• ベストアンサー

街頭調査について

駅構内や連絡口ではよく「アンケート・キャッチ・ナンパ行為は禁止」と 張り紙がありますが、街頭ではどうなんでしょうか? 行うには許可みたいのがいるのかなと思い、少々心配になり質問してみました。 ちなみに内容は論文に関するアンケート調査です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

街頭調査の場合は、その場所を管轄する警察署に行って「道路使用許可証」を発行してもらわないといけません。 目的、日時、人員などを明らかにし、アンケートの場合はアンケート用紙を添付して提出します。

ryosan991
質問者

お礼

大変分かりやすい回答有難う御座います。 これで心配なくアンケートを始めることが出来ます。