• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SolarisとLinux

  • 質問No.3342762
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (233/493)

今後どちらの技術を身に付けていた方が仕事等で有利になるでしょうか?
勿論とちらもUNIX系である為共通点はありますが、システム管理となるとやはりお互いのOSに特化した知識が必要になりますので。

自分としては今後は安い為Linuxが伸びてくるのではないかと思うのですが、Solarisはこれまで幅をきかしてきた分大手のシェアをもっているので問題なく運用できていたらその後もそれらの企業はSolarisを使用し続けると思います。

私のイメージとしては
「Solaris=高い、ブランド」
「Linux=安い、手ごろ」
って感じなんですが。

詳しい方々、ご意見を聞かせて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (115/510)

>>勿論とちらもUNIX系である為共通点はありますが
どちらと言うべきよりも、あなたが何を望んでいるのかよると思います。
運用の保守であるなら、多少の違いはあるにしても
やる事は同じですし現場作業で吸収できるほどの違いです
今にいたっては、プラットフォームがどーのこうのというのはあまり関係ないです。

とりあえず、A社はLinuxであるとかB者はソラリスであるとはなんて
ことはかなり稀です。
企業内に、LinuxがありーのWindowsがありーの、ソラリスがありーので
総合的に連携をとっていたりもします。
つまり、幅広い知識と経験の方が説得力があったりしますよ。
補足コメント
carper

お礼率 47% (233/493)

返信ありがとうございます。
確かに私が勤めている会社もSolaris、Linux、HP-UXなど色々あります。その中で総合的な知識、技術を見に付けるのも必要かと思います。
ただ、私はこの業界に入りまだ2年と日が浅い為、何かバックボーンになる技術、知識を見に付けてからそこから広げて行きたいと考えています。よって上記のような質問になってしまいました。
私が望んでいるのは今後も現場で活躍できる知識等を見に付ける事です。
投稿日時:2007/09/14 23:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

システム管理と言っても幅は広いので一概には言えませんが
SolarisとLinuxも基礎は同じです。Linuxだから安い=壊れやすいと言うことも無いですし、Solarisだから安全と言う事は決して無いです。
大企業でもRedhatやSUSELinuxを使っている企業もありますし、中小でもSolaris使ってる所もありますよ。
まずはUNIXOSの基礎を身に付けてみてはいかがでしょうか?
勉強していく中で、Sun社のSCSAやCompTIAのLINUX+などの資格を取得していくのがいいと思います。
時代の流れに敏感に反応できるように幅広く知識を養っていくのがいいのでは無いでしょうか?
お礼コメント
carper

お礼率 47% (233/493)

ご意見ありがとうございます。
確かに日々仕事をしていて幅広い知識も必要な事を痛感しています。
とりあえずUNIXを基礎から学ぼうと思います。
投稿日時:2007/09/22 08:33