• 締切済み

!!ハムスターの冬眠について!!

はじめまして。 深夜なので病院も開いておりませんので いきなり本題に入らせていただきます。 今日仕事から帰ったらうちのジャンガリアンが 冷たく丸くなっていました。 目は半開きのまま動きません。 呼吸というか時々大きく口と体が動きます。 本当に心配で色々ネットで調べたのですが、 「低体温症」だと思うのですが・・ (応急処置でタオルにくるんでカイロであたためています) 目が半開きという症状がほかでは見当たらないので 心配です。 朝になったらもちろんすぐに病院に連れて行きますが 何かわかることがあればお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.3

日々の世話と栄養管理が十分だったならジャンガリアンは少々保温に問題があっても簡単に低体温症には掛かりません、ジャンガリアンなら余程の環境でなければまずないとおもいます。 栄養管理と凍死は(擬似冬眠・低体温症)は深い関係であると言えます。 ちなみにハムスターの冬眠とは名ばかりで実際は「低体温症」の状態を冬眠と言います、飼育下で野生のハムスターがするような冬眠(擬似冬眠)はしないそうです。   低体温症なら、カイロで直接温めるのではなく、室温を徐々に上げて人肌で何時間もかけて暖めていく方が安全です、カイロで急激に暖めるのは危険です。 ですが、私も回答No.2さんと同じ意見で低体温症とは違う気がします。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ジャンガリは冬眠しないのですが、体力低下などで 極度に体温低下すると動かなくなります。 ゴールデンは冬眠状態になって死にませんが、 ジャンガリは死亡します。 保温するとだいぶ回復はするのですが、そのようになった 原因を調べる必要はあります。 保温器無しで飼育をする場合、この時期は大量の巣材 (巣箱、牧草、綿・・・など)が必要です。 ウッドチップだけの場合はかなり深く敷きます。 そちらのハムちゃんの年齢は判りませんが、1年目の冬は 普通に乗り切ります。(場合によって白く冬毛に変わります) そして2年目の冬に死亡する確率が高くなります。 だから1年半~2年生きます。 保温ありで飼育すると普通は2年半位は普通に生きます。 でもね、目が半開きっていうのが気になりますが、病気っぽいです。 頬袋に餌が詰まって腐敗していませんか?

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

以前、私の飼っているハムスターも同様の症状をしていたことがあります。 この時は、手でさすったりして暖めてあげていたら元気に回復しました。 低体温症と言うより冬眠状態になっているものと思いますが、今後はペット用ヒーターなどで保温するか、暖かい部屋に飼育ケージを置くようにして下さい。

関連するQ&A

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • がまガエルが死にそうです!!

    ここ4日間餌も食べず目も半開きでグタァ~となってかなり危ない状態です。 両生類専門の先生に聞いたら熱中症の可能性もあるみたいで今から病院につれていきたいんですが、近くに病院もなくどうしていいかわからない状態です。 応急処置とか誰か知りませんか? すごくなついていたので、心配で心配でたまりません。 ちょっとしたことでもいいので回答お願いします。

  • ハムスター、まだ生きている?

    こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。 夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。 多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。 ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。 ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^: まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく… それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか>< 見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが… 夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。 そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。 今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。 この子はまだ生きてくれているんでしょうか?

  • ハムスターのしゃくりについて

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 ここ2週間くらい時々ですが、しゃっくりをしているような感じがします。 ヒクッ、ヒクッ・・・と、小さな声で鳴いています。 エサでも詰まっているのかなと心配ですが、病院に行ったほうがいいのかどうか迷っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • <ハムスターに詳しい方>冬眠?昨日から起きてくれません…

