• ベストアンサー

銀行系新米サーバ管理者の苦悩

こんにちわ。自分は二ヶ月前よりITの世界に入りました新人です。パソコンの基礎的なことは分かっているつもりですが、サーバなど小難しい事はほとんど分からないにもかかわらず、某大手銀行の中央情報処理センターらしきところに配属され、いっぱしの技術者になることを前提に、職場で専門資料などを読みあさらされています。当然全然分かりません! もっと基本的なところからやりたいんですが、どのように勉強すれば良いでしょうか。サーバ関係に携わっている皆さんのアドバイスをいただきたいです。使えるサイト、雑誌、書籍などありましたら教えて頂きたいです。 Solaris,AIX系だそうです。自分は多少Linuxに触れた事はあります。隣人に尋ねたところ「cygwin」という、windows上で擬似的にunixを動作させることができるソフトがあるということで調べてみましたが、これは完全にパソコン内だけなんでしょうか。ケーブルでつながってて職場のシステムなんか壊してしまったらやばいと思うので。 一応家に外付けHDDをもてあましていて、まだ80GBぐらい余裕があるのですがこれなんかも利用できませんでしょうか。ちなみに職場ではunixにほとんど触れさせてくれません。まだ見学だけです(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12943
noname#12943
回答No.3

javaの開発をやっていますが、今、プロジェクトで保守の仕事をやっています。 自分のところも結構ミッションクリティカルな業務です。クライアントのマシンでもソフトは原則インストール禁止になっています。 >SPARCプラットフォーム版とx86プラットフォーム ご存知かもしれませんが、家のPCであれば、後者を利用すればいいと思います。CPUのアーキテクチャーにあわせたものの違いということです。(sparcとIA(intel archtecture)) 私もインストールに関しては、未経験ですし、ノートになると余計難しいはずです。 Solarisに関しては情報も結構あると思いますが、AIXに関してはあまりないような気がします。私もこの業界4年目になるところですが、今までずっとSolarisでして、AIXにはじめて触れました。ただし、書籍でAIXに関するものは若干あるはずですが。 ちょっとしたものならlinuxでも十分勉強も可能だと思います。まずはviエディタ、必要最低限のコマンドなどを覚えないといけないんではないかと・・・。それを覚えてから、それぞれのunix系osの違いを習得していっても遅くはない様な気もします。 あとサイトといえば@ITが有名です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にAIXに関する本は少ないですよね。かなり大きな本屋に行ったんですけど職場にあったのと同じ本が並んでいました(しかも高い)。unixコマンド使いたいんですがwindowsの中でどうやって使うかっていうのが分かりません。やっぱcygwinかな。大変参考になるサイトをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

#2です。 ちょっと厳しい書き方だったかなと思ったのですが、伝わったようで安心しました。 銀行だと基幹システムはメインフレームなので、サーバーは、本社各部門向けの周辺システムとか、Webバンキング系だと思いますが、いずれも大規模なDBMSとかOLTPや運用監視システムを搭載しており、自宅PCにunix環境を入れたからと言って、それで職場のシステムの勉強が出来るわけではありません。 シェルやエディタの練習くらいならlinuxでも十分だと思います。プログラマになるのかシステム管理をするのかシステム運用をするのか分かりませんが、プログラミングであれば専用の開発ツールを使うと思うので、これも自宅PCでの練習は厳しいでしょうね。プログラマであれば、どういうミドルソフトウェア(DBMSやOLTP,開発ツール)を使うかの方が重要で、OSがSolarisかAIXかlinuxかというのはあまり意識しなくていいはずです。システム管理をするなら各OS個別の知識が必要ですが。 当面はやはり書籍やWebでの基本勉強をお勧めします。Webは#3の方の挙げられた@ITが総合的でいいですね。メールマガジンもありますし、自分戦略研究所もいいと思います。後は、各メーカーの製品情報ページでも勉強できる部分があります。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/
  • notnot
回答No.2

書かれている感じからすると、サーバーとかSolarisとか言う前に、コンピュータ全般の知識が不足しているようなので、情報処理技術者試験の受験参考書などから始めるのがいいのではないでしょうか?

namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コンピュータ全般の知識が不足しているようなので ですよね~、資格とか持ってないですし。でも現場の騒々しい空気の中で黙々と訳も分からない高度な本読んでたら焦ってきてしまうんです。とりあえず、unixコマンド読んでるだけじゃなくて、実際に打てる環境が欲しいなと。Solarisインストールのやり方詳しく載ってるサイトとかないですかね。基本を固めようと思います、アドバイスありがとうございます。

• darkside
回答No.1

cygwinはネットワーク越しにインストールするファイルを とってきたりしますが、入れたからといってネットでつな がった他のPCが壊れることはないです。 ただ銀行系とかだと勝手にソフトを入れると怒られるので 気をつけてくださいね。 それとSolaris系をやられるのであれば、家のPCがあるなら、そちらに無料版のSolarisを入れるのがいいと思います。 cygwinはunix互換とはいっても、あくまでなんちゃって 環境みたいなものだし、どちらかというとLinuxに近いので SolarisらしさはSolarisでやったほうがいいでしょう。 参考URLにFree Solaris Binary License Programの 紹介がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://jp.sun.com/solaris/binaries/
namatya444
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。Solarisは家のパソコンにも入れることができるのでしょうか。以前このサイトで「intelなんとかの専用機器を購入し…」みたいな回答があったもので。SPARCプラットフォーム版とx86プラットフォーム版の二種類があるんですけどこのどっちかなら可能という事かなあ。家のパソコンはMEを使っているんですが、これも使い続けられますか?ノートPCの方はXPです。質問ばかりですいません。