• 締切済み

大学選び。

質問なのですが、『弘前大学経済学部』『高崎経済大学』 どちらもごく普通の大学だと思いますが、 将来就職のことを考えるとどちらが有利でしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MRToma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は現在 弘前大学に在籍しているのですが、 弘前大学には 経済学部は実はありません。 人文学部の中に経済専攻という枠があるのみで、 経済に強い大学とは決していえないと思います。 それよりは、定評ある高崎経済大学のほうが、 本当に経済学を学びたい方にはよろしいと思います。 ただ、就職率は弘前大学も高いですよ。 最近は地方国立大学は人気がありますので。

noname#51509
noname#51509
回答No.3

私は現役の高崎経済大生ですが、高崎経済だけはやめておいた方が 良いと思います。就職に関しては高崎経済はよくありません。 就職率はそれほどよくありません。経済も地域も例年7割弱です。 就職先にかんしては下記URLをご覧ください。いわゆる大企業や 公務員への就職は少ないです。 また高崎経済の学内事情もよくありません。昨年は教員が アカハラで女子学生を自殺に追いやったり、学長が単位を不正に 認定したりと不祥事が相次ぎました。 さらに無計画な学生増の影響で学内は大混雑し、自転車で溢れています。 業種別就職先 経済学部 2006年度 http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/sotsugyogo/keizai2006gyousyu.htm 業種別就職先 地域政策学部 2006年度 http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/sotsugyogo/chiiki2006gyousyu.htm

  • koltjoy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 大学に実際に訪問して、教員や働いている職員、特に学生に話を聞くことが大事だと思います。  私は大学入学前、大学のパンフレットを信じて学校の中身を見ずに今の大学に入り、現実との違いにギャップを感じました。はじめは後悔しましたが、仲間や教官に恵まれ今では楽しい学生生活を送ってます。  大学からの情報だけを鵜呑みにせず、自分で生の情報を収集して進路選びの参考にすることが重要だと思います。    

noname#57981
noname#57981
回答No.1

就職先の地域や職種によります. 地方公務員,教員,地方銀行等,地域密着型の就職先ならその地方の大学(二つ大学の比較なら)の方が有利だと思います. 首都圏の一般企業なら高崎経済大学の方が有利だと思います,就活の自分の負担を考えて. ゼミの教授の企業とのつながりや,部活やサークルのOBOGの就職先が影響することもあります. 出身大学のレベルで就職に影響することはありますが,同レベルの大学なら,筆記試験での実力と,面接での応対が最も重視されます. いよいよ本番ですか?寒い日々が続くので,体に気をつけてがんばってくださいね!

tigaku
質問者

お礼

ありがとうございます!! 僕は将来銀行か証券系の仕事に就きたいと思ってます! 正直僕の住んでるところでは『高崎経済大学』と聞くと 『え?私立???』って感じの反応をされますが、調べていると、 結構歴史のある大学で、将来の就職のことを考えた場合、弘前の経済よりは若干有利な感じを受けたのですが、fluidnaviさんの視点からみてどのように思われますか?? いまいち大卒の就職の『雰囲気』みたいなのがつかめなくて、どうしても『大学で会社が決まる』って思ってしまうんです。上場企業の役員数は高崎経済が全国的にも多かったのですが、こういうデータはやっぱ大切なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 大学 進路選択

    こんにちは 南山大学の経済学部 富山大学の経済学部 高崎経済の経済学部 で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ちなみに今わ静岡住で将来わ静岡県内での就職を希望しています。

  • 高崎経済大学と南山大学

    高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。 現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか? 該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!

  • 大学選択

    こんにちは。 学部にもよると思いますが 国学院大学と高崎経済大学では どちらの方が一般的に見たら 良いと思いますか? また法政大学と高崎経済大学を比較するとどちらが良いと思いますか? 今のところは 国学院大学 経済学部 法政大学 経済学部 高崎経済大学 地域政策学部 を考えています。

  • 大学の選択

    現在高校3年生で 高崎経済大学の地域政策学部を志望しています。 高崎経済大学地域政策は公立でありながら 3教科の科目で受験することができ 学校では私文クラスの自分でも受験することができます。 数学や理科などが苦手で 国公立は諦め2年時に私立コースにしたのですが、 高経の地域政策を知り目指してみようと考えました。 私立に比べたらもちろん公立の方が 経済面で親に負担をかけなくて済むので高崎経済大学へ進学しようと考えたのですが 地域政策学部についてはほとんど 魅力を感じることができず志望理由書も書けずじまいです。 本当の気持ちとしては 私立などの教育や経済学部に行きたいです。 そこで聞きたいのですが、 (1)日東駒専と高崎経済大学ではどちらの方が将来的に良いか (2)具体的に高崎経済大学は私立大学ではどの辺のランクなのか この2つのことが知りたいです。 志望理由書を書いていてふと 思ったので質問もわかりにくいとは思いますが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 大学選び

    高2です。高校受験が終わったばかりなのに、もう、大学を決めなくてはなりません。私には将来の夢がありません。ただ、漠然と有名上場企業に就職して、事務職をしたいと思っているのです。友達は○○会社に就職して食品の企画開発をしたい。そのためには○○大学の○○部に入らなければ、、、と目標を明確にし、頑張っています。ある意味羨ましいです。普通に就職して普通に結婚したい私です。大学も学部も希望がなく、ただ、偏差値で選ぶしかないのでしょうか?

  • 大学選びについて

    こんにちは。現在大学入学を控えた者です。 今年度の入試で、 高崎経済(地域政策) 専修大学(人間科学) 東京女子(心理) に合格しましたが、 自分はラジオ会社に将来勤めたいと思っています。 しかし、メディア系はすべて落ちてしまい、残った3校で進学を決めないといけなくなりました。 親のためと思うと、浪人はまず無理で、国公立の進学が好ましいと思われますが、あいにくメディア系への就職はなく、私立のほうがメディア系には強いかなと思われます。 果たして、どこにするべきなのでしょうか、メディアの道はあきらめたくないです。 アドバイスお願いします

  • 大学選びで困っています

    国公立大の出願で悩んでいるのですが、 高崎経済の地域政策と広島の法夜間主コースがセンターリサーチの結果から候補として挙がっています。 広島夜間は担任が勧めてくれているのですが、 此処の他の方の質問で選ぶべきではないという回答が多く出ています、 しかし、高崎経済も悪い噂が出回っているようで悩んでおります。 もしくは、この二つから選ぶくらいなら私立にシフトしたほうが良いのでしょうか。 講義・就職関連に重点を置いて御答えいただけるとありがたいです。

  • 大学選び

    第一志望が落ちて滑り止めの京都産業大学、大阪経済大学のどちらに行くか悩んでいます。学部は両方経済学部なので就職に強い方で決めたいです。両大学の長所と短所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学選び

    今年の春から大学に進学する高校3年生です。正直進学出来るのかと焦っていましたが、なんとか青山学院大学の経済・経営・国際経済学部、中央大学の経済学部に合格することができました。あとまだ発表になっていない明治の商学部があるのですが、どこに進学しようか悩んでいます。…そこでみなさんに質問です。 1.仮に明治の商学部も受かっていたとしてみなさんならどこに進学しますか。 2.仮に明治の商学部は落ちていたとしたらどこに進学しますか。 色々な見方があると思うんですが,入学後のキャンパスライフや雰囲気、就職の有利不利などが調べていても中々わからなかったのでその辺からオススメを教えてほしいです。 あと僕個人では「青学」というネームに憧れがあったので青山。さらにその中では経済学などに加えて英語を学んで行きたいので国際経済に進もうかなぁと考えてはいるのですが、今いち決めかねています。