    長毛ゴールデンを飼い始めたばかりのハム初心者です。 わが家には2匹のハムがいました。 昨日の朝元気良く動き回っていた1匹が活動時間になっても起きてこず「おかしいな」と思い、夜に寝床をあけてみると冬眠状態になっていました。 びっくりして、寝床の下にヒーターを敷き、ストーブのかかった部屋でマッサージを施しました。 深夜2時ごろになって、もぞもぞと動きだし(目は半開きですが)目に見えるほどの大きな呼吸を始めました。 それから、呼吸のたびに「プー!」と少し大きな声で鳴き出し(初めて鳴き声を聞きました)もう大丈夫‥絶対に起きると思って見守っていました。 が、それから少したつと動きや呼吸が止まり、再び固くなってしまいました。。 一晩温めたりして見守りましたが、今日の朝まで固まったままです。 家族にはもう駄目だろう…と言われましたが、望みを捨てきれず仕事に出る前、保温はそのままにしてきました。 ですが、時間もたっていますし、旅立ってしまったのでしょうか。。 筋肉は固いものの、指や皮膚、お腹は柔らかく感じたのですが…(錯覚かも) 目は固く閉ざしていて開きません、お腹の色は毛深くて;分かりませんでした。 原因ですが、保温はしていたものの食糧不足だと思っています。 本を読み、1日の食事量を決めて、決まった時間に野菜やペレットを中心に与えていました。 あの子は大食いで起きてくるたびに、ほお袋一杯になるまでご飯をねだっていました。 太りすぎると危ない、と思い、決めた分量で制限していたのがまずかったのかと感じています。。 本当に可哀想なことをしてしまいました。 長い文章をよんでくださり、ありがとうございました。 1)この子はもう起きる可能性はないのでしょうか。 2)一度覚醒しかけた?のに、また冬眠にうつることはあるのですか?ある、とすれば、あの時私はどうするべきだったのでしょうか。 3)起きかけた時に、頻繁に鳴き声を発するのは普通の事なのですか?(初めて聞いたのでびっくりしました) もうハムは飼えないだろう、と感じていますが、あの子と残された1匹のために今回の事をしっかりと理解したいと思っています。 一部でも構いませんので、教えて頂ければ助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターの死

    今日、帰宅してケージを見たら飼い始めて1年4ヶ月のジャンガリアンが口と下腹部を濡らして仰向けで固まってました。先日、知人のハムスターが寒さで冬眠してしまい、長い間温めた手の中で蘇生させた話を聞いていたので、うちのハムスターも、もしや冬眠では、、と思い、20分位暖房機の前で手で温めていました。でもまったく動かず、目も半開きでした。冬眠の場合、かすかにお腹が動いていて呼吸もしているらしいのですが、うちの場合はまったく動いていなかったし、ずっと冷たくてとても生きているとは思えませんでした。なにかのどに詰まらせてしまったのか、なぜ口元と、お腹から下が濡れていたのか、、冬眠の時もおしっこ(おもらし)等するのでしょうか。結局1時間位して、庭に埋めました。とてもなついていて、もう一度あの元気なかわいい仕草を見せてほしかったです。こんな死に方、あるんでしょうか。もう埋めてしまったのに、本当は冬眠で、実はまだ生きていたのではと思ってしまい、、、皆様の意見を伺いたいのです。同じ経験をされた方、聞かせてください、、。

  • ハムスターに水を与えるなといわれました。

    教えてください。 先日動物病院にジャンガリアンハムスターの健康診断に 行ったところ、2匹のうち1匹に虫がいるので(ふんに) これ以上水をあげると下痢になるので 水をあげるなといわれました。 (健康なハムでも基本的に水はあげないほうがいいと言われました) もう1匹の子は非常に水をたくさんのむし、 おしっこもたくさんするこです。 そのこの水も入れなかったのですが 1日すると明らかに元気がなくなってしまいました。 目は半開きで暑いのか(28℃くらい)ぐったりしていて エサも食べていません。 そのため、給水ボトルを元にもどしたら たくさん飲んでいたのですが、 ホントに給水ボトルを入れておいていいのかわかりません。 どなかたアドバイスいただけないでしょうか?