• ベストアンサー

コーヒーカップの外側につく黒い汚れはなんでしょうか?

kappa_mnの回答

• ベストアンサー
  • kappa_mn
回答No.2

こんばんわ。遅い時間に失礼いたします。 ご質問の件ですが、たぶんカップの内側に目に見えないヒビ(クラック)が入り、そこからコーヒーなどが染み込んでカップの表側に出た ものと考えられます 表側の染み付きが余りに大きい場合には、早めの交換をおすすめ します。 判断材料としては、器同士を軽く叩き合わせてみて、乾いた音が すれば、まだしばらくは大丈夫だと思いますが、、鈍い音が聞こえ た場合は、限界ですので、交換してください。余り強く叩くと 本当に割れちゃいますので、力加減には注意してください。 以上、ご参考になれば幸いです。