• 締切済み

高崎経済大学と南山大学

高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。 現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか? 該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51509
noname#51509
回答No.4

私は現役の高経大生です。 愛知県在住で愛知での就職を考えているのなら南山大学の方がいいでしょう。 南山の方が高崎経済より就職が良いですし、就職活動がしやすいです。 高崎経済だと愛知まで行って就職活動をするのは大変です。 さらに高崎経済の環境は悪いです。学生増で学内は大混雑し自転車で 溢れかえっています。 また職員の事務もいい加減です。 私なんて教務課に必修の語学と必修の基礎演習(ゼミ)の時間が重なったと相談に言ったら、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!!お前の勘違いだろ!!!!!!!」 となじられました。いや本当に重なったと言って時間割を確認させたら、 詫びもせずに「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって。」と 言われました。そんな急に他のゼミに変われと言われても困るから、 語学のクラスを変えるなりなんなりして何とかして欲しいと言ったのですが、 「だからそれは無理だ!!」というばかりで結局、無理矢理他のゼミに飛ばされました。 「語学と同一時限のゼミを履修するのは無理」なんてガイダンスでは 一言も言ってなかったし、「経済学部ゼミナール案内」という冊子 にもそんなことは全く書かれていませんでした。 しかも私が教務課に語学とゼミの時間が重なったと言ったら、 時間割も確認せずに「そんなはずない!!!!」と言い出す有様です。 つまり教務課の職員ですら時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで 仕事をしているということになります。 こうした教務課の職員の対応や言動からも仕事の「ずさんさ」がうかがえます。 そもそも「まともな」大学ならきちんと単位を取っているのにもかかわらず、 必修科目と必修科目の時間が重複するなんてことはあり得ません。 つまり高崎経済大学はどこの大学でもできる最低限の 出来て当たり前の初歩的なことですらできておらず、 学生に迷惑をかけているのが現状です。 このように学生の履修に関わる重要な手続きでさえ ろくにやらず非常に「悪質でずさんな」業務が行われています。

maiika221
質問者

お礼

ありがとうございました。南山が受かってたら南山にしようかなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

高崎経済大学は地味ですが、地元ではそこそこ評判のいい大学です。 群馬で就職活動するには有利だと思います。 全国的な知名度はほとんどなく、公立大学という扱いだと思います。 愛知県内に就職するのであれば南山のほうがいいのかもしれません。

maiika221
質問者

お礼

ありがとうございました。結果が出てからご意見を参考にじっくり考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.2

>就職は愛知県内を考えています 南山のほうが無難でしょうね、経済的に高くつくならまた考え所もありますが、自宅南山ならひとり暮らし公立より安くつくでしょう。 ただ、一度くらいは県外に出たり一人暮らしをしてみたいなら高崎もありえます。 生まれ育ったところから大学就職結婚、全て地元という人は正直世界が狭くて面白くない人が多いです。南山に進学したら精々旅行や短期留学などで世界を広げる努力をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111479
noname#111479
回答No.1

どちらのOBでもないですが、愛知県民です。 間違いなく南山大学でしょう! 高崎経済大学って初めて聞きました。(すみません) 愛知県では「腐っても南山」と言われます(冗談です)。 愛知県で就職したいなら南山です。 それに南山なら自宅からですよね? 親に負担もかけないし、バイト代は全額遊べるし、南山なら出会いもありそう。サークル楽しそう。 高崎って群馬ですよね・・・東京ならちょっと迷うけど、群馬って遠いよ。 帰省とか大変そう。 どうしても一人暮らししたいってことでなければ南山で決定! と親も思っているハズ。 でも、南山受かってるといいですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南山大学と愛知大学

    私は高校3年の大学受験を控えているものですが、 南山大学、愛知大学を志望しています。 今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが 実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。 確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。 そこで、主に在学生、OBに質問なのですが 南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

