• 締切済み

大阪キタ開発について

大阪キタについて質問です。 ハービスエント・ヒルトンプラザウエストのある場所には何がありましたか? 新北ビルが建設中ですが、もともと何があった場所ですか?私の記憶では、道路だったと思うのですが・・・。 建設中だからといって、道を曲げてもいいものなのでしょうか? 大阪駅内も変わりすぎです。 ヨドバシ側に味道とかいうチープな居酒屋街があったような・・・。 イカリのある場所には何があったかま? 業界に詳しい方教えて下さい。

noname#48930
noname#48930

みんなの回答

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

ハービスENT敷地の東半分には「新阪神ビル」 ハービスENT敷地の西半分には「阪神電鉄本社ビル」や「西阪神ビル」が建っていました。 http://www.hanshin.co.jp/railfan/9225.htm http://gorimon.com/blog/sb.cgi?month=200605 http://gorimon.com/blog3/ http://gorimon.com/blog2/

noname#48930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハービスの所はわかりました。 新北ビルの所は、旧北ビルがあったのですか? ギャレ裏に出れて道があって・・・。 何も無かったような・・・気がすっるのですが・・・

関連するQ&A

  • 大阪 梅田 60分ぐらい休憩できる場所

    明日ですが、 ハービスエントで13時まで用事があり その後14時30分にヒルトンプラザウエストに行く予定があります。 その間60分ぐらい時間を潰さなくてはいけないのですが できれば無料か安価でゆっくりできるところはありませんか? カフェなどは、友達と会ってから行きたいので、 飲食店以外で教えて欲しいです。

  • 大阪市北区の居酒屋、「一」

    大阪市北区にある、おそらく居酒屋「一(はじめ)」というお店の 場所をわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • JR大阪駅からヒルトンプラザへ徒歩何分?

    JR大阪駅を下車し、ヒルトンプラザウエストまでいきたいのですが・・・。 ネットで調べると、地下鉄四ツ橋線西梅田駅4-A、4-B出口すぐ!!とありました。 そこで、いくつか教えていきたいことがあります。 質問(1)JR大阪駅では、何出口(改札)をでたら近いですか? 質問(2)JR大阪駅からヒルトンプラザウエストまで、徒歩で何分くらいかかりますか? ほか、歩いて行くのになにかいい道順やアドバイスがあればお願いします。 ご回答、急ぎます。待ってます!!

  • 大阪駅の出口について

    今度大阪に行く予定なのですが、 大阪駅での降車後に大阪中央郵便局とヒルトンプラザウエストの間の 道路側に出るためには何番出口を出たらよいのでしょうか? (大きな駅のようなので、いくつか出口があると思いまして・・・) できれば中央局に近いほうがありがたいです・・・ またその出口近くにコインロッカー、もしくは荷物預かり所はありますか? 構内図を色々調べてみたのですが、よくつかめませんでした・・・ ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪駅前に建設中の建物って何ですか?

    こんにちは。 大阪駅前に建設中の建物について質問です。 大阪駅前というよりも、もう大阪駅構内と言ってもいいくらいの場所に、かなり大きな建物が数年前から建設中です。 JR大阪駅ホームから見ると、方向的にはヨドバシカメラ方面。 毎日会社の行き返りに大阪駅ホームから出来上がっていく姿を見ています。たまに電車を待つおじぃちゃんとかが黄色い線を越えて線路の方へ身を乗り出し、建物のてっぺんを見上げようとしているのを目にしてヒヤヒヤしてしまうのですが…。 最近、ガラスや薄茶色の外壁で覆われてきて、ビルっぽくなってきました。 着工から今日まで毎日工事して何年か経っているのに完成にはほど遠いあの建物には、いったい何のお店が入るのでしょうか? 三越だの高島屋だのと聞いたことがありますが、本当のところは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 梅田のヒルトンプラザで、自転車をとめるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。今度ヒルトンプラザの中でバイトすることになりましたが、近いので自転車で行こうと思います。ビル内には駐輪場がないということでした。 ちょっと高級な自転車なので、路上にとめるのは不安です。どこか便利な良い場所(orちゃっかりおける場所)をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けたら幸いです。

  • 大阪の地名をはっきりさせたい。

    こんにちは。 関東人です。京都までは良く行くのですが大阪は3回ぐらいしかないです。 昨年梅田に三泊しましたが阪急の駅ビルにビックリ、すごく大きくて広くて、 キレイじゃなくて、古めかしくて、ゴチャゴチャで、 迷路化している。  東京にはないですね、こんなとこ。 余談でしたが質問は下記の通りです、大阪の地名をはっきりさせたい。 ・ 俗に言うキタ  とは梅田周辺のことで宜しいですか? ・ 俗に言うミナミ とは難波周辺のことで宜しいですか? ・ キタ、ミナミ   とは方角から表される言い方ですか?                 そうだとすると真ん中はどこですか? ・ シンチ ってどこですか? JRの駅に北新地ってありますよね。                       ココのことですか? ・ シンチとキタシンチは同じ場所ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 大阪で

    こんにちは 大阪に行きます 土曜の朝一番から日曜日の昼過まで 夫婦と高1女 小5男でホテルは梅田です USj以外で何か楽しい所ってないですか 多分現地で男組、女組に分かれると思いますが 1、4人で行って楽しそうな所 2、女組の買い物(服、小物)など   難波、心斎橋、梅田あたりで具体的な名称   00タウンとか00ビルとか 3、男組で行くような所 天気がよくないようなので、アウトドアよりは 屋内で楽しめる場所で それから、天保山、キッズプラザ、HEPFIVE なんかの情報もお願いします

  • 梅田駅の南口ってどこですか?

    明日、友達と梅田駅で待ち合わせすることになりました 大阪市北区太融寺町1丁目プラザ梅田ビルにある手品屋にいく予定です 「梅田の南口で待ち合わせね!」と言われたのですがいくつか南口があるようで困っています 御堂筋線の南口に行くつもりなのですが、一般的に梅田の南口といえばどこなのですか? よろしくお願いします

  • 明日、大阪の中央公会堂へ行くのですがスクーターはどこに置けば(^^;

    こんばんは。 バイクのジャンルは皆さん好きなのでお詳しいですよね。 明日なんですが映画の上映会が北浜の中央公会堂であるのですがスクーターをとめるところ近くに駐車場はないでっしょうか?ヨドバシカメラだと時間が遅いから無理ですし・・・中央公会堂は公園だからいいのかな(^^;と 思ったら今イルミネーションしてるみたいなのでちょっと無理でしょうか? 内緒でいい場所を教えてくだm(_ _)m あと梅田ブルク7という映画館がビル内に入ってるんですが大阪第?ビルの隣なのですがこのときも駐車場に困ってます。 先日、日本橋へ行ったら15分が駐車禁止が貼られてました(;_:) 最近6時とか7時でもみどり虫がいますからねえ。 年末だから成績上げてるんですね。 上記2ケ所の駐車場をお伺いしましたが1つでも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう