• ベストアンサー

区防災課職員が駅構内で撮影~これは無許可で出来る?

某特別区防災課の腕章を付けた職員が、 地下鉄駅構内で撮影をしていました。 基本的に駅構内では無断撮影禁止ですが、 法律に定められた行政行為の場合は、仮に無許可でも、 公務の為に立ち入って撮影しても問題はないのでしょうか? そうだとしたら、駅員と言えど、 拒否や排除をすると公務執行妨害になるのでしょうか? また、乗客が肖像権の侵害だと叫んだ場合も、 相手が職務中の公務員だと知っていた場合、 (公務員の主観で畏怖を感じれば) 公務執行妨害になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

たぶん事前に地下鉄の駅事務所などに立ち寄って、“これこれ、こういう作業をします。必要箇所は撮影もします・・”みたいなことを言って許可を得ていると思います。 仮に無許可であっても、他の地下鉄職員は腕章を見て「当然、事務所で許可しているに違いない」と思っているでしょうね。 したがって、何も言わないと思います。 乗客の肖像権はどうでしょうね。 嫌だったら乗客側の方が意図的にフレームアウトすると思います。 駅構内の撮影ですが、今日実は東横線の渋谷駅に行ってきました。 16日から地下化されるので、現在の渋谷駅ホームの様子を写真におさめるためです。 いましたね、ものすごい数の鉄ちゃんらしき人が・・・ 改札付近からホームの先端まで、数十人はいたでしょうか。 それ以外にも、普通のOLさんや学生さんも撮っていました。 警備員がいて随所で見張るくらい賑わっていました。 ここは普段でもすごい人なので、仰るように当然知らない人の顔も映りましたが、何も言われませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

許可を受けたから腕章をつけて撮影だから。 駅員もそれを分かった上です。  しかし、危険な行為をすれば、当然制止するでしょうから。  宴会部長とかの腕章をつけても無意味だろうけど。

fuss_min
質問者

お礼

• nobugs
回答No.3

区の防災課ならば、交通難民対策や緊急非難対策を交通機関と共同で計画を立てるために、基礎調査をしています。 調査自体、地下鉄事業者との共同業務と言えます。 当然、事前に事業計画をだしており、実査を行う旨の通知を出しています。 もし、これを止める駅員がいるとしたら、「あほ!」の一言で終わりでしょう。 また、撮影自体目的がはっきりとしており、使用方法も限定されているので、なんら問題はありません。 都内であれば、東京メトロの筆頭株主が東京都ですし、もうひとつは「都営」地下鉄 役所同士が争う分けないですね。 また、乗客が叫んだ場合は、その人が写っていれば消去して、いなくなったところで再度撮影ですね。 無駄な争いをする必要はないことです。

fuss_min
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

公務でも当然許可が必要ですから、無断では無いでしょう。 叫んだ程度では「執行妨害」にならない。

fuss_min
質問者

お礼