - 2001-02-16 09:21:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

Solarisのソース見る事できますよ。 ただし、$75+送料が 必要ですが。 > たしかに「高い」ですね。 > 一般ユーザ向けと言うよりも企業向けだからですかね。 > サポート料と考えても高すぎる気がします。 CTCとかのサーポートをお願いすると別料金なので、サポート料ではなく、この料金の高さは「OSがどれだけしっかりしているか」の一点に尽きると思います。 ...続きを読む
Solarisのソース見る事できますよ。
ただし、$75+送料が 必要ですが。

> たしかに「高い」ですね。
> 一般ユーザ向けと言うよりも企業向けだからですかね。
> サポート料と考えても高すぎる気がします。
CTCとかのサーポートをお願いすると別料金なので、サポート料ではなく、この料金の高さは「OSがどれだけしっかりしているか」の一点に尽きると思います。

NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。
NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。
LinuxでNIS+が使えるらしいですが、使った事が無いのでよく分かりません。
OS自体は、変な事をしても落ちにくいらしいです。
# でも、アプリケーションの開発に使ってると1日に
# 数度落ちるとか(^^;ま、これは仕方が無い。

FreeBSDや、Linuxでもサポートしている会社があるので、その辺りはあまり関係ないですね。

一番は、alfeimさんの言うように「メーカー製品なので仕事で使うにはお客さんを納得させやすい」と言う事だと思います。

短所の「セキュリティホールが見つかってもメーカーが対処するまで塞げない 」と言うのは、BINDがかなりひどかったらしいです。
普通のBINDでは、NISに対応してないですから。
お礼コメント
setzer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

Solarisが高いって言うのは、安心感を買ってるという事ですね。

>NFSは、開発元なのでパフォーマンスが良いと思います。
>NIS+がフルで使えるのもSolarisだけでしょう。
参考になりました。あまり気にしていなかったです。
投稿日時 - 2001-02-16 15:44:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