• ベストアンサー

がまガエルが死にそうです!!

ここ4日間餌も食べず目も半開きでグタァ~となってかなり危ない状態です。 両生類専門の先生に聞いたら熱中症の可能性もあるみたいで今から病院につれていきたいんですが、近くに病院もなくどうしていいかわからない状態です。 応急処置とか誰か知りませんか? すごくなついていたので、心配で心配でたまりません。 ちょっとしたことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

熱中症かどうかは、室温、水温、直射日光がどれくらい当たるかなどによります。ほんとにそうだったら、とりあえず活動できるギリギリの温度(種類によるが18度とか)まで、水温を下げてやればいいでしょう。 まさかと思いますが、もしかしたらツボカビかもしれません。だとすれば、保健所への報告義務がありますし、助かりません。が、遺骸をそのへんに遺棄したり、埋めたりしてもまずいことになります。

hosikage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスをいただいたとおりに処置しましたら、昨日よりは元気になったようです。 少しはホッとしました。 まだまだ猛暑が続きそうなので、もっと室温や水温の管理に気を配らないと「がま」が可哀相ですね。 それから、ツボカビ知りませんでした。 「がま」を飼うならもっとよく勉強しないとだめですね。 反省しています。 大変参考になるアドバイスをいただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

私は3年ほどガマを飼っています。 手から普通に餌を採るようになっています。 最近はセミを丸ごとあげてますけどね。 飼育はプラケースの特大に赤玉土を入れてあります。 あとは、タッパでプールを作ってやってます。 毎年この時期になると、タッパで作ったプールの中で 水に入ったまま出てきません。 よほど暑いのでしょうね。 両生類は意外と低温が好きなようです。 15℃~25℃が丁度いいような感じです。 だからコノ時期は暑さでダレテいるのでしょう。 そちらも飼育室のなかに、水を張ってプールを 作ってあげることをお勧めします。

hosikage
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 室温、水温の調整などやっています。 でも、以前ほど元気ではありません。 暑さでまいっているのでしょうか? それから、ガマの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

• yu-ki320
回答No.1

カエルのことはぜんぜんわかりませんが、近くに病院がないなら買ったペットショップで聞いてみてはどうでしょうか?

hosikage
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入した場所も遠いところなので、どうしたものかと心配しているところです。