  • 滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

    先日合格発表があり滋賀大学経済学部 に合格しました。別に私立で南山大学 経済学部も合格しておりどちらにしよ うか悩んでしまいました。ちなみに自 分は愛知県在住で、2校とも通うつも りでいます。どちらもそれなりに魅力 のある大学なので、どうにもどちらか 一方を捨て切れません。将来自分は愛 知県で就職できなくても出来てもよい と考えています。とはいうものの、も し就職活動をする場合に、愛知県にお いて滋賀大学の学生は受けはどうなの か、また関西地方においての南山大学 の評価も教えていただけるとありがた いです。 説明不足だとお感じでしたら補足をし ますので、こんな私にアドバイスして くださる方よろしくお願いします。

  • 南山大学にしかないもの・強み

    現在大学三年生ですが、語学や海外を舞台にした仕事に就きたくて、南山大学を受験します。 ホームページを見るとほとんど国際系の学科ばかりでより一層入りたいと思いました。 ですがホームページだけでは分からないので、現役やOB、職員の方へお聞きしたいです。 南山大学にしかないもの・強み又は、南山大学だからできることとはなんですか? よろしくおねがいします

  • 高崎経済大学について

    こんにちは。群馬県内の某有名進学校の3年生です。センターでは660/900でした。昨日金沢大学を受験して、今日群馬に戻ったのですが、金沢大の入試が難化しているとはいえ、ぜんぜん「合格した」という感触のある満足のいく解答ができませんでした。 (参考リンク 中日新聞より)http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/toku/kindai/ 中期 後期共に高崎経済大学を受験いたします。しかし、2ちゃんねるをはじめとしてWEB上には、「高崎経済大学は悪い大学だ」という書き込みが連日なされています。そのぐらい高崎経済大は悪い大学なのでしょうか。詳しい方、教えてください。 (参考リンク 2ちゃんねる) http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1235383798 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1219555113 (当初後期は新潟大経済(経営)を志望していましたが、担任の先生に後期の総合問題が怪しいから高崎経済にした方がいいといわれ、高崎経済に変更しました。私立は日大専修経済 東京理科経営がセンター利用で受かっています)基本的に国立文型志望です。よろしくお願いします。

  • 高崎経済大学について、群馬県近郊の方へお尋ねです

    群馬県近郊での、高崎経済大学の評価についてお尋ねしたいのですが。私は愛知県在住なので、高崎経済大学と言われても正直、イメージがつかめません。公立大学なので、愛知県でいう愛知県立大学や名工大、愛知教育大くらいのイメージなのでしょうか?群馬大学に比べ、かなり劣るイメージなのでしょうか?

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 高崎経済大学について

    高崎経済大学についての色々なことが知りたいです。 倍率、難易度、受験に備えて具体的にどの教科をやっておけばよいかなど・・。 それから現役生の方や卒業生の方からはキャンパスライフの感想などをお聞きしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 南山大学のイメージ

    こんにちは。 南山大学の外国語学部に合格したものですが、 中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、 南山のイメージがぼんやりとしかありません; (愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。) みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

  • 高崎経済大学の推薦入試について

    http://www.tcue.ac.jp/admission/economics/recommendation.htm 高崎経済大学の、推薦入学Aを受けようと思っているのですが、 >(3) 入学を許可された場合、本学への入学を確約できる者 ということは、この大学に推薦で合格した場合、入学を拒否することはできないのでしょうか?(入学金を納めて、それが返ってこないというだけのことでしょうか?) もし、他の学校を受験して(一般受験)合格した場合は、その学校に行くことはできないのでしょうか?

  • 高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

    高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、 どちらに入学しようか迷っています。 私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。 就職は東京都内を目指しています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

ルーター返却について
このQ&Aのポイント
  • 2018年2月にドコモショップでドコモ光契約の特典としてWi-Fiルーターをいただいたのですが、退会の際は返却になるのでしょうか。
  • 返却先はどこになりますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関して返却ルールを教えてください。
回答を見